もうすぐ初任給がでるから、日頃お世話になってるから母に腕時計を買おうと思ってるの。

あら、それは素敵な考えね!

お母様もきっとよろこぶと思うわよ。

それが・・・・。

40代なんだけど、それくらいの人に付けてもらえるよなデザインがわからなくて・・・・。

たしかに微妙な年齢よね。

でもいくつか注意点をしぼれば、大丈夫よ!

 

30代アラサーは、まだまだ20代で使っていた物は違和感なく使えますよね。

でも40代のミドル世代だと、さすがに20代で使っていたものをそのまま利用するのは難しくなってきますよね。

とはいえ50代からのシニア世代にはまだ早い微妙な年齢。

そんな40代はファッション、ましてや小物など選ぶのは難しい年代ですよね。

そこで今回は、40代女性が身につけるファッションの一部「腕時計」について

  • 選ぶときの注意点
  • カジュアル編
  • プチプラ編
  • スポーツタイプ
  • 一生物

など、実際の口コミなどとともに紹介しますね。

ぜひ参考にしてください。


40代女性の時計を選ぶ際の注意点

母にはいつまでも若くいてほしいから、若者向けデザインをつけてほしいんだけど若作りって思われると困るわ。

どういったところに気をつければいいの?

ムリして若作りしてるって言われたり、おばさんっぽく見えないようにとか他にも選ぶポイントがあるの。

説明するわね。

 

     

    順に説明するわね。
    つける人の肌との関係

    人によっては金属アレルギーなどなるので、気をつけましょう。

    金属アレルギーの人には、木製時計やレザーで守られた時計もオススメです。

    竹製なんて珍しいですよね。

    木製も色々種類があります。

    安っぽくないか

    プチプラといえども、40代となればそれなりのものを付けた方がいいですよね。

    見るからに安そうな物は、年齢的に悪目立ちする可能性大です。

    100均にも腕時計があるんですね。

    ただ、40代になっても普段使いとなったら難しいでしょう。

    ギラついてないか

    派手なものが好きでも、あまりにもギラついていたら普段使いが難しいですよね。

    また、貫禄が出て老けた印象になりがちです。

    すごい目立ちそうですね。

    使用シチュエーションにあっているか

    使う人のTPOにあったものを選びましょう。

    専業主婦や水仕事をしている人には防水、オフィスワークをしている人にはあまり主張しない自然なデザインなど、その人タイプはいろいろですよね。

    毎回外すのが大変なので、防水だと水仕事の場合とてもたすかります、

    普段のファッションにあわせやすいか

    いつも自分が身につけているファッションと合わせやすいかどうか確認しましょう。

    パッと見て気に入ったとしても、自分の洋服と合わないと浮いてしまう可能性も。

    見方によっては可愛いのかもしれませんが、合わせやすいとは言いにくい・・・。

    普段のファッションを思い出し、雰囲気を合わせるのがいいでしょう。

     

    じゃあ、どんな時計があるの?
    次にタイプ別によって、オススメの時計を紹介していくわね。

    40代女性の時計!カジュアル編

    カジュアルが一番なんでもあわせやすそうね。
    フランクすぎるデザインじゃなければ、どのシーンにも使いやすいはずよ。

    カジュアルデザインはどのシーンでも使いやすさナンバー1です。

    カジュアルなデザインですが、大人カジュアルにとてもよく似合って素敵ですね。

    次にオススメ商品を紹介するわね。

    かわいらしい文字盤でシンプルなので普段使いもできますし、使用するシーンを選びません。

    デザインも豊富で、シンプルなタイプからロゴの入ったものもあって、目立つデザインでもアクセサリーのアクセントとしておしゃれにつけることができます。

    コーチはブランドの中でも、比較的手が届きやすい価格帯というのもあり、人気。

    また、飽きのこないデザインというのもあります。

     

    ただ、あまりにもカジュアルすぎると40代では若作りと思われるデザインもあるので、そこは気をつけましょうね。

    40代女性の時計!プチプラ編

    初任給だから、あまり高すぎても手が出ないのよね。

    高いだけがいいってわけじゃないの。

    プチプラでも40代女性でも違和感なくつけれる物もあるわよ!

     

    腕時計=高級というイメージがあるとは思いますが、最近はさまざまな価格帯の腕時計があります。

    この投稿をInstagramで見る

     

    夏っぽくて一目惚れ。 プチプラ腕時計大好きです。 #nikoand #腕時計 #プチプラ腕時計 #腕時計好き

    kyoKo(@benjamina2000)がシェアした投稿 –

    とてもさわやかなデザインで、つけ心地もよさそうですね。

    niko and・・・はファッションもとても人気。

    普段のお洋服とも合わせやすそうですね。

     

    金額は5,500円。

    安っぽい感じもなく、シンプルでどのファッションにもあわせやすいです。

    金額は3,850円。

    アクセサリー感覚で身に付けることができるでしょう。

    金額は2,999円。

    紹介した中では一番安いですが、ベルトの種類を多くて選びやすい時計です。

     

    最初の方に説明をしましたが、あまりにも安っぽいと40代女性がつけるには違和感が出るのでご注意を!

    40代女性の時計!スポーツタイプ

    あ!

    そういえば、母はジョギングするんだけど、その時にみる時計がほしいって言ってたわ!

    スポーツタイプの腕時計もあるわよ~。

    腕時計は壊れやすくないですが、スポーツタイプの腕時計は頑丈だったり動くときにストレスを感じさせないような計量のものなどあります。

    流行のApple Watch。

    スポーツ以外でも便利そうですよね。

    ベイビーGは頑丈ですよね。

    そして白は、ファッションにも取り入れやすく、若々しさもありつつ大人女性にも人気です。

    なんと言っても多機能のスポーツウォッチ!

    さらに防水機能付きですよ。

    スポーツウーマンには、ゴツメでありつつ、遊び心のある時計、オススメです。

     

    40代女性の時計!一生もの編

    一生ものの記念の時計ってかんじでつけてほしいときは、どんなものがあるのかしら?
    それくらいのレベルだったら、それなりのものをプレゼントしたいわよね。

    時計を買うんだったら一生ものにして、思い切って高額な時計を買ってもいいものですよね。

    40代ともなれば、高級時計1個持っていてもおかしくはないです。

    また、自分へのご褒美としても立派な腕時計を持っている人も多いのではないでしょうか。

    女性の高級時計といえば憧れのカルティエですよね。

     

    セイコーのルキアはよく雑誌にも取り上げられていますよね。

    特徴は細かいところの装飾が上品で、普段からつけていても嫌みがないデザイン。

    クロスシーは大人の女性の中でも人気腕時計ブランドの1つ。

    小ぶりのものが多く、上品でとても軽いです。

    グランドセイコーは日本製の時計の中でも、技術の最高峰といわれているブランド。

    また、デザインもはやり廃りのない長年使いやすいディティールなんです。

    シチズンやセイコーは日本製ということで、修理の時とかもすぐに対応してもらえるところが助かりますよね。

    フォリフォリは、クラシックな綺麗めなファッションを好む方にとても人気なブランド!

    ピンクゴールがかわいらしいですね。

    6時の文字盤に日付もあるのでありがたいデザインです。

    計量で小ぶり、なによりも2重のレザーバンドが印象的ですね。

    他と差をつけたい、オシャレな大人女性にオススメです。

    繊細なデザインで人気なジュエリーブランドのアガット。

    その繊細なデザインは腕時計でも。

    ブレスレットがわりにもなりますし、細身のチェーンブレスと一緒につけても素敵でしょう。

     

    一生ものと考えると、なかなか買うことのできない高額のものでもいいですよね。

    ・・・こんなに高いの買えるかしら?

    時計は何種類もあるのよ。

    高いだけがすべてじゃないわ。

    ムリのない金額と、自分にあった時計を見つけるのも大事よ。

     

    オシャレな40代が実際につけている時計

    いろんな種類の時計があるってわかったわ。

    うちの母にはどれが似合うかしら?

    実際につけた感じを紹介するわね。

    時計を種類などわかっていても、実際につけたところを見ないとイメージできないことも。

    そこで次は、実際のおしゃれな40代が付けている時計を紹介しますね。

    モックバーグはシンプルなデザインで、大人の女性に合わせやすい時計ですね。

    DWはインスタで話題性のある時計です。

     

    また、40代女性には他にもこんな記事がオススメです。

    最後に

    腕時計についてまとめました。

    • 時計選びのポイントは、つける人の肌との関係・安っぽくないか・ギラついてないか・使用シチュエーションにあっているか・普段のファッションにあわせやすいかに注目しましょう
    • カジュアルデザインはどのシーンでも使いやすさナンバー1
    • 腕時計=高級品だけがオシャレな訳ではない
    • スポーツタイプの腕時計は頑丈だったり動くときにストレスを感じさせないような計量タイプも

     

    いかがでしたか?

    腕時計ひとつで手元の印象がかわってくるので、40代となるといろいろ気になってきますよね。

    その中でも自分にあった腕時計が見つかるといいですね。

    ちなみに私は、将来子供にアガットの時計をもらいたいな〜。テヘッ



    関連記事はこちら!