昔ながらのおばあちゃんのぬか漬け、美味しいですよね~。しかも栄養も豊富で美肌効果も!そんなぬか漬けが最近、若い女性の間でも人気になりつつあります。
じゃあ、実際ぬか漬けにTRY!でも、毎回きゅうりや大根というワンパターンな野菜じゃ・・・飽きてきます。どんなのを漬けたらいいんでしょう?野菜以外でも結構おいしいものはあるといいます。
そこで今回は、ぬか漬けに野菜以外のおすすめ
- え?これが合うの?やみつきになる食材のおすすめ
- ぬか漬けにできる食材ってどんなもの?
- 旨味や栄養もUPで一石二鳥
- 失敗したら最悪・・・注意点は?
以上に付いてお話しますので、ぬか漬け作りの参考にして頂ければと思います。
ぬか漬けは野菜だけじゃない!やみつき間違いなしな食材10選!
- コンニャク
- 豆腐
- チーズ
- 鶏肉
- 鯖
- 鰯
- サーモンの刺身
- ゆで卵
- スルメ
- 納豆
- 木綿豆腐を水切りする
- 水分をよ~く拭き取るガーゼに包んで漬け込む
- 1~3日で完成
匂いはヨーグルトっぽかて、食感はチーズっぽいんですが、大丈夫なんやろか…表面は薄い赤っぽいです。中身は白いです。ぬか漬け後の元豆腐です。 pic.twitter.com/mdeDYvD2go
— ふぁーびー (@fermented_furby) May 2, 2016
まさか♡まさかの♡大好評♡
ぬか漬けチョコー(*^_^*)(*^_^*)
一度、食べてみなきゃわからない!今度、食べてみそ#ぬか漬け #糠漬け #ぬかチョコ pic.twitter.com/yyeN9NoV1s— ぬか漬けマイスターみほ〈大湯みほ〉 (@nukazukemiho) February 17, 2016
[adsense]
ぬか漬けにできる食材の条件とは?
- 新鮮なものを入れる
- 病虫害のないものを入れる
- 不安な食材は別袋で挑戦
基本的に、どんな食材でもぬか漬けに出来ると言われています。ですが、新鮮なものに限ります。新鮮でない食材は生で食べても美味しくないですが、それはぬか漬けにしたところで美味しくはなりません。また、病虫害があるとぬか漬け自体にも被害が出ます。
そして、これは大丈夫かな?という不安な食材は試しにぬか漬けを別袋に入れて挑戦してみるのが良いでしょう。ジップロックでやるのがおすすめです。
ぬか漬けにすると栄養価が高まる!!
ぬか漬けにはビタミンや、カルシウムやマグネシウムなどの栄養素が豊富なんです。それが食材にも浸透し、栄養価が高まるんですが、特に肉や魚のぬか漬けはアミノ酸などが増え、旨味が増し、さらに健康効果も高まるんです。
ぬか床炊きってご存知ですか?北九州ではぬか床炊きといって鯖や鰯をぬかと一緒に時間をかけて炊き込むものなんですが、これが魚の臭みも取れ、骨まで食べられ、栄養価も豊富でご飯にすごく合うんです!
また、兵庫県や石川県の「へしこ」もあり、こういう魚をぬかに漬けた郷土料理ってどれも美味しいですよね。
野菜以外のものをぬか漬けにする時の注意点
- 水分が多いものは水気を切って
- 形が崩れそうなものはガーゼに包んで
- 鮭などの刺身や臭いが強いものは別袋で
- 肉は湯引きして
上記で、豆腐は水分を拭いてガーゼに包むと言いましたが、納豆も同様にガーゼに包んで漬けないと、ぬか床じたいがネバネバに、納豆がごっちゃになっちゃいます。また、鮭などの刺身をぬか漬けにする際は、別袋にぬか床を取り、漬け込んで密閉し、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。
そして、ささみなど肉をぬか漬けにするのも美味しいんですが、一度湯引きして、それを冷まして水気を取って漬け込むのが良いでしょう。
関連記事)ぬか漬け容器おすすめはコレ!100均からおしゃれなものまで♪
最後に
- ぬか漬けにはどんな食材も合う
- 心配なものは別袋でTRY
- 新鮮なもの、病虫害のないものが鉄則
- ぬか漬けにすることで更に栄養価がUP
- 水気を切って、型崩れしそうなものはガーゼに包んで
- 肉は湯引きしてから
いかがでしたでしょうか?けっこうワンパターンになっちゃうと飽きてきて、それがぬか床をだめにしちゃう点でもあるので、これってぬか漬けにしたらどうなんだろう?と思った物はまず挑戦してみて下さい。心配なものは別袋に小分けして、ぜひ色々な食材で自分のNO.1を見つけてみて下さい。
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?