最近アロマオイルが気になるんですよね~

友達にドテラのアロマオイルを勧められたんですが、イマイチよくわからなくて・・・

アロマオイルといっても種類はたくさんありますもんね。

私もドテラのオイルを使っていますが、とてもいいいですよ!

そうなんですか!?

使い方とか効能もわからないことだらけなので、ぜひ教えてください!

アロマオイル、香りもいいしなんか癒されそう~と、よく耳にするのではないでしょうか?

種類は多数ありますが、私が使っているのはドテラのアロマオイル。

使い始めてから、癒されるのはもちろん、薬を飲むことがほとんどなくなりました。

それだけではなく、生活におけるほとんどの場面にドテラのアロマオイルが活用されることに気づいたのです!

そこでドテラのアロマオイルの素晴らしさを知ってもらいたくて、今回は

  • 購入方法
  • 値段
  • 種類
  • 効能
  • 使い方
  • 口コミ

と私の体験談を含めて紹介していきたいと思います!


ドテラのアロマオイルとは?

ドテラにはどんなオイルがあるのか、値段とか、購入方法とか・・・

わからないことがたくさんなんです~

そうですよね、私も始めはそうでした!

一つずつ説明していきますね。

店舗・購入方法について

そもそも、ドテラってどこにお店があるの?
それでは、詳しく紹介しますね!

ドテラの本社はアメリカにあります。

日本にもドテラジャパンがあるので、そこから製品が送られてきますが、販売のための店舗はありません

店舗がないのなら、どうやって購入すればいいんですか?
次の2つの方法がありますよ。
  • ドテラの会員に登録をして直接注文して購入する
  • ドテラ会員の人から購入する
    ドテラ アロマオイル 購入方法

ドテラの会員になれば、インターネットFAXを使って直接注文をすることができ、製品が自宅に届きます。

または、私はドテラ会員の友人が近くにいるので、注文してもらっています。

ドテラの公式HP

他のサイトでも売っているところはありますが、正規のルートではないので色や効能が違う恐れがあります。

注意してくださいね。

値段について

アロマオイルってなんだか高そう~

ドテラっていくらくらいするんですか?

オイルによってはもちろん高いものもありますが、お手頃価格のもあるんですよ!

オイルの値段は、もちろんさまざまです。

会員登録することで、会員価格で買えるのでお得になります。

会員価格で安いものだと1500円くらいから買うことができますし、高いものは1万円以上するものもありますが、よく使うオイルは平均3000円~4000円台が多いですね。

実は会員になると、ポイントもたまってお得なんですよ。

ちなみに・・・一般価格だと会員価格よりも1~3千円くらい高くなっちゃうんです!

なので、私も会員登録しようと思っています。

種類について

ドテラのアロマオイルも、種類がたくさんありますよね。

どれくらいのオイルがあるんですか?

そうですね、ブレンドされているオイルもありますが、単独のシングルオイルだけでも多種類ありますよ。

ドテラ アロマオイル 種類

ドテラのアロマオイルには、単独の植物から作られているシングルオイルと、オイルを組み合わせて作られたブレンドオイルがあります。

シングルオイルだけでも50種類あり、ブレンドオイルを入れると70種類以上にもなるんです。

ドテラのアロマオイルにはどんな効能があるの?

種類がすごくたくさんあるんですね!

使いこなせるのかなぁ・・・

オイルによっては効能が違いますし、少しずつ必要になった時に使ってみるといいですよ。

そうなんですね!

どんな効能があるのか、教えてください。

では、よく使われるオイルの効能について説明しますね。

ラベンダー

アロマオイルといえばラベンダーをよく耳にするのではないでしょうか。ドテラ ラベンダー

ドテラのラベンダー、リラックス効果はもちろん、実はかゆみ止めにも有効なんです。

虫刺されや湿疹など、直接またはココナッツオイルなどで希釈し患部にぬると、不思議とすーっとかゆみが和らぎます。

私も、夏には虫刺されに重宝しました。

ティートゥリー

ドテラ ティートゥリー

ティートゥリーもよく知られているオイルですが、殺菌効果が高いので風邪・インフルエンザ予防やお掃除にはもちろん、にきびなどにも使えます。

化粧水に混ぜてつけるといいですよ!

ペパーミント

すーっとする香りのペパーミントは、痛み止めに大活躍です。

ドテラ ペパーミント

頭痛がするときはペパーミントを指先につけて頭をマッサージすると、スッキリします。

上記で紹介したラベンダーを一緒に塗るのも相乗効果があっていいですよ。

レモン

リフレッシュしたいときにオススメなのがレモン

ドテラ レモン

頭がスッキリして集中力アップになります。

私は毎朝ディフューザーにレモンを必ず入れて焚いています。

スッキリ目が覚めますよ!

他にも、解毒作用があるのでデトックスしたいときにはおススメです。

オレンジ

オレンジの香りは嫌がる人に今まで会ったことがないくらい、みんなに愛されるオイルです。

ドテラ オレンジ

リラックス効果はもちろん、活力エネルギーをチャージしてくれます。

私の子供たちも大好きで、嫌なことがあったり泣いているときに嗅がせると落ち着つくんです。

オンガード

ドテラオリジナルのブレンドオイル、オンガードは「香りのボディーガード」と言われるほど、みんなの健康を守ってくれます。

ドテラ オンガード

スパイスやハーブの力でインフルエンザや風邪予防にはもちろん、歯磨きうがい拭き掃除にも大活躍します。

洗剤や歯磨き粉などのオンガード製品もいくつかあるので便利ですよ。

 冬は特に子供たちの足裏に塗って風邪知らずです!

ドテラのアロマオイルの使い方

ドテラのアロマオイルのことが、だんだんわかってきました。

あとは・・・どんな風に使えばいいのか教えてください!

使い方は以下の通りです。
  • 香りを嗅ぐ
  • 塗布する
  • 摂取する

ドテラ アロマオイル 使い方

それでは説明していきますね。

香りを嗅ぐ

私もアロマオイルの香りを嗅いだことがあります!

そうですね。

アロマオイルの香りを楽しむ使い方がよく知られています。

人間の嗅覚は直接大脳に働きかけます。

その速さはなんと0.2秒!

なので、いい香りを嗅ぐことで脳を健康に保つことができるのです。

私はディフューザーに入れて家族全員で香りを楽しんでいます。

 

ディフューザーがない方でも、こちらの方法で対応できますよ。

塗布する

直接肌に塗るっていうことですか?

オイルを塗っても大丈夫なの?

ドテラのオイルは直接塗布しても大丈夫なんです!

一概にアロマオイルといっても品質によって効果がまったく違います。

香りを嗅ぐことはできても、肌につけてはいけないオイルもありますが、ドテラのアロマオイルはCPTG(認定純粋セラピー等級)なので大丈夫なんです。

CPTGってなんですか?

CPTGのオイルは、世界各地の植物から細心の注意を払って抽出した100%天然の精油で、添加物・農薬その他の化学残留物は一切含まれていません。

だから直接肌につけても大丈夫なんですね!
子供につけても大丈夫なので、頭が痛いときなどオイルを塗ってあげると落ち着きます。

摂取する

摂取

飲むっていうことですか!?

はい、その通りです。

先ほど説明しました、CPTGのオイルなので塗布はもちろん、摂取することもできるんです!

カプセルにオイルを入れたり、水に垂らして飲んだり、スプーンにとったはちみつやジャムに混ぜて食べることも可能ですよ。

料理に混ぜることもできるので、サラダにレモン、お肉にバジル、スイーツにオレンジなど垂らして香りを楽しみながら摂取することができます。

私はデトックス効果を狙って、解毒作用のあるレモンのオイルを水に垂らしてよく飲んでいます。

意外な使い方もあったのではないでしょうか?

ドテラのアロマオイルの口コミは?

それでは、実際に使っている人の口コミを紹介しましょう!

View this post on Instagram

 

てんしのけーきさんにお願いした レモンオイル入りのチーズケーキ ビスケットは オレンジオイル オンガード とっても美味しかった。 ※飲用に関しては品質の保証されたドテラの精油をお使いください お気軽にお問い合わせください。 http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/17420 050-5806-7205 Space桜舞ブログ http://ameblo.jp/spacesakuram/ Fecebookページ https://www.facebook.com/qmsakuram/ Webサイト https://spacesakuram.amebaownd.com/ doterra https://www.mydoterra.com/sakuram/#/ #予防 #ドテラ #doterra #自然療法 #生活の知恵 #薬にたよらない #Space桜舞 #アロマタッチ #エッセンシャルオイル #アロマ #ほぼ日刊ドテラ

Minako Takahashiさん(@space_sakuram)がシェアした投稿 –

スイーツにレモンやオレンジはとても相性がよくておいしいですよ!

アロマタッチの資格をとって癒しを提供するのもいいですね。

私もそのうち資格取得をめざしています!

 

少しでも使う薬が減るといいですよね。

 

 

ただし、これらは主観的な部分でもあります。

感じ方はそれぞれで、アロマオイルは医薬品ではありません。

中には、合わなかったなどという方もいらっしゃるでしょう。

ただ、あくまでも私には合っていたので、体験談として書かせていただきました。

そこを頭に入れて、お考えいただければと思います。

まとめ

ポイントをまとめますね。

  • 店舗や購入方法→店舗はなく、会員登録するか会員の人から買う
  • 値段→高いものからお手頃価格のものまである
  • 種類→シングルオイルだけで50種類、ブレンドオイルも合わせて70種類以上

他にも、

  • 効能→オイルにより異なる
  • 使い方→香りを嗅ぐ・塗布・摂取

について説明しました。

 

感じ方は人それぞれかもしれませんが、私は実際、このドテラのアロマオイルを使いはじめ、合っていると感じています。

アロマオイルといっても色々ありますが、安心・安全なオイルを使って健康的な生活を送っていけるといいですね。



関連記事はこちら!