このところ、ランニングが流行っています。
マラソンの季節は冬です。なんでも気温10度前後が最もよいタイムが出るというデータまであります。該当するのは基本的に12月から年明けくらい。マラソン人気を受けて、全国各地至る所でマラソン大会が行われています。
東京マラソンは毎年、抽選倍率が過去最高を更新中。我が家にも一人、ランナーがいて、開催2年目から毎年応募しているのですが、なかなか倍率がが高く当たりません。でも2015年は当選したので、2月に走りに行きました。
ところで、冬のマラソン。どんな服装で走ればいいでしょうか?走りやすい秋とは対策が違います。
そこで今回は、
- 冬のマラソン、ランニング時の服装
- ウェアの価格
- ウェア選びのポイント
についてまとめました。特に初心者の方、必見ですよ~!
冬のマラソン、どんな服装を選べばいい?値段は?
冬のマラソンのウエアは、
- 長袖のランニングシャツ 2,000円くらい~
- パンツorスカート パンツ1,500円くらい~ スカート1,000円くらい~
- ランニング用のタイツ 2,000円くらい~
これに防寒対策として
- ウィンドブレーカー 3,000円くらい~
- キャップ 1,500円くらい~
- ネックウォーマー 1,000円くらい~
- 厚手の手袋 1,000円くらい~
- 厚手の靴下 800円くらい~
が基本。
価格をネットでリサーチしてみましたが、だいたい上記の価格が最低ラインになります。少しでも素材や機能性に優れたものを!と思えば、シャツやタイツ、ウインドブレーカーなどは1万円を超えてくるものもたくさんあります。
まずは初心者として始めるにあたっては上記の価格を参考にしてみてください。
総額で約15,000円あれば、冬のウェアが上から下まで揃うと考えてもらっていいと思います。
ただし、冬に走る時は普段着よりは薄着になるので、低体温になりやすいです。しっかり体温を保てる質のいいウエアを選ぶ、ということも必要になってきます。
[adsense]
冬のマラソン、トップスの選び方は?
トップスは、
- 吸水性
- 速乾性
- 通気性
に注目して選びましょう。
汗で体が濡れたままになっていると体が冷え、筋肉が固くなってケガをしやすくなります。一般的なTシャツの素材は様々で、マラソンに適さないものもあります。ランニングウエアとして売られているものはこの条件をクリアしているので、スポーツショップで選べば機能面はOK。
また最近のランニングウエアは紫外線カット機能や防臭機能もついていることが多く、至れり尽くせりです。
冬に気を付けなければいけないことは
- 走り始めの温度
- 走り始めて体が温まってきたときの温度
です。
この気温差を考えて重ね着することがポイントになります。
気温10度を目安に考えてみましょう!
10度前後であれば、実は長袖のランニングシャツ1枚でも十分走れます。その上に防寒の意味で薄手のウィンドブレーカーを羽織ればいいでしょう。薄手だと暑くなったときにサッと脱げて、腰に巻いて走ることもできますよ。
気温が5度を下回り凍えるような寒い日は、アンダーシャツに長袖のランニングシャツか半袖のシャツを重ね着して、その上にウィンドブレーカーを羽織るといいですね。
アンダーでしっかりと重ね着をしておけば、ウィンドブレーカーは薄手のもので大丈夫です。体が温まってくると、外気温より10度くらい高く感じると言いますから、その場合に脱いで邪魔にならないものが理想ですね。
トップスに加えて揃えておきたいもの
さらに手や首元の寒さ対策には、
- 手袋
- ニット
- ネックウォーマー
で対応しましょう。風が直接肌に当たるところが減るほど、寒い中でも走りに行こうモチベーションが上がりますよ。
冬のマラソン、ボトムスの選び方は?
男性はハーフパンツ、女性はハーフパンツかランニング用スカートの下にタイツが一般的です。
ハーフパンツやスカートはスポーツショップにたくさんあるので、好みで選んでOK。
女性だとスカートとタイツが一体型になったものもありますし、ワンピース型もありますよ♪
タイツは「サポートタイツ」と「コンプレッションタイツ」があります。
- サポートタイツは負担がかかりやすい部分をテーピングのように固定し、負担を減らしてくれるというもの
- コンプレッションタイツは下半身に圧力を加えることで血流を促進し、パフォーマンスをアップさせるというもの
自分の状態によってタイツを選びましょう。
私のおすすめは、ワコールのCW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ)です。
※その後破れてしまい、買い換えました(笑)。
マラソン当日、雨の場合の服装は?
2015年の東京マラソンは雨がぱらつく中でのスタートでした。予報では降るか降らないか微妙な感じだったので、うちのランナーは雨具なしでスタート地点へ。とても寒かったようです。
季節柄、マラソン大会は雨や雪に見舞われることがあります。そんな時、濡れるとよけいに寒いので濡れないようにすることが大切です。
雨対策として便利なのが、薄手の雨合羽。
ランニング用のものもありますが、100円ショップの雨合羽で十分です。雨合羽が間に合わない、売っていない、という時は大き目のゴミ袋に頭と腕が出るように穴を開けたものでもOKです。
関連記事)ランニングの消費カロリーの計算方法は?意外と簡単!
夜のランニングの注意点は?
夜のランニングは交通事故に注意しましょう。
なかなか夜しか練習する時間が取れないという方はたくさんおられます。 ただし、夜はこちらの存在に気づかれずに、車にはねられるという事故が起こっているのも事実です。
走っているということを車にアピールすることが大事です。そこでおすすめなのが、ライトをつけて走ることです。
例えば、これを腕に巻いて走ったり、
これは実際私も使用していますが、腕に巻きて走ることができます。光るスピードなどもこちらで変えることができます。
最後に
今回の記事をまとめますね。
- 冬のマラソンの服装選びは、体温を保てる!ということをポイントに質の良いものを選ぼう
- トップスは吸水性、速乾性、通気性に注目!
- トップスの重ね着は気温10度を目安に!
- ウィンドブレーカーは薄手のもので十分!
- ボトムスのタイツは「サポートタイツ」と「コンプレッションタイツ」があり、自分の状態を考えて選ぼう
- 雨の中のマラソンは雨合羽が便利
昨今のマラソンブームはすごいですね。私もそのブームに乗った一人ですが^^;;
ランニングの練習をしているとそのうち暖かくなってきますが、外に出るときに寒かったら、走る気がなくなります。これでもか!というほど、暖かくしてから走られることをおすすめします。ネックウォーマーや手袋は必須とも言えますよ。もちろん帰ったあとの洗濯の量は増えてしまいますが・・・。
また、夜のランニングは交通事故の危険がありますので、光るグッズを携帯して走ることをおすすめします。
by 武藤はづき
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?