ペットを飼いたい。でも大きな動物は難しい。かといって、熱帯魚や爬虫類はちょっと……。
そんな方に人気なのがハリネズミ

ハムスターよりは大きく、犬や猫よりは小さい。鳴き声や抜け毛もなく、丸っこいフォルムにつぶらな瞳、その上、人に慣れる動物です。
そこでハリネズミの飼い方や寿命について調べてみました。


ハリネズミを飼いたい!用意するものは?

ハリネズミを飼うには

飼育箱(最低でも奥行30cm×幅60cm)
床材
寝床
回し車

が必要です。

ハリネズミの手足はすごく細いので、床材を入れないとケージに足をひっかけてケガをしてしまいます。大きさはウサギ用のものがベスト。

ハリネズミは物陰を寝床にします。寝床は体を伸ばしても眠れるサイズのものを用意しましょう。

またハリネズミは夜中にエサを探し回る動物。飼育箱の中では運動不足になりがちですから、30cm程度の回し車を入れてあげると喜びます。

関連記事)ペットにハリネズミ!その値段は?飼うのにかかるコスト大公開

ハリネズミの飼い方、エサは?温度は?室温は?

エサについて

ハリネズミは肉食。主食はネズミなどの小動物や昆虫ですが、ペットショップにはハリネズミ用のエサが売られているので、それを利用するのがベスト。市販のキャットフードは魚が主原料なので、ハリネズミには適しません。
生エサはおやつとして最適ですが、主食には向きません。

hedgehog3

温度管理について

ハリネズミは暑すぎると夏眠、寒すぎると冬眠をする生き物。夏眠、冬眠ともにハリネズミの体力を奪うので眠らせると最悪死んでしまうこともあります

夏、冬ともに温度は24~29度、 湿度は40%までに保つようにしましょう。
夏は冷房を入れる、保冷剤や凍らせたペットボトルを入れる、ペット用のひんやりマットを使う。冬は小動物用の保温電球やフリースなどで保温に努めます。

暑さよりは寒さに弱いので冬場は特に注意が必要です。

ハリネズミってどんな動物?種類は?寿命ってどれくらい?

hedgehog2

ハリネズミはこんな動物

ハリネズミは名前に「ネズミ」とついていますがネズミではなくモグラの仲間。サバンナ地帯に生息し、地面に穴を掘った巣で暮らしています。
夜行性で、薄暗いところが大好き。肉食で、野生では昆虫や小動物を捕まえて食べます。
大人しく、臆病な生き物です。

種類

ヨツユビハリネズミ
最もスタンダードなハリネズミ。ペットショップにいるのもこれです。指が4本。英語ではピグミーヘッジホッグ。

ヨーロッパハリネズミ
ヨーロッパ原産のハリネズミ。ペットとしても飼えますが近年、日本で野性化して問題になっています。

アムールハリネズミ
アジア原産のハリネズミ。特定外来生物として指定されており、輸入や飼育は禁止されています。

オオミミハリネズミ
中国やアフガニスタンにいるハリネズミ。飼育はできませんが、動物園で見ることができます。

寿命

ハリネズミの寿命は5年~10年と言われていますが、飼い方が悪く病気などになってしまった場合は3年未満で死んでしまうことが多いようです。
病気をせず上手に飼育できている場合は、5年以上生きます。

ハリネズミの針って痛くないの?抱っこできる?

hedgehog4

ハリネズミの針は6000本~7000本あります。外敵から身を守るためのものなので、この針は普通に刺さるし痛いです

ハリネズミは怒ると針を立てますが、慣れてくると針を寝かせたままになります。そうすると抱っこできるようになります。抱っこしている時に何かに驚いて突然針を立てることもあります。

チクチクが怖いなら、皮の手袋をすると安全です。

最後に

子供の頃、動物番組を見ていたらハリネズミが出てきて、一緒に見ていた祖父が「中国で見たことがある」と言っていたのを思い出しました。50年以上前、青島で見たというハリネズミは、もしかしたら日本では動物園でしか見ることができないオオミミハリネズミだったのかもしれません。

ハリネズミは臆病でストレスに弱い生き物です。正しく飼わないと病気になってしまう可能性が高いので、飼う前に飼い方をよく調べておきましょう。

ハリネズミを飼いたいと思っている方の参考になれば幸いです。

by 武藤はづき



関連記事はこちら!