Twitter等をアップして見ていると時々ハリネズミを飼っているという方がいますよね。わたしも最近テレビでハリネズミを見て可愛いし、小さいのでペットとしていいかなと考えていたところだったんですよ。

でも何を食べるのかな?とか針は痛くないの?と思ってしまい躊躇していました。でもいろいろと情報を調べているうちに値段も手ごろだし友達も飼い始めていてペットとしてはいいかなと思っています。そんな値段や維持費等の情報をご紹介しますね。


ペットに人気のハリネズミ!値段はどれくらい?

ハリネズミの値段は・・・15,000円から40,000円

hedgehog1

お店で、いろいろと調べたり、ネットで検索しているとあるサイトでは、上記の値段が書かれていましたよ。友達のハリネズミはセールだったとのことで15,000円程度だったそうです。でも1万円で購入できたりする場合もありますよ。

ハリネズミの値段に差があるのはなぜ?

同じようなハリネズミでも、なぜこんなに値段が違うのでしょうね。というのも1万円から5万円ぐらいまで値段に幅があるのです。どうもこの差は輸入コスト等の相場に関係があるようですね。

どうしてこんなに値段が違うの?
次のような理由からですよ!

店舗の仕入れ価格が違う

元々海外に住んでいる生き物ですから、輸入しないといけません。そのために店舗によって仕入れの価格が違うことが原因なのです。というのも個人的に繁殖させて販売するのでない場合には、ほとんどが輸入するからです。

仲卸業者等が入る

また、直接買い付けられれば安く購入できるものでも仲卸業者等が入ることで、どうしてもコストがその分かかってしまうのです。そのためにハリネズミの値段を上げざるを得ないということなのです。

人気の毛色のものは高い

どうしても人気の毛色のものは高くなりがちです。特に今人気なのはヨツユビハリネズミでピグミーヘッジホッグとも言われカラーバリエーションが豊富なのです。

というのもこの種類の中に、パイドというカラーパターンがあります。いわゆるぶち模様なのですが、このハリネズミはとても少ないのです。

ですから希少性が高いほどやはり人気が出るので値段が上がるということです。そして、パイドの場合には特に入手経路も異なっていてその分コストがかかるので値段が高いのです。

では、ハリネズミを飼育するにはどれくらい初期費用はいるのでしょうね。

関連記事 人気のペット!ハリネズミの飼い方は?寿命はどれくらい?

ハリネズミを飼うために初めにかかる費用って?

およそ・・・42,000円

ハリネズミと用具等でいろいろと入れると 42,000円ぐらいです。 それは、ハリネズミが2万円と 用具代が 22,000円ぐらいですよ。でもハリネズミが高額の場合には変わってきますけどね。

では、必要な用具とおよその値段を紹介しますね。

ケージ   

まずはケージが必要ですね。値段は8,000円ほど。

サイズとしては、幅470×奥行320×高さ275くらいです。 でも成長してからも使用できるものとしては、幅700 x奥行400 x高さ400 ぐらいの大きなウサギ用ケージタイプも考えられます。 ちなみにハリネズミは、大人に半年ぐらいでなりますよ。

ケージ中の丸太   

値段は1,500円程度。木の中にはワイヤーが入っていて自由に曲げることができますよ。

サイズはS、M、Lがあります。おすすめサイズとしては、Mは幅18cm×長さ約35cmで材質はポプラ等です。角度は、ワイヤーでつないでいるので自由になりトンネルや橋やフェンスにもなりますよ。

その他

  • 小屋 3,797円
  • ホイール 4,200円
  • エサ皿 500円
  • 水皿 500円
  • エサ 2,000円
  • 床材 1,000円
ケージからすべて合計するとおよそ22,000円になります!

でもエサ皿や水皿等はもっと同様の物であれば100均等の店で安く手に入れることもできますから工夫してくださいね。

ハリネズミを飼うのにかかる維持費は?

ハリネズミを飼育する場合の維持費用としては、エサや床材、温度管理等の費用ですね。

食事

ハリネズミ専用フードで1ヵ月2,000円程度です。

ケージの中に敷いてあるウッドチップ   

ウッドチップは、広葉樹の物にした方がいいのですが、無い場合にはパイン等の針葉樹でもいいですよ。また、何回か必要な時には交換してくださいね。パインチップで17.5L 300円くらいになります。

電子サーモスタット  電気代

寒さにハリネズミは弱いでの寒い季節には必要です。でもエアコンを入れっぱなしの場合には、いらないかも知れませんね。部屋が寒すぎると冬眠してしまい身体への負担が大きくなってしまうのです。

温度管理に気をつけてね!

アサヒ 電子サーモスタット うさぎ・小鳥・小動物・爬虫類 保温  価格5,480円 (税込 5,918 円) 

ハリネズミはどこで買える?普通のペットショップで取り扱ってる?

以前であれば、ペットショップでもハリネズミを取り扱っている所は少なかったのです。でも最近は人気も手伝って普通に見かけるようになりましたよ。そして、ペットショップもネットで情報を配信しているので確認してからお店に行って購入した方が確実ですよ。

ちなみにハリネズミのピグミーヘッジホッグは、小動物のランキングで2位になっているらしいですよ。

 hedgehog3

最後に

ハリネズミは、ハムスター等と比べても臭いはほとんどないのです。ですから、ケージとか回し車等をきちんと掃除をすれば、ほとんど臭くないし飼い易いですよ。

ペットとしてわたしも購入しようと考えているのですが、費用は次のようになりますね。

hedgehog2

 

ハリネズミを飼う場合には
  • 初期費用は、ハリネズミと用具等で42,000円ぐらい
  • 維持費用としては、エサや床材、温度管理等の費用ですね。3,000円ぐらい

 

ペット用の用具も工夫次第では、手作りしたり100均でよく似た物を購入すれば、もう少し安く買うことができますよ。ぜひハリネズミの可愛さで癒されてくださいね。

 



関連記事はこちら!