とろ〜り湯が気持ちいいと評判の湯田温泉

その中でも、多くのTVに出演する名物女将のいる「西の雅 常磐」、ご存知ですか?

 

強烈な女将がいるんでしょ?

「月曜から夜更かし」って番組で見たわ。

宮川高美さんという名物女将は、数多くの番組でも取り上げられているので、有名ですよね。

 

そこで、今回実際に私・・・「西の雅 常磐」へ行って来ました!

じーじばーば(60代)と、子供たち(6歳と10歳)という家族総出で。

女将劇場

山口湯田温泉「西の雅 常磐」について

  • 女将劇場は生で見る価値があるのか?
  • 女将劇場以外の部屋・料理・お風呂などはどうなのか?

などという疑問にしっかりお答えしようと思います。

「西の雅 常磐」女将劇場は実際どうなの?

テレビでは、女将のキャラの濃さばかりが目立っているけど、見る側としては楽しめるものなのかしら?

実際生で見た人の声が聞きたいのよね!

私の感想や、みんなの声をお伝えします。

一言でいうと・・・最初はひきます!

でも、終わる頃には皆笑顔になって、満足できるんです。

「なんか、これ見れてよかった」的な・・・

 

まずこちらの動画をご覧ください。

TVだけの特別プログラムではありませんでした。

最初から、ぶっ飛ばした女将が登場し、実際・・・皆お客さんはひきます。

うちの子達なんて「怖い」と言い出し、次男は私にしがみついて来て、長男は椅子の下に隠れようとしました。(笑)

女将の芸は90種ほどで、女将は100を目指しているんだそう。

  • 和太鼓
  • 水芸
  • マジック
  • 南京玉すだれ
  • 大立ち回り

などなど、手作り感満載の衣装や作り物。

狂気の沙汰としかいえない、女将のパフォーマンスは、本気でヤバイんです。

琴といっても、普通の琴ではありませんからね。

何度もいいますが、ヤバイんです。

本当に。

汗だくで頑張る女将、2019年3月時点で74歳。

自分の贅肉だってネタにします。

View this post on Instagram

 

山口まで来た1番の目的達成。 ものすごい破壊力ww お腹痛い(笑) * * #女将劇場 #笑い死ぬレベル #西の雅常盤 #湯田温泉

ma*kさん(@maki_duffy)がシェアした投稿 –

そんなネタが、ノンストップで続き、不思議と客も徐々に慣れてくるんです。

気づくとうちの子達は、後方で椅子の上に立ち覗くようにしっかり見て、次男に至っては踊っておりました。

そして、うちの親も大笑い。

女将劇場

でも、出演者は女将だけじゃないんでしょ?
私が行った時は、若女将はいなかったけど、従業員のお兄ちゃんお姉ちゃんのほか、仲居さんもいたわよ。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんは、ほどよい美人どころと嫌味のないイケメンを揃えており、舞台映えもしっかり考えられています。

ただ、このお兄ちゃんやお姉ちゃん達・・・羞恥心がぬぐいきれておらず、常に恥ずかしそうに無表情

失敗も多々あり、舞台袖で女将が怒ったりもしています。

女将が100%で頑張っているのに対し、お兄ちゃんお姉ちゃんは60%といったところで、極力顔を伏せようとする感がなんともいえません。

これが毎日ですから、ついていくまわりは大変でしょう。

ちなみに、チェックアウトする時間帯に練習をする音がしっかり聞こえていました。

 

それから、幽霊役として出てくる仲居さんは、90歳だとか・・・。

この時は84歳だったようですが、2019年90歳となった今でも元気そうでしたよ。

また、女将を陰ながらフォローする仲居さんも、長年フォローをしてきたと思われる・・・けっこうなお年の方ばかり。

ここで、期待感が高まった方に注意点を。
  • 完璧な芸ではない
  • クオリティは高くない
  • 年季が入っている
  • 失敗も多々あり

ということを忘れずに!

素人感満載だから、笑えるんです。

言い方悪いけど・・・

「おかしなババアが全身全霊で頑張ってるが、こんなババアは他になかなかいない」

というのがポイント!

ネタ自体は面白くないからこそ、生で見る価値有りなんです。

粗がたくさん見えるから。

最後なんて、かつらを脱いで、その辺にヘアピンをポンポン捨てて何をし出すかと思ったら、自分の髪の毛で習字を始めますからね。

これ、髪の毛で書いた書です・・・。

View this post on Instagram

 

髪の毛で書く名物女将👀 #西の雅常盤#名物#女将#山口県

akira.mさん(@07aki)がシェアした投稿 –

 

最後は、墨だらけの汚れた姿でお見送り・・・こんなことやっちゃう74歳。

しかも、364日(年一回は餅つきになるそう。)

最近は芸人さんでも少ないですからね。

じゃあ、人気だと早くから順番を待ったほうがいいのかしら?
館内放送を待ってからでも遅くはありません。

観客席の注意点

常磐

客席はこのような配置になっています。

女将は、ステージからおりて芸をすることも多いため、前の方がよく見えるんですが、一つ注意点が・・・。

前の方に座ると、女将にいじられます。

お客をからめた芸をよくされますからね。

とくに中央客席前方に座ると、すぐステージに連れて行かれます。

よく見たいか、からまれるのはイヤかどうかで席を選ぶといいでしょうが、中央席後方からは水芸がよく見えないので、そこはご注意ください。

[adsense]

女将劇場以外のポイントは?

女将劇場気になるわ!

でも、お部屋やお風呂、それに食事はどうなのか気になっちゃう。

そう。

この女将劇場は、宿泊客に見せるためのものだから、このお宿に泊まって見る必要があるんです。

そこで、部屋・風呂・食事とわけ、どうだったか紹介しますね。

お部屋

私は宿泊した部屋は、6人対応可能な部屋で、広めの和室と応接セットのある狭い和室があり広さは抜群

ただ・・・HPにある写真は、何年前のものだ?ってくらい古さを感じます。

昭和感満載で、シミのあるカーペット、ヨレのある壁紙などに目をつむれば、掃除は行き届いていました。

常磐

古さが気になる方は、リニューアルされた7階エグゼクティブフロアを選択するといいでしょう。

お風呂

男湯・女湯ともに3ずつお風呂があり、サウナはありません。

これも、HPの写真を見て期待しちゃいけないほど、古さ満載です。

ただ、お湯はとろ〜り気持ちがよく、ぬるめと熱め両方があるため、満足できるでしょう。

View this post on Instagram

 

#湯田温泉#西の雅常盤#露天風呂#おすすめ旅館 ♨️😊⭐️

김주현 Joo Hyun Kimさん(@joohyun92)がシェアした投稿 –

いつも足が痛くて眠れないという母が、傷まず眠れたというくらい、効能はあるようです。

お料理

お刺身のほかに、レベルアップしてふぐ料理をつけたんですが、ふぐ刺しやフグの唐揚げ・フグ雑炊は美味でした。

茶蕎麦も味がよかったですし、私が食べた食事は肉がないメニューだったものの、どれも味付けはよく満足できましたよ。

常磐

また、6歳の子供はアレルギー対応メニューにしていただき、それが豪華で(寿司までついていた)子供本人も大満足だったようです。

常磐

朝食は、バイキング形式で、適度に洋食和食が揃っており、9時の終了まじかでも料理は追加されて不足感はありませんでした。

最後に

ポイントをまとめます。

  • 女将劇場は生で見る価値あり
  • 生で見なければわからない面白さ、粗がある
  • 完璧を求めてはダメ、素人感満載だから面白い
  • 女将のバックを務める従業員の無表情さが、またシュール
  • 74歳女将のパワフルさと、90歳仲居の元気さに脱帽で、明日から頑張れる元気をもらえる
  • お部屋は古さが目立つが、エグゼクティブフロアもある
  • お風呂は古さが目立つが、お湯はとろ〜り
  • 料理は味よし

 

総合して、古さが目立ち、旅館としては五点満点中一点といったところ。

ですが、そこを覆すほどに強烈な女将劇場。

西の雅 常磐=女将劇場と思っていいほど、ハッキリいって帰る頃には女将のインパクトしか残っていないほど。

ただ、クセになる。

数年後にまたあの女将を生で見て見たい!

そう思えるお宿でした。

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!