でも、消毒不要って言われたんだけど、本当なのかしら?
なんか、さっきからかゆい気がして・・・。
ピアスを開けたての時って、穴がすぐ塞がってしまうのが怖くて、ついつい触っちゃいがちですよね。
そしたら、今度はかゆくなってきたり、痛くなってきたり・・・。
そんな、ピアスホール開けたての不安
- 消毒は必要なのか
- 毎日のケア方法
- かゆくなった時
- 血が出てきた時
など、心配に寄り添えるお話をしたいと思います。
ピアス開けたてでも消毒不要って本当?
実際のところ、消毒は必要ありません。
というのも、消毒に関する考えが、昔と今とでは全然違ってきているんです。
「消毒液は組織を障害する」という文献も最近では多く発表され、生理食塩水で洗浄をするだけで十分とされるようになりました。
消毒行為が感染を防ぎ、化膿を防ぐという考えが、覆されたため、消毒は必要ないと現在では言われてるんです。
ピアス開けたてのケア方法は?
消毒が毎日のケアと思ってたから、どうしたらいいのか分からなくて。
説明するわ。
基本的なケアは、洗浄だけで十分です。
洗浄っていうと、ただ水で洗うという認識かもしれませんが、その行為により
- 汗を流す
- 老廃物を流す
- 衛生状態を清潔に保つ
- 皮膚炎や感染症を防ぐ
ということに繋がります。
つまり、消毒するだけでは、ただばい菌を取り除くという行為であり、清潔を保つ行為ではありません。
そもそも、そのばい菌を発生させないようにすれば、消毒も必要ないわけで、
「清潔を保つ=ばい菌を発生させない」
という意味になるため、洗浄が有用となるんです。
ピアス開けたてでかゆい場合はどうしたらいい?
それでも、消毒だけでいいの?
- 炎症
- 化膿
- 乾燥
- 金属アレルギー
- シャンプーや石鹸などの刺激
- 傷が出来上がる時のかゆみ
などが、主なかゆみの原因となります。
炎症・化膿などが原因でかゆみが起こっている場合、病院を受診し、軟膏を処方してもらうことをオススメします。
乾燥の場合、保湿液などで様子を見てもいいでしょう。
むやみに触ると、そこからばい菌が入ってしまったりするので、触らないことが重要です。
金属アレルギーの場合、ピアスの素材を変えるしかありません。
シャンプーや石鹸などが原因の場合、洗い流しが足りてないことが考えられます。
しっかり洗い流したり、ピアスホールの部分にシャンプーや石鹸がつかないように工夫しましょう。
ピアスは穴を体に開けた状態で、いわば傷。
人間の治癒力で、傷を治そうとする傷が出来上がる際のかゆみであれば、触らないのが一番です。
かゆみが気になる場合などには、保冷剤で冷やすなどして対処しましょう。
ピアス開けたてで血が出てきた場合は?
どうしよう、触っちゃう。
血が出てきちゃったりしたら、どうしよう。
血が出たからといって、すぐにピアスを外してしまうのはやめましょう。
傷口を広げてしまう可能性もあります。
刺激をしないのが一番です。
ホットソークといって、触れる程度の温かい塩水にピアスホールを浸すことで、代謝を上げて治癒力を高める方法があります。
その方法を試みるのもいいでしょう。
今日は、お風呂でホットソークします。
ピアスがいまいち安定しないので、、、。ホットソークした後は、少し落ち着く気がするのでおすすめです♪#ピアッシング#ピアスホールの不調 pic.twitter.com/YhknOfGa4y— 深凪 (@mina_miNagi) June 23, 2022
ですが、出血がひどい・止まらない・痛みが強い場合には、医療機関を受診することをオススメします。
その他、こちらの記事も参考にされてください。
最後に
ポイントをまとめると・・・
- 消毒は必要ない
- 基本のケアは、洗浄
- 原因別対処法を
- 血が出ても、すぐにピアスを外すのはNG
- ホットソークもオススメ
開けたては、特に不安ですよね。
でも、気になるからと、触るのはNG。
洗浄・無駄に触らないのが基本です。
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?