この英単語、簡単なのに・・・
「覚えられない!」
「すぐに忘れてしまう!」
なんてことはありませんか?
実は、先日友人に、
簡単に覚えられる方法はないかしら?
と聞かれたのですが・・・
即答できずに、いろいろ調べてみたところ・・・
子供でも簡単に覚えられそうな方法がいくつかありました。
そこで今回は、今さら聞けないお悩み解決!
- LRは左右どっちか簡単に覚えられる方法
- イヤホンのLRを間違えると何か問題あるのか
などに関して紹介します。
LRは左右どっち?覚え方はコレ!
覚えられる方法はあるかしら?
まずは、基本からおさえましょう!
- L→Left・・・左
- R→Right・・・右
これが覚えられないから苦労しているのですよね。
簡単に覚えられる
- 手を使う
- 文字の似ている部分に注目
- アルファベットの順番に注目
する方法をそれぞれ以下に紹介します。
手を使う方法
- 両手(手の甲)を前に出し、親指だけ開きましょう。
- 人差し指と親指でできたL字が、「L」に見える方がLeft(左)です。
両手を前に出す際は、必ず手の甲(表)が自分にみえるようにしてくださいね。
逆にすると、右手の方が「L」にみえますので。
これなら子供でも覚えられそうです。
文字の似ている部分に注目
「R」と「右」の似ている部分に注目しましょう。
「右」の文字には、「口」のように囲まれた箇所がありますね。
同様に、「R」にも「口」のような囲まれた箇所があります。
そこで、この似ている部分を結び付けてイメージし・・・
「R」(Right)=「右」と覚えましょう!
でも、頭の中で考えられるのはよさそうです。
アルファベットの順番に注目
アルファベットを口ずさみましょう♪(笑)
「ABCDEFGHIJKLM NOPQRSTUVWXYZ」
そして・・・
- 「A」から半分の「M」までをアルファベット全体から見ると、「左半分」
- 「N」から「Z」までを「右半分」
と考えます。
そうすると・・・
- 最初に出てくるのは「L」は「左半分」にあるので→「左」
- 次の「R」は「右半分」にあるので→「右」
と覚えられますよ。
最初に出てくるほうが「左」と考えれば覚えやすそうです。
定期的にleftとright どっちが右で左か忘れる その度に野球場を思い浮かべるのだ・・・・・・!
— 東映魔女っ子シリーズ魔女っ子ちゃんぽん (@ninzoox) 11 June 2011
次に、イヤホンのLRを間違えると何か問題あるかも紹介します。
イヤホンのLRを間違えると何か問題ある?
基本的に大きな問題はありません。
しかし、細かくいえば、R(右)とL(左)では違う音が出ています。
- Rの音→右耳で聞くように調整
- Lの音→左耳で聞くように調整
そのため、正しく装着した場合と、そうでない場合では・・・
臨場感やイメージできる楽器の位置感などが変わってしまうのです。
例1.映画を観る際
映画での音声は、
- 右のイヤホンからは、画面右からの音
- 左のイヤホンからは、画面左からの音
がそれぞれ映像にあわせて聞こえてくるようになっています。
そのため、イヤホンを逆につけていると、視覚と聴覚があわなく、ちぐはぐな感じを受けると思いますよ。
例2.オーケストラなどの演奏
オーケストラなどの演奏は、録音した際の楽器位置から音が聴こえます。
そのため、クラシックを聴く方なら、左右逆につけると音の違和感をすぐに感じるようです。
また、クラシックに限らず、アーティストは、音の位置を綿密に計算して作品制作にあたっています。
そのため、左右を正しくつけて聴くのが礼儀かもしれないですね。
その他、イヤホンによっては耳の形に合わせて作ってあるため、逆だとすぐ落ちることもあります。
以上のことから、出来ることなら、「L」と「R」をきちんと確認して使用するのがオススメです。
まとめ
- LRは左右どっちか覚える方法として、手を使う・文字の似ている部分に注目する方法などがある
- イヤホンの「L」と「R」を間違えてつけても基本に大きな問題はない
簡単なのにどうしても覚えられない英単語。
普通に覚えられないのなら、いろいろな方法を駆使するしかないですが・・・
簡単に覚えられなくては意味がありませんよね。
そういった意味で、今回紹介した方法はとても簡単ですからぜひ試してくださいね。
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?