つい先日、新しいスニーカーを買って履いていたら、娘に「何そのおばさん靴」って言われちゃった。

どんなスニーカー買ったの?
ウォーキングにも、オシャレにもよさそうな軽くて履きやすい靴よ。
インソールで、スタイルアップ効果もあったしね。
何となくイメージつくわ。
スニーカーといっても、一歩間違えると、おばさん感増しちゃうのよね。
若い子が履いていても違和感なくても、40代が履くと一気におばさんっぽくなるスニーカーもあるし。
え〜。
もう、そんな失敗したくないわ!
40代でもオシャレに見える、脱おばさんスニーカーを教えて〜。

 

40代・・・誰しも若くいたいものの、若者のような重い靴はもう履けない。

でも、履き心地を重視しておばさんを強調させたくはないもの。

そこで今回は、40代のスニーカーについて

  • オススメできないもの
  • オススメしたいもの

を、ズバリ紹介したいと思います。


40代がはくとおばさんぽく見えてしまうスニーカーとは?

でも、私がいいと思ったスニーカーは、どうして失敗だったのかしら?
まず、おばさんっぽく見えてしまう原因が、そのスニーカーにはあるからよ。
40代なら気をつけたいポイントを、いくつか紹介するわ。
  • 洋服とのバランスを考えて
  • 色の組み合わせ
  • 流行をおさえて
  • インヒールスニーカーには気をつける
  • 装飾が激しいもの
  • ノーブランドでも若見えスニーカーはある

洋服とのバランスを考えて

若者は、全体のコーディネートを考え靴を選びます。

しかし、おばさんは「楽だから」「靴を出すのが面倒だから」と玄関に置いてあるスニーカーに足を入れることもしばしば。

トータルコーディネートを考え、スニーカーも選びましょう。

  • 色味・色のトーンを合わせる
  • スニーカーを差し色にする
  • スニーカーで色を引き締める

など、スニーカーとファッションとのバランスを考えるのがポイントです。

とくに難しいのが、柄物。

これをオシャレに履きこなす若者はたくさんいても、40代が・・・と考えた場合、相当な上級オシャレテクニックが必要で難しいものがあります。

色の組み合わせ

数色からなるスニーカーって、よくありますよね。

でも、若い子が似合う色でも、おばさんが履くと、懐かしささえ感じてしまうスニーカーがあります。

こちらなんてズバリ。

昭和感のあるスニーカーを、平成生まれの若者が履くのはオシャレでも、昭和を生きてきたおばさんが履くと、昔のスニーカーを引っ張り出してきた感が・・・。

昔体育の授業でで見たような色味などは、とくに注意が必要です。

白×エメラルドグリーン×パープル、白×エンジ、白×水色・・・などですね。

流行をおさえて

スニーカーにも、その年の流行が反映されます。

一昨年買ったスニーカーが、今年は流行遅れでダサかったりすることも多々ありますからね。

ですが、一昔前に流行したAIR MAXが、また最近注目されたり。

この投稿をInstagramで見る

 

懐かしのairmax98。狩られたら怖い #airmax98 #airmax #スニーカー #nike #ナイキ #ダサいスニーカー

dai-chu-son(@daichuson)がシェアした投稿 –

ただ、これを若者が履いているとオシャレに見えても、おばさんが履くと「長持ちしてる感」が出たりするので・・・

オシャレ上級者さん向けではありますね。

 

インヒールスニーカーには気をつける

スタイルアップ効果のあるインソールスニーカーの中でも、かかと部分のヒールが強調されたインヒールスニーカーがあります。

これは、見た目にもヒールが隠しきれておらず、若い子が履くとオシャレでも、おばさんの場合いかにもスタイルアップを狙った感が出ることも・・・。

とくに柄物は浮きやすいので、40代は注意しましょう。

たしかに・・・。
程よいインソールはいいものの、たしかにここまで高いと某60オーバーの女優さんが思い浮かんだわ。
私の失敗も見えた気がしちゃった・・・。

装飾が激しいもの

この投稿をInstagramで見る

 

・ ・ ✨画面をタップしてオンラインストアから購入可能です☺️ ・ 🎅先行セールスタート!🎄 ・ ✅品番:19V20010 ✅サイズ:36(23.0cm), 37(23.5cm), 38(24.0cm), 39(24.5cm) ・ 📲お問い合わせはDMか店舗電話にて承ります☎︎ ・ #ventianni #ventiannishinsaibashi #ventianni心斎橋 #shinsaibashi #心斎橋 #ヴェンティアンニ #ラインストーンデコ #インヒールスニーカー #厚底 #厚底スニーカー #デコスニーカー #キラキラスニーカー #ビジュースニーカー #ビジューデコ #キラキラ #キラキラ女子 #キラキラ大好き #足元倶楽部 #スニーカー倶楽部 #スニーカーコーデ #スニーカー女子 #スニーカー好きな人と繋がりたい #キラキラ好きと繋がりたい #スニーカー好き #shoestagram #sneakerlove #kicks #kickstagram

VentiAnni(ヴェンティアンニ) 心斎橋店(@ventianni_shinsaibashi)がシェアした投稿 –

若い子が履くと、とってもオシャレなこちらのきらびやかなスニーカー。

ただ、40オーバーのおばさんが履くと、「ギラギラ好き」「若作りをしている」感が否めません。

私が買ったものも、一部にキラキラはついていたわ。
キラキラが悪いわけではないものの、限度とバランスは考えなきゃね。

ノーブランドでも若見えスニーカーはある

じゃあ、とりあえず流行のスポーツブランドのスニーカーを買っておけば間違いないかしら?
そうじゃないわ。

勘違いしがちなのが、ノーブランドだとおばさんっぽさが増すのか?という問題。

実は、そうじゃありません。

ノーブランドでも、若見えスニーカーはたくさんあります。

 

では、失敗を知ったところで、次に40代にオススメしたいスニーカーを紹介しますね。

40代にオススメしたいスニーカー6選

まず、オススメしたいスニーカーがこちら。

オールスター

長年人気を誇るコンバースのオールスター。

どんなファッションにも合わせやすく、年齢問わず人気です。

その中でも最近流行しているカラーは、ベージュ。

色のトーンを合わせた全身コーディネートをキメてもいいでしょう。

スタンスミス

こちらも長年人気を誇るスタンスミス。

やっぱりスタンスミスを選ぶなら、です!

パンツスタイルだけでなく、ガーリーなスカートにも合うので、一足持っておくと便利でしょう。

ニューバランス

こちらも定番ニューバランス。

その中でもML574シリーズは、定番中の定番。

外しがありません。

 

ここまで定番で持っておきたいスニーカーを紹介しましたが、重さや履きやすさが気になるという方には、こちらなんかいかがでしょう?

ハラチ

ナイキのハラチシリーズ。

履きやすさ抜群で、走るのだって苦じゃない。

なのに、オシャレさも兼ね備え、この1足でオシャレな40代を演出できます。

パトリック

スニーカーでも、どこか高級感漂い、若者とは一歩差をつけたいならば、パトリックがオススメ。

足を細見え、軽やかに演出してくれます。

ノーブランド スリッポン

ノーブランドで、値段が安くても失敗がないのは、スリッポン。

季節によって素材感を変え、冬ならスエード、春ならデニムやレースなど、生地に変化を出すだけでも合わせやすさ抜群。

色々なコーディネートに組み込みやすく、失敗がないでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

足元にも年齢が出るということはわかっていても、スニーカーなんて何でも・・・と思っていた方。

まずは、抵抗のない定番から入手し、日頃のファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか?

もう、おばさんなんて言われないはずです。



関連記事はこちら!