ペットとしてハリネズミを飼う一人暮らしの人が最近増えてきているのです。

実は私もハリネズミを飼いたいなと考えています。友達も「ハリネズミを飼って癒されたい。」と言っていますよ。 では、一人暮らしの人達がハリネズミをペットとして飼いたがっているその人気の理由やハリネズミの魅力等についてご紹介しますね。


一人暮らしのペットにハリネズミが人気の理由は?

では、一人暮らしの方達のペットとしてハリネズミが人気なのは、どうしてでしょうね。

こんな理由から人気なんですよ!

hukubukuro-2

経済的負担が少ない

まず気になるのがその飼うための費用なのです。ハリネズミの場合には、床材と食事ぐらいで月にかかる費用としては、食事の量も少なくてすみます。ですから、大変経済的な面の負担が少ないのです。

でも寒さに弱いので、冬場はヒ-タ-やペットセーター等を用意する必要がありますよ。

関連記事 人気のペット!ハリネズミの飼い方は?寿命はどれくらい?

臭くない

一人暮らしだとワンルームのことが多いと思いますが、ハリネズミはほぼ無臭に近いのです。こまめに普段からゲージ等の掃除をすれば、匂う事がありませんよ。ですから、臭いがワンルームでも気にならないというのも魅力ですね。

夜行性

日中仕事等で家を開けていてもハリネズミは、夜行性なので監視がいらず安心なのです。しかも夜帰宅後に可愛いハリネズミと遊べますよね。一緒に遊んでいれば仕事の疲れも吹き飛び癒されますよ。

でも飼う前にこれは知っておきたいポイントは?

飼い始めてみるとこんなイメージじゃなかったなとマイナス要因が出てくるのは残念ですよね。ですから、事前に知っておいて心構えをしておくことも大切です。

ハリネズミを飼う時に困ることは何?

夜騒がしい

ハリネズミは、夜行性なので寝る為に電気を消すと活動し出すのです。そしてケージの中からガサガサと音がし始め、もしホイールを入れていると夜通し廻されます。ですからかなり騒がしくなります。 ホイールをいれる場合にはサイレントホイールというあまり音がしない物がありますからそちらを買った方が良いですよ。

飼い主に慣れない

可愛いハリネズミとじゃれ合いたいと考えるかもしれませんが、それは少し難しいですね。基本ハリネズミは人間に慣れないのです。子供の頃は少し遊んだりもできるのですが、大人になるとなかなか触ったりするのは注意が必要ですよ。手袋をきちんとして触ってくださいね。案外ワイルドな動物なのです。

hedgehog4

糞の掃除はこまめに

食べた量を超えるぐらい糞量は多いのです。ですから、朝起きるときっとかなりの量の糞があります。ですからまずその掃除をきちんとしてくださいね。 でもそれほど糞は臭いませんので安心してください。

トイレがしつけられない

走っている時にハリネズミはお尻が緩んでしまいすぐに糞をするのです。しかも大量にします。しつけようとしてもホイールの上などにもしてしまい決まった場所ではできないようですよ。

受診できる動物病院が少ない

現在ハリネズミを見てくれるという動物病院は少ないのです。ですから、飼う前にネット等やペットショップで聞いておいたほうがいいですよ。

hedgehog1

関連記事 ペットにハリネズミ!その値段は?飼うのにかかるコスト大公開

 

ハリネズミを飼うにはどれくらいのスペースが必要?

スぺ-スは、1㎡で十分ですよ!

ハリネズミを飼う場合にゲージに入れると思いますが、その場所と周りに余裕スペ-スを考慮しても1㎡で十分ですよ。ちなみに1㎡とは畳半畳より少し大きいくらいになります。ハリネズミは、半年ぐらいで大人になりますが、幅700 x奥行400 x高さ400 ぐらいの大きなウサギ用ケージがあれば心配ないですよ。

ペット禁止マンション!ハリネズミは大丈夫?

Woman (35)

きっと小動物は大丈夫ですよ。

ほとんどのマンションでは、ペット禁止と表示されていることが多いですよね。でも小動物はほとんどの場合は大丈夫なのです。OKと言っても家主がルールを決めるのですから了解が必要ですよ。家主に相談すればきっと条件付で許してくれるでしょう。気をつけてほしいのは、不動産業者に相談するのではなく家主にしましょう。不動産業者は、貸す場合の細かいルールはわかっていないことがありますからね。

家主さんに相談しますね!

最後に

ハリネズミは、ウサギやフェレットのように行動は騒がしくないのできっと家主さんも飼うことを許してくれますよ。

でも上述しましたがハリネズミの飼い方が問題ですよね。私もハリネズミの魅力はそれを上回りますよね。

 

ハリネズミの魅力は!
  • 経済的負担が少ない
  • 臭くない
  • 夜行性なので、仕事から帰ってから一緒に遊べる

 

こんな魅力のあるハリネズミですから、世話をしっかりとして良い環境で可愛いハリネズミが毎日を過ごせるようにしてくださいね。そして、貴方とハリネズミの互いが癒され安心して暮らしていけるように頑張ってくださいね。

 

 



関連記事はこちら!