子供に人気のスクイーズ。

モニュモニュした感触が気持ちよく、トリコになっちゃうんですよね〜。

そんなスクイーズを風船とある材料を使って、簡単に作れちゃうってご存知ですか?

風船の中身は何なん?
風船の中に小麦粉や片栗粉、粘土やスライムを入れるのもオススメ!
じゃあ、キッチンから小麦粉持ってきて、作ってみようかな。
ちょっと待った〜!
粉だらけになって、お母さんに怒られるわ〜!
え・・・、それは困る。

そう・・・

小麦粉や片栗粉、粘土を使っても風船スクイーズは作れるんですが、粉やボソボソした粘土をこぼしてしまうと、後片付けが大変。

そこで今回オススメする中身!

・・・風船の中身は、ぷよぷよボールです!

 

それはどんなものなのか?

今回は、風船スクイーズについて

  • ぷよぷよボール
  • 必要な材料
  • 基本的な作り方
  • 大きなスクイーズの作り方

の順で説明したいと思います。

子供も見ながら作れるように、作り方部分はひらがな表記にし、合わせて動画でも説明していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

風船スクイーズの中身!ぷよぷよボールとは?

ぷよぷよボールって何?
これよこれ!

ネットでは、大容量で販売されています。

商品名は、

  • 「ぷよぷよボール」
  • 「ぷよまるボール」
  • 「ジュエリーボール」
  • 「水ビーズ」
  • 「ぷるぷるボール」

などそれぞれ異なりますが、2mm程度のボールが、水に浸けて数時間待つと、1.5cm〜2cm程に大きくなるというもの。

ポリアクリル酸ナトリウム(つまり、高吸水性樹脂)で、95%が水分になるので、消臭剤や観葉植物用にも用いられます。

 

ぷよぷよボールをプールにため、スーパーボールすくいのように、ポイですくって遊ぶのもオススメです。

こちらの記事も参考にしてください。

 

見たことある〜。

100円ショップやホームセンターなどにも売っています。

 

※ただし、小さなお子様がいらっしゃる場合には、誤飲の危険性があるため注意ください。

風船スクイーズの材料は?

使う材料は、本当にシンプル!
こちらです。
  • ぷよぷよボール
  • 風船
  • 漏斗(じょうご)

じょうごは、家にあるものを使ってもいいですが、ペットボトルの先端を切ったものが最適です。

というのも、口が広くないと、ぷよぷよボールを入れにくいんです。

ハサミやカッターで切るだけで作れるので、ぜひ作ってみてください。

[adsense]

風船スクイーズの基本的な作り方!

ここからは、小学校低学年の子でも読めるよう、ひらがなで書いていきますね。
助かります。

※下準備として、先にぷよぷよボールは8時間水に浸けておきましょう。

①じょうご(きったペットボトル)にふうせんをつける

じょうご(きったペットボトル)のさきに、ふうせんをつけましょう。

このとき、ねもとまでしっかりいれておくとボールをいれやすいわよ。
いれにくいなぁ。
ふうせんのくちをよこにひろげて、かぶせる!
むずかしかったら、おとなにおねがいしてね。

②ぷよぷよボールをいれる

ぷよぷよボールをいれていきます。

このとき、いっきにいれようとせず、ちょっとずつ、ふうせんにはいったのをかくにんしながらね。
ウワァ〜、こぼれた〜。
ほら、ちょっとずつっていったやろ!
ゆびでちょっとずつおしながら、ゆっくりいれてね。

③ペットボトルからはずす

ペットボトルからふうせんをはずします。

このとき、しっかりふうせんをつまんでおかなくちゃこぼれるよ〜。
ふうせんがはずれんよ〜。
ふうせんのくちをつまむと、はずしやすくなるけど、ひっぱりすぎたらやぶれちゃうからきをつけて。
むずかしかったら、おとなにおねがいしましょう。

④ふうせんをむすぶ

ふうせんのくちをむすびます。

こぼれないようつまんで、さきっぽをのばして、ゆびにまきつけるようわっかをつくってむすんでください。

ちょっとかたかったけど、できた。
よしよし。

できあがり

マジックでかおをかいたりしてもいいですね。

かんせいです。

動画でも説明しています。

 

 

もっといっぱいぷよぷよボールをいれたいばあいは、こちら。

大きな風船スクイーズを作りたい場合!

そのばあい、ふうせんをまずふくらませなくちゃいけません。

さいごに、ちゅういもあるからね!
このほうほうをしていいかどうか、おとなのひとにきいてから!

①ふうせんをふくらませてかぶせる

ふくらませたふうせんを、ぷよぷよボールがはいったペットボトルのくちにかぶせていれましょう。

ふうせんがおおきいと、どんどんはいります。

②くうきをぬいてしばる

ふうせんのくちをつまんで、ペットボトルからはずしたら、ちょっとずつくうきをぬきましょう。

あとは、さっきとおなじようにむすんだらできあがり。

このとき、てをはなしたらこぼれちゃうわよ。
おおっと、あぶね〜。

ただ・・・この方法は、注意があります!!

口で空気を入れるため、学校や子供会など、たくさんの人がいるところでやるのはダメ!

飛沫が飛んでしまうため、コロナ感染対策としてはNGなんです。

風船を膨らませるのは、お家でやる時だけにしましょうね。

 

最後に

小麦粉で作った時は、床にこぼれるし、手は粉だらけ、その手で顔や頭を触ったりしたらもう大変。

でも、ぷよぷよボールは、手が汚れないのがいいんです。

こぼしちゃうこともあるけど、拾えばいいだけだし、水分なのでカーペットを汚してしまう心配もありません。

あまったぷよぷよボールは、香水やアロマオイルなどを垂らして消臭剤・芳香剤として部屋においてもいいですし、観葉植物の水分補給や、虫かごの土の下に給水ボールとして入れてもいいでしょう。

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!