Aluminum Lunch box Eye-catching image

 

「アルミのお弁当箱に買い替えようと思っているけど、電子レンジって使えるのかな?」

私の子供の頃は、お弁当といえばアルミのお弁当箱がド定番。
昔ながらのお弁当箱で、今でも持っている人も多いかもしれませんね。

節約とダイエットのために、お弁当生活を目標にしていたはずが…
最近お弁当作りをなまけ気味になっているので、気分転換にお弁当箱を新調することに!

そこで目を付けたのがアルミのお弁当箱。
懐かしさも感じつつ、また心機一転お弁当生活を頑張ろう!と思ったのですが、ここで疑問が2つ。

今までのお弁当箱は、職場のレンジでチン&帰宅後は食洗器で洗っていたけど、アルミのお弁当箱も同じように使えるかな?
アルミのお弁当箱は酢に弱いって聞いたけど、すし飯や酢の物は入れられるかな?

私としては、この2つを確認しないと、アルミのお弁当箱に手を出せない!と思い、調べてみることにしました。

「私も気になっていた」というあなた!
一緒に確認してみましょう。

アルミのお弁当箱!電子レンジはOK?食洗機はどう?

お弁当生活では、やっぱり電子レンジが使えると便利ですよね。
そして最近では食洗器もずいぶん普及してきました。

でもアルミのお弁当箱に使っても問題ないのでしょうか?

電子レンジ

アルミのお弁当箱×電子レンジ=NG!

densidenji

「電子レンジで金属製品を加熱してはいけない」
これは常識ですよね。

アルミに限らず、金属製品は火花が出て火事になる危険も。
とはいうものの、実際に電子レンジで加熱しているけど大丈夫という人もいます。

でも絶対大丈夫!なわけではないので、やはり原則禁止ですね。

ただし、

  • お弁当箱の表示・説明書きを確認する(電子レンジ可となっている)
  • 電子レンジの取扱説明書を確認する

この2点を確認して問題なければ、アルミのお弁当箱でも電子レンジで加熱できますよ。

食洗器

アルミのお弁当箱×食洗器=NG!

shokusenki

なぜなら食洗器で使う洗剤に問題ありだから!
食洗器用の洗剤はアルカリ性で、アルミを変色させてしまうのです。

アルミ製品は色素沈着やサビには強いですが、酸やアルカリ性には弱いので注意しましょう。

[adsense]

懐かしのアルミのお弁当箱がレトロでかわいい!おすすめは?

大人も使いやすいアルミのお弁当箱を紹介します!

これぞ王道!レトロ感満載!

日本製 アルミ 弁当箱 小判型 L 内フタ付 価格:2,160円

betobako3

rakuten

純国産で、容量は440ml。
中には仕切り付き&密閉できるパッキン付き。

アルミのお弁当箱は汁漏れが不安というイメージがありましたが、パッキン付きなら安心して使えますね。

女性向け丸形お弁当箱

アルミランチボックス (丸) 05P05Nov16 価格:3,240円

bentobako2

rakuten

400mlの女性向けお弁当箱。
中には仕切り付き&汁漏れしにくい樹脂製の内フタ付き。

私のお弁当はダイエット目的も兼ねているので、小さめ&内フタ付きのこちらを購入しました!
届くのが待ち遠しいです。

男性向けたっぷりサイズのお弁当箱

アルミランチボックス ホワイト 05P05Nov16 価格:1,944円

bentobako1

rakuten

シンプルなデザインに870mlの大容量!
中には仕切り付き&専用のゴムベルト付き。

キャラクターもとても豊富になっているので、昔はなかったデザインが発見できるかも!?

シンプルな大人デザインもいいですが、好きだったキャラクターのお弁当箱を選ぶのもいいですね。

アルミのお弁当箱にすし飯など酢を使ったものを入れてもいい?

基本的には大丈夫!

過去に

  • アルミのお弁当箱を使うとアルミが溶け出して人体に悪影響を及ぼす
  • アルツハイマーの原因になることもある

と噂された時期もありますが、現在これは誤りであるとされています。

アルミのお弁当箱から出るアルミ成分は、通常摂取するアルミ成分(食物、水、空気など)に比べるととても微量なので、人体への影響はないそうです。

また最近は、アルミに酸化被膜を施したアルマイトという人工的な加工がされているので、さらに強度が上がっています

ただし腐食の可能性が全くないとは言えないので、少し工夫した方がより安心です。
  • いつも梅干しがあたるフタの部分は、食後拭いておく
  • こんにゃくなどアルカリ性のものや酢の物は、シリコンカップに入れる

など、酸性やアルカリ性のものがお弁当箱についたままにならないようにするだけ。

とにかく放置することはオススメしません。

すぐに問題が出ることは無さそうですが、できるだけ腐食の心配は取り除いておいた方が安心安全ですね。

まとめ

アルミのお弁当箱についてのまとめ
  • 基本、電子レンジも食洗器もNG
  • アルミのお弁当箱が人体に悪影響を及ぼすことはない
  • 腐食の可能性はゼロではないので、酸性やアルカリ性の食物がついたまま放置しない

 

女子だけでなく、お弁当男子も出現して、本当に種類の増えたお弁当箱。
おしゃれな保温弁当箱やカフェランチボックスなどおしゃれなお弁当箱も出ていますね。

そんな中、昔から愛好者の多いアルミのお弁当箱は、軽くてサビ知らず!丈夫で使いやすい!
子供向けのデザインはもちろん、大人かわいいおしゃれなデザインも豊富で嬉しくなりますね。

長く使っていると増える多少の傷やへこみも、そこに愛着を感じてきます。

シンプルなものを選べば、転写シールや防水加工シールを使って、オリジナルのお弁当箱を作ることも可能!

お気に入りのアルミお弁当箱と出会えたら、楽しいお弁当生活が送れること間違いなしです。

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!