Washing of pajamas Eye-catching image

 

昨日は1週間ぶりに家族みんなのパジャマ洗濯したから量が多くて大変だったよ〜
えー!パジャマって毎日洗濯しないの?
みんなは毎日パジャマ洗ってるの!?

ママ友といるときに何となくつぶやいたことがきっかけで、パジャマを洗う頻度について考えこむことに。

そこで調べてみました!

  • パジャマの洗濯、どれくらいの頻度が多い?
  • 理想の洗濯頻度は?
  • 洗わないでいると困る?
  • パジャマって1人当たり何着くらい持ってるものなの?

他人にはなかなか聞きにくいパジャマの洗濯事情を一緒に解決しましょう。
これからの洗濯サイクルが大きく変わるかもしれませんよ!

パジャマの洗濯の頻度!みんなはどれくらい?

ネットやまわりの意見をまとめてみると、パジャマの洗濯頻度は主に以下の4パターンに分かれました。

  • 毎日洗う
  • 週に2~4回洗う
  • 週に1回洗う
  • 気になるまで洗わない

では、なぜその洗濯頻度なのか、意見を聞いてみましょう。

毎日洗う!

  • 一度着たものは、洗濯してからじゃないと着たくない
  • お風呂上りには、洗濯したてのきれいなパジャマを着たい
洗いたてで、お気に入りの柔軟剤のパジャマだと、睡眠の質もあがりそうですね♪

週に2~4回洗う

  • 家族の分を毎日洗うのは大変なので、順番にずらすと3日に1回の頻度になる
  • 毎日は面倒だけど、なんとなく不潔じゃない程度には、これくらいがちょうどいい
家族と住んでいて自分では洗濯してない人も、この頻度が多いようです。

週に1回洗う

  • 普段から週に1回しか洗濯しないので、そのときに洗う
  • 家の中でしか着ないので、そんなに汚れていないし気にならない
一人暮らしだと、週末にまとめて洗濯する人も多いですよね。

気になるまで洗わない

  • 1日中着ていないし、誰にも見られないから、自分が気になるまで洗わない
  • 汗をかいたり、汚れてしまうまで洗わない
つい洗うのを忘れていたけど、においで気づいた、ということもあるようですね。

家族がいる、一人暮らし、など生活形態によっても、パジャマの洗濯頻度はバラバラですね。

本当は毎日洗いたいけど、実際には洗えていないという人も多いようです。

[adsense]

ホントはどれくらいの頻度で洗うのがベスト?

パジャマの理想の洗濯頻度はこちらです。
夏は週に3回以上
冬は週に2回ほど

 

  • パジャマの下に1枚着ているから
  • 冬はそんなに汗をかかないから
  • ほかの洗濯物が多いから
  • ほかの洗濯物が少ないから、パジャマだけ洗うのは面倒

それぞれ理由や思いはあると思いますが、最低でも上記に挙げた回数以上は、パジャマを洗濯するようにしましょう。

睡眠中にも汗をかいていることはご存知の方も多いでしょう。

その量はなんと約コップ1杯分

寝起きに喉が渇いているのは、睡眠中にたくさん汗をかいている証拠なんです。

体温調節に欠かせない水分補給。
夏は汗をかくことで体温を下げ、冬は身体が冷えることを防いでくれます。

夏は汗をかく量が多いから、洗濯回数を増やした方がいいんですね。

しかし、パジャマはお風呂の後だけ着る、とは限らないかもしれません。
家に帰ればとりあえずパジャマに着替える、という人も中にはいるでしょう。

パジャマと部屋着は同じ、という人はできれば毎日洗濯した方がいいですね。

洗わないとどうなる?

パジャマを洗濯しないと何か困ることがあるんですか?
もちろんです!3つ紹介するので見てみましょう。

菌が繁殖しやすくなる

パジャマと身体がこすれると、皮膚がはがれおちてバイキンのえさとなります。
そして恐ろしいことに、汗にはダニやカビが大好きな成分がたっぷり

お風呂できれいに身体を洗っても、バイキンのついたパジャマを着続けていては意味がないですね。

感染症の原因になる

バイキンと汗たっぷりのパジャマが原因で発症する可能性があるのは、

  • 顔カビ、肌カビ
  • 皮膚感染症
  • 喘息
  • アレルギー性鼻炎
  • ニキビ(背中、顔、デコルテ)
洗っていないパジャマの菌がアレルゲンと考えられる可能性は、こんなにあるんですね!

一度ついたバイキンは、洗濯するまでパジャマで繁殖しつづけます。
特に赤ちゃんや幼児のいる家庭では、見過ごせないですよね。

菌が落ちなくなる

洗濯すればきれいになるはずのパジャマも、長く洗わないでいると頑固な微生物が住みつきます
洗濯では落ちない頑固さのレベルになると、見た目はきれいでも、実は繊維の中に微生物が住み続けてしまうことに。

こうなると、洗濯のたびに洗濯機の中でほかの服にもバイキンが移ってしまいます

洗濯しないと、菌とずっと一緒にいることになるんですね!

見た目がきれいだと、汚れいていないと錯覚しがちですが、目に見えない雑菌ほど怖いものはありません。
ほとんど洗ってない、というご家庭は洗濯回数を見直した方がよさそうですね。

洗濯の頻度を増やした方がいいのはわかったけど、今持ってるパジャマの枚数じゃ洗濯が追いつかないよ〜。
みんなは何着くらい持ってるのかな?

パジャマは何着あればいい?

1人当たり何枚くらいパジャマを持っていれば、洗濯も間に合うのでしょう?
またみんなはどれくらい持っているのでしょうか?

ネットでの意見をまとめると…

1人当たり、2着あれば着回せるでしょう!
子供の場合は、3着あってもいいかもしれません。

かさばるから1着でいい、という意見もありましたが、洗い替えが1着あるだけで安心できる気がしますね。

まとめ

  • パジャマの理想の洗濯頻度は、夏は週3回以上冬は週2回程度
  • 洗わないでいると菌が繁殖し、感染症の原因となる
    また、洗濯しても菌が落ちなくなる

 

家の中でしか着ないとはいえ、意外と着ている時間が長いパジャマ。
洗わない期間が長くなれば長くなるほど、知らないうちに身体に悪影響だったんですね。

我が家のパジャマ洗濯は、子供は週3回、大人は1週間に1回でした。
でも心を入れ替えて、特に大人はもっと洗濯することにします。

快適で健康的な睡眠のためにも!
大切な家族をバイキンから守るためにも!

清潔なパジャマ生活で、菌とはさようならです。

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!