どんなところなの?
ミニショベルやボートを実際に操作できて、子供たちも大喜び♪
詳しく教えて〜♡
割引や混雑状況についても紹介するね♪
ということで、今回は我が家がお出かけした『ヤンマーミュージアム』について、
- 基本情報
- 割引はある?
- 混雑状況は?
などを体験談とともに紹介したいと思います。
記念すべき瞬間にも立ち会ってきましたよ。
ヤンマーミュージアムに割引はある?
でもその前に、ヤンマーミュージアム について少し紹介するね♪
ヤンマーミュージアムは、滋賀県長浜市にあるエンターテイメントと学習が融合した体験型施設。
ヤンマーの歴史やものづくりの仕組みを展示や映像、シミュレーターなどを通して知ることができます。
トラクターやショベルカーに実際に乗ることができるとあって、ファミリーにも人気のスポットなんですよ♪
2018年4月30日には累計来館者数が50万人を達成したそうです。
館内ではさまざまな体験ができますが、追加料金はいりません。
入場料金にすべて含まれているのは嬉しいですよね!
(期間限定で開催されているワークショップでは、別途料金がかかる場合もあります。)
前売り電子チケット
前売りチケットをスマートフォンで購入する方法。
通常より大人・子供ともに100円安くなります。
- 大人600円→500円
- 子供300円→200円
2018年5月現在では、以下のサイトから購入が可能です。
- PassMe!
- JTB
当日はスマホのチケット画面を見せるだけでOK!
スマホには電子スタンプを押してもらい、通常のチケットも受け取りました。
ただし、前売り券のため、購入日当日は利用できないので注意してくださいね。
また、有効期間内に使用しましょう。
長浜浪漫パスポート
長浜の主要観光スポットをめぐるパスポート。
有効期間:2018年3月12日〜2018年12月25日(購入後は有効期間中、利用可能)
販売場所:長浜駅観光案内所・各対象施設・主要宿泊所
14施設から5施設選んで入館することができ、ヤンマーミュージアムもその中に含まれています。
長浜をたっぷり楽しみたい方にオススメです!
年間パスポート(2018年5月現在では発売中止)
ヤンマーミュージアムの年間パスポートです。
購入日から1年間、何度でも入館できます。
4回以上行かれる方にオススメ。
ただし、2018年5月現在では発売中止となっており、購入することはできません。
実は、ヤンマーミュージアムは2018年9月1日からリニューアル工事により一時休館が決まっています。
(予定では2019年9月末まで)
とのこと。
電話で確認したところ、リニューアル後に販売を再開する予定だそうです。
こちらをチェックしてみるのもいいですね!
[adsense]
混雑状況は?
もし車で行くなら、早めの到着を心がけるといいよ!
ヤンマーミュージアムには無料の駐車場がありますが、台数が限られています。
HPには36台と書かれており、実際行って見ると第1と第2に別れていました。
こちらは第2駐車場。
ミュージアムの裏手になり、30台ほど停められそうでした。
我が家がお出かけした日はGW中の祝日ということもあって、開館5分前には駐車スペースの8割ほどが埋まっていました。
車で行かれる際は早めの到着をオススメします。
開館直後は入り口付近が混み合っていますが、ある程度時間が経つと人気のある場所に人が集中します。
それは、ミニショベルとプレジャーボートの操作を実際に体験できるゾーン。
ほとんどのファミリーがこの体験を目指して来館されているので、混雑は避けられません。
並ばずに体験したいという方は、開館と同時にこのゾーンを目指しましょう!
それぞれ30分ほど列に並んで順番を待ちました。
ミニショベルでボールすくい体験
小回りの得意な最新のミニショベルを操作して、ボールすくいにチャレンジ。
年齢制限はとくになく、5歳の長男は1人で、3歳の次男は私と一緒に座って体験しました。
隣には係の方がついて操作を指導してくれるので、はじめてでも大丈夫。
ボールをすくって移動させ、またすくって移動という行程を2クールして終了となります。
終わった後は、ボールのプレゼント(お子様のみ)がありましたよ!
プレジャーボートのシミュレーター体験
本物さながらハンドルとレバーを操縦して、ボートを進める体験ができます。
迫力のある画面に興奮すること間違いなしです!
その他
他にも
- 缶バッチ作り
- 建機シミュレーター操縦体験(身長150cm以上、当日先着順)
- ワークショップ(週末などに開催、予約制あり、別途料金の場合あり)
は混雑が予想されます。
缶バッチは、お天気予報でおなじみだったヤン坊マー坊の絵柄を選んで、自分で作ることができます。
プレスする度にバッチへと近づいていく行程は感動モノですよ!
ミュージアムの記念にもぴったり♪
建機シミュレーターは当日先着順となっているので、希望する場合は早めに受付カウンターで申し込みましょう。
研究開発で使用している本物のシミュレーターとあって、難しかったようです。
10分ほどの体験になっていますよ。
そのためにも、早めに到着しておくといいね。
係の方によれば、我が家が訪れた前日(4月最後の日曜日)は、のべ1,500人ほどの来館者数だったとのこと。
また、我が家がミュージアムを後にした午後1時半頃には駐車場待ちの車が5台ほどありました。
確実に駐車し、スムーズに館内を周りたい方には開館前の到着がオススメです。
[adsense]
ランチはできるの?
お弁当などの飲食物の持ち込みもOK!
ランチは無料観覧エリアにあるカフェで食べることができます。
ドリンクやスイーツ、カレーライスなどの軽食が用意されていますよ。
また、お弁当を持ち込んで食べることも可能。
ただし、展示室内で飲食は禁止なので注意しましょう!
2Fの屋外テラスやワークショップルーム(開放されている場合のみ)がランチスペースとなっていますよ。
ベンチが3つありましたが、シートを持参されているファミリーも見かけましたよ。
テラスには
- エンジンの廃熱を有効利用した足湯
- 琵琶湖博物館と連携したビオトープ
もあります。
屋上に上がれば展望台があるので、琵琶湖や長浜市内を眺めるのもオススメです。
アクセス
〒526−0055
滋賀県長浜市三和町6−50
TEL:0749−62−8887
【休館】毎週月曜日(祝日や振替休日の場合は翌日)、年末年始
最寄りのJR長浜駅からは徒歩10分ほどの場所にあります。
土日祝日はJR長浜駅からシャトルバス(無料)も出ていますよ♪
お出かけされる際はHPなどで最新の情報を確認してください。
最後に
ヤンマーミュージアムの最大の魅力は、やはり“体験”できるところ。
本格的なミニショベルの操作をおめあてに、県外からもたくさん来館されていましたよ。
駐車場にも限りがあるので、開館前の到着がオススメです!
- 入館料は電子前売りチケットや長浜浪漫パスポートにて割引が可能
- 年間パスポートは販売中止(2018年5月現在)
- ミニショベルとボートの操縦体験が人気
- カフェにてランチもOK
- 持参したお弁当などは決められた場所で飲食可能
なお、2018年9月からは工事のため休館が決定しています。
行かれる際はお早めに!!
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?