ダイエットをしようとランニングを始める方は多いでしょうね。私もその一人でしたが、なかなか成果が出ずに途中で投げ出してしまいそうになります。でも最近ランニングとその消費カロリーについて、知ることができましたので少しモチベーションがあがっているのですよ。
では、ランニングの消費カロリーの計算方法や効果的にアップする方法、走行距離を測るアイテムなどについてご紹介しますね。
ランニングの消費カロリーの計算方法は?
ランニングを効果的にして理想的な体になるためにもランニングの消費カロリーを知りたいですよね。案外簡単な方法で計算できますよ。あなたの体重とランニングをするコースの距離がわかれば消費カロリーを計算することができるのです。
一般的にランニング等での消費カロリーを計算する方法は、カロリー消費量(kcal)=体重(㎏)×距離(km)となります。
ですから、体重が60kgの方はランニングの消費カロリーは、60kg×5km=300kcalとなります。
この式からもおわかりでしょうが、体にかかる負荷は体重が重いと多くなるのです。ですから消費カロリーも大きくなるのです。それに出来るだけ長い距離を走れば消費エネルギーも増えますよね。
[adsense]
消費カロリーに走るペースは関係ないの?
カロリーを効果的に消費でき、脂肪燃焼効果もあるのでランニングは、ダイエットには最適な運動なのです。でもランニングのペースを調子が良かったりすると、上げてしまったりすることがありませんか、ペースはできるだけ一定に保つ事が大切なんですよ。
ですから、速過ぎや遅過ぎというのはダイエットのためにランニングする時にはダメなんですよ。というのもスピードが遅過ぎると当然消費カロリーが少ないですよね。でも急にスピードを早くしてしまうと息がすぐに上がってしまいます。その結果続けられないので、ダイエットの意味もなくなってしまいますものね。
ですから、ペースを保って走ることが大事で、そのペースこそが目標心拍数なのです。
目標心拍数というのは、1分間に心臓が拍動する回数なのです。これがランニングのペースを保つための目標となる心拍数です。
目標心拍数の計算方法は、目標心拍数=(220-年齢)×0.6~0.7
この計算方法で、目標心拍数を知りその心拍数から上下しないように一定ペースでランニングをすると効果的ですよ。腕時計でランニング中にも心拍数を測定できる物もたくさんあるようですよ。
リアルタイムで心拍計測 腕時計!スマートウォッチ 【LAD WEATHER ラドウェザー】心拍… |
関連記事 冬のマラソン、服装はどうすればいい?
ランニングの消費カロリーを効果的にアップする方法ってある?
ダイエット効果がある最高のタイミングでランニングをしたいですよね。
空腹時に走ること
それには、空腹時に走ることですね。しかもお勧めは早朝の朝食前なのです。
というのも朝起きた時には、空腹状態ですから、低血糖状態に体があるのです。そしてランニングをそのタイミングですると効果的に体脂肪が燃焼されるからなのです。
でも朝ができないと言う方は、カロリーを消費するためにもランニングを空腹時を狙ってしてくださいね。
逆にあまり効果が無いのは、食後2時間以内ですよ。
コーヒーを飲んで走る
また、コーヒーにはダイエット効果が期待できるのです。ですから、有酸素運動をするまえにコーヒーを飲むと良いですよ。方法としては、コーヒーでもブラックをランニングをする30分前くらいに飲んでみてくださいね。
重りを体につけて走る
また、重りを体につけて負荷をかけることです。
ランニングでのカロリー消費量をご紹介しましたが、カロリー消費量は体重が重いとアップしますよね。ですから、負荷を体に重りをつけてかけると消費カロリーは普通に走るよりも増えるのです。負荷をたくさんかけたい人は、足首や手首に巻ける重りや重い物をリュックサックに入れて、背負ってランニングをしてください。
走った距離を測る方法は?
ダイエットのために走ると言ってもやはりどれくらいの距離を走ったのか知らないと消費カロリ-もわかりません。
万歩計
最近では、万歩計でも加速度センサーなる物がついた便利なグッズがあるのです。
これは、正確な走行距離が走る速度を測定することで分かるようになっています。
TANITA(タニタ) カロリズムforジョギング(歩数計)【送料無料|送料込|ダイエット|健… |
GPS機能付き携帯電話
また、GPS機能が携帯電話に付いているので、自分が走った距離が分かるというアプリやサービス等もありますよ。その記録を保存することで、さらに日々のペースや距離の変化を見たりできます。そして、その記録を他のユーザーと共有したりすることも可能なのです。
スマホのアプリ
特にスマホのアプリでは、同様のサ-ビスを簡単に無料で測定できますし詳細な記録もできますよ。
最後に
- 消費カロリーや目標心拍数の計算方法を活用して目安にする
- 空腹時に走ったりコーヒーを飲んで走る、重りを体につけて負荷をかける等
- 万歩計やGPS機能付き携帯電話やスマホのアプリを活用
私の場合、朝起きて朝食を食べる前にランニングする、という方法をとっています。まだ目に見える効果は出ていませんが、朝走ると気持ちがシャキッとして、1日を気持ちよく始められるようになりました。まずは続けることを目標に、気になっている万歩計の購入を考えています。
ランニングは、ダイエットはもちろんのこと代謝がアップして便秘の解消や美容効果も期待できます。そして、走る事でカロリーをどの程度消費したのかを知ることは、ランニングをするモチべ-ションにも繋がりますよね。そうすると新しいコ-スをまた走ってみようという楽しみもでき、さらに理想の体も手に入れることができるので一石二鳥ですよね。
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?