がん予防に効果的な野菜といえば、デザイナーズピラミッドの上位にくる、にんにくやキャベツ、生姜、にんじんなどありますが・・・セロリもその中で5位に入る野菜なんです。
私、元々セロリって苦手だったんですが、結婚し、義母が作ってくれたセロリと他の野菜を混ぜたジュースでセロリのおいしさに目覚めました。セロリって、がん予防に効果的なだけでなく、色々な効能があるんです。
今回は、がん予防に効くセロリについて、有効成分や効能、摂取量や食べ方をご紹介したいと思います。
がん予防にセロリ⁉︎有効成分と効能は?
セロリの成分
- ビタミン
- βカロテン
- カリウム
- アピイン
- セネリンピラジン
セロリの効能
- 鎮痛効果
- 高血圧予防
- 精神安定
- 便秘改善効果
- 動脈硬化予防
- 風邪予防
- 抗酸化作用
- がん予防
特に食物繊維の豊富なセロリは、腸内の発がん性物質や有害物質を便と共に外にに出す効果があり、大腸がん予防に効果的と言われています。また、血液をサラサラにし、血栓を予防するため、動脈硬化にも効果的です。
[adsense]
どれくらい食べると効果がある?
- セロリスティックだと1日セロリ2本~4本を目安に
- 葉付きのものだと4分の1本くらい
セロリは食物繊維が豊富なので、食べ過ぎると逆に消化不良や下痢になってしまう可能性もあります。また、肝臓の病気を患っている人は特にセロリに含まれるカリウムという成分の摂りすぎに注意しなくちゃいけません。茎の部分をセロリスティックにした場合は1日に2~4本くらいまでが良いでしょう。
実は、このセロリは葉の部分と茎の部分と栄養が異なり、葉の方が多くの栄養素が含まれています。なので、葉付きのものだと、1本の4分の1くらいの量で、十分な栄養が補給できます。
関連記事)がん予防に必須の野菜!しょうがの効能は?最強の食べ合わせとは?
がん予防に効果的な食べ方は?おすすめレシピは?
セロリが苦手な人も多いかもしれませんが、セロリは加熱するより生がおすすめです。また、葉の方に栄養が多くつまっているので、葉も一緒にとるのがいいでしょう。セロリの独特な香りが苦手な人は、生より栄養分は減りますが、炒めるという方法もあります。でもセロリ苦手な私でも摂取できたおすすめのメニューはスムージーです。
スムージー
- セロリ:葉の部分を含め4分の1本以上
- グレープフルーツ:半分
- バナナ:1本
- ヨーグルト
- 水:1カップ
これらをミキサーにかけるだけで、簡単スムージーの完成です。柑橘系のグレープフルーツを入れるのがポイントです。朝食代わりに摂るのも良いでしょう。私はこれに、あれば季節の果物、イチゴやいちじくなどをプラスします。ドロっとしたものが得意な人は水の量を減らしても良いでしょう。
最後に
- セロリはビタミンやβカロテン、カリウムなどが豊富
- 食物繊維が豊富で特に大腸がんに効果的
- 葉の部分に特に栄養が豊富
- 生がおすすめ
- 葉付きのものだと1日4分の1本を目安に
いかがでしたでしょうか?私はこのスムージーだとゴクゴク飲めます。簡単に出来るので、忙しい朝におすすめです。毎日だと飽きるので、一緒に入れる野菜を変え、味に変化を出しアレンジするといいでしょう。
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?