玉ねぎにヘルシーなイメージをもたれる方は多いと思います。
血液をサラサラにしてくれる、高血圧や糖尿病などにも効果があるなど、その効能は良く知られていますね。
しかし、その一方でアレルギーを引き起こす事は余り知られていないのではないでしょうか。
今回は、まだ知らない方も多いと思われる『玉ねぎアレルギー』について調べました。
玉ねぎがアレルギーを引き起こす? 症状は?
- 頭痛、発熱
- 腹痛
- 吐き気、嘔吐
- 下痢
- 身体の痒み
- 喉のイガイガ感
- 触った手が腫れるなど
個人差も大きいようですが、酷い場合には、呼吸困難になり意識を失ってしまう事もある様です。
[adsense]
玉ねぎアレルギーは何が原因?
硫化アリルはユリ科ネギ属の植物に含まれる成分で、玉ねぎ、ネギ、ニラ、にんにくなどにも含まれる辛みと臭みの成分となります。
この「硫化アリル」にはニラやにんにく含まれる「アリイン」と、玉ねぎや長ネギに含まれている「硫化プロピル」とがあり種類が異なります。
この硫化プロピルは、生玉ねぎと生の長ネギの白い部分にだけ含まれるものですので、生の長ネギの白い部分を食べても玉ねぎアレルギーと同様なアレルギーを起こす場合がある様です。
関連記事)血管年齢の若返りに玉ねぎがいい!効果的な食べ方は?
玉ねぎアレルギーへの対策は?
- 玉ねぎを丸ごとレンジで加熱してから、調理を始めるようにする。
- 冷蔵庫で冷しておいてから、手早く調理する。
- 調理用の手袋を使い、玉ねぎに直接触らないようにする。
- 切る替わりにフードプロセッサーを使用する。
以上のように玉ねぎを扱う事で、調理した玉ねぎを食べる事は可能です。
また、赤ちゃんの離乳食に玉ねぎを使われる事もあると思いますが、この場合にも加熱をしっかりする事が大切です。
万が一、赤ちゃんが玉ねぎアレルギーを起こしてしまうと、喉の粘膜が腫れて大変な状態になる場合もありますから、何か疑わしい症状が見られたら、速やかに病院へ行って下さいね。
関連記事)花粉症にヨーグルトが効く!!おすすめヨーグルトは?
最後に
これまでも、玉ねぎを食べた後に何となく具合が悪いと思われていた方もいるのではないでしょうか。
玉ねぎアレルギーが認められてきたのも最近のようですので、まさかアレルギーが原因とは思われななくても仕方のないことですね。
しかし、ここでお話した様に何らかの症状が認められる場合には、早めに病院で検査するようにして下さいね。
あやより
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?