この時期になると、みかんが箱で送られてきたりすること、ありませんか?
嬉しいけれど量が多くて食べきる前にカビが生えてきたり腐ったりして、泣く泣く捨てたという哀しい経験、私にもあります。

出来るだけそんなもったいない経験をしなくていいように、上手な保存方法を知りたいものですね。
常温より冷蔵庫に入れるほうがいいの?

今回はそんなみかんの保存方法についての疑問に答えていきます!

Sponsored Link

みかんの保存方法は?

Mikan

女性Aさん
みかんの保存方法を教えて下さい。
女性Bさん
以下の方法を参考にされて下さいね。

 

  • 基本的には常温保存でOK。
  • 冬は冷蔵保存はNG。
  • 冬以外は冷蔵保存がお勧め。
  • 冷凍もできます。
  • オーブンでドライみかんにしても!

Sponsored Link

常温保存

女性Bさん
みかんは、基本的に常温保存でOKです。長期保存させるポイントがいくつかありますので紹介していきますね。

 

  1. できるだけ風通しのよく涼しい直射日光の当たらないところで保存。たとえば、玄関などがよいでしょう。
  2. 段ボールにそのまま入れておくと、下の方からカビが生えてくるので、上と下を時々入れ替えましょう。
  3. そのままだと乾燥するので、段ボールの下に新聞紙を敷き、みかんの一番上にも新聞紙をかぶせ、段ボールのふたはせずに保存します。
  4. 通気性をよくするために、段ボールの底に新聞紙を丸めたものを敷き詰めましょう。
  5.  みかんを詰める際、ヘタが下になるように重ねて行きましょう。ヘタの方が固く、ある程度重みに耐えられるため、みかんの傷みを遅らせることが出来ます。

 

女性Bさん
これらのポイントを押さえて保存すれば、2~3週間程度存できます。

冷蔵保存

カビを発生させないという点においては、冷蔵保存の方が長持ちはするのですが、ずっと入れておくと乾燥しますし、酸味が強くなり甘みが弱くなります。
なので、気温の高くなりがちな冬以外の季節に、冷蔵保存がお勧めです。

女性Bさん
みかんを冷蔵保存するときのポイントは!

 

☆冷蔵保存は乾燥しやすいので、ひとつひとつ新聞紙またはキッチンペーパーに包んでさらにビニール袋に入れ、冷蔵庫か冷蔵庫の野菜室に入れます。

 

このポイントを押さえておけば、2~3週間程度保存できます。

逆に言えば、冬場の場合、冷蔵しても保存期間は延長できないばかりか味が落ちるのでNGということになります。

冷凍保存

女性Bさん
みかんは冷凍保存することが出来ます。そのまままるごと冷凍する方法と一房ずつに分けて冷凍する方法があります。
◇まるごと冷凍する作り方
  1. みかんを綺麗に洗い、キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。
  2. 金属バットに並べ、ラップをふんわりかけて冷凍室に入れます。
  3. 凍ったら一度取り出して冷水にくぐらせ、再びバットに並べて冷凍室へ。
  4. みかんの表面に氷の膜が張ったら完成。フリーザーバッグ、なければポリ袋に入れて、しっかり空気を抜いて保存します。
◇一房ずつに分けて冷凍する作り方
  1. みかんの皮をむいて、一房ずつに分ける。
  2. フリーザーバッグに入れて、冷凍庫で冷凍保存。

両方法とも、1~2ヶ月保存できます。

その他の保存方法

女性Bさん
その他のユニークな方法として、オーブンでドライみかんにするレシピを紹介しますね。無農薬のもので作るのがお勧めです。
  1. みかんに塩をつけてこすり洗いし、水でよく洗い流す。オーブンを110℃に予熱する。
  2. ヘタとおしりを切り落とし、5mmくらいの厚さにスライスする。
  3. 天板にオーブンシートを敷き、2)のみかんを重ならないように並べる。
  4. オーブンで1時間焼き、ひっくり返してもう1時間焼いて出来上がり☆

乾燥剤を入れて、保存瓶やジップロックなどに入れて、冷蔵庫で2週間保存出来ます。

このドライみかん、私も昨冬作ってみたのですが、みかんの甘みと香りがぎゅぎゅっと凝縮されて、とってもおいしかったです。

これを細かく切ってパウンドケーキ生地に加えたりもしたのですが、みかんの香り爽やかなおいしいパウンドケーキに焼き上がりましたよ。

関連記事)賞味期限切れの納豆って食べてもいいの?冷凍はできる?

みかんが傷んだら?カビが生えている周りのみかんはどうする?

女性Aさん
みかんが傷んでしまった場合どうすればいいでしょうか?またカビが生えてしまった場合、周りのみかんはどうすればいいでしょうか?

 

  • 傷んだみかんは、必ず取り除く。
  • カビの生えている周りのみかんも、気になるようなら取り除く。

 

みかんがどんな風になったら食べるのをやめるべきか、悩むこともありますよね。
(乾燥しすぎている、変な汁が出てきている、ふにゃふにゃになっている、異臭がする、カビが生えている)

 

女性Bさん
上に挙げたような状態のみかんを見つけたら、食べずに必ず取り除きましょう。傷んでいるみかんをそのまま入れておくと、周りのものも傷んでしまいます。また、カビの生えている周りのみかんは、カビがうつっていない限り食べても大丈夫ですが、取り分けておいて早めに食べましょう。気持ちの問題ですが、気になるようなら破棄しましょう。

 

関連記事)コストコのディナーロールって賞味期限短いけど、冷凍できるの?

 

Woman (35)

最後に

Smile

女性Bさん
今回のポイントのまとめ!
  • みかんの保存方法は、基本的には常温保存でOK。冬場は冷蔵保存NG。気温の上がる冬以外は冷蔵保存がお勧め。冷凍保存もできますし、オーブンでドライみかんにしても。
  • 傷んだ状態のみかん…乾燥しすぎている、変な汁が出てきている、ふにゃふにゃになっている、異臭がする、カビが生えている
  • 傷んだみかんは、必ず取り除く。
  • カビの生えている周りのみかんも、気になるようなら取り除く。

 

たくさん送られてきたみかん。この保存方法を知れば、最後までおいしく食べられますよ。
また、みかんは袋売りで買うより箱売りで買った方が断然お得!

ちょっとした工夫で長期保存できるみかん。思い切って箱買いして上手に節約してみましょう。

 

女性Aさん
沢山頂いたりして、食べ切れない事もあるみかんですが、今回教えて頂いた保存法を知っておけば問題は解決できそうです。早速、いくつかの保存法を試してみます。役立つ情報を有難うございました。

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?