ガーデニングに挑戦して、色とりどりの花と緑と…って考え、「あ、ハーブも植えてみよう。」と、育ててみたのに失敗した方っていらっしゃいませんか?私はその一人です…。
何だかオシャレだし、収穫後も使えそうだしと気軽に植えてみたものの、何でハーブだけ育たなかったのか分かりません。
実は高温多湿な日本と違って、乾燥気味な地中海地方が原産のハーブが多い為、思ったように育たない…なんてことも少なくないらしいです。
そんなわけで。今回は、ガーデニング初心者を代表して私が調べた、失敗しない種類別のハーブの育て方やオススメレシピ、そして意外な活用方法までお届けします!
これでハーブの育て方も、活用法もばっちりですよ!
ハーブの育て方!種類別にご紹介
カモミール
大体15~20℃くらいの気温でしたら、2週間もあれば発芽します。寒さに強く暑さに弱いカモミールは、9月~10月bに育てると丈夫な苗に育ちます。
3月~4月にまいても良いのですが、夏の暑さに弱いため直射日光を避け、間引きして風通しをよくしてあげるなどの注意が必要になります。
ただし、普段は日光が大好きな植物ですので、暑くない日には日向に出してあげるようにしてください。
- 新芽とつぼみにはアブラムシが付きやすいです
- 梅雨前には枝を適宜間引いてあげてくださいね。
クレソン
ただし、クレソンは水耕栽培できるほど水には強いですが、乾燥には本当に弱いです。その為、夏の暑さには注意が必要です。
- 種は5mm程の間隔でまきます
- 1か月程で、間引き収穫が出来るようになります。
- 収穫するのは、草丈が15cm程になったら大丈夫です。
ただ、先ほどもお話した通り、クレソンは「水耕栽培が出来る」のです。
その時は、なるべく茎を横向きにし、水に浸すようにしてあげてください。そして、根は水に浸かっていても腐りはしませんが、葉は腐りやすいので新芽が出てきたら水につかないよう注意してくださいね。
ローズマリー
ベランダやプランターで育てるなら『ほふく性』の
- サンタ
- バーバラ
がオススメです。品種を間違えると、2m越えに育ったりするので要注意!
日当たりと水はけが良い環境を整えてあげれば、後はそこまで心配しなくても大丈夫です。夏の暑さや冬の寒さにも強く、特に肥料はいりません。
私も玄関先で育てていますが、基本ほったらかしです。乾燥気味を好むローズマリーですので、水やりを毎日やらなくて良い為マメな性格ではない私にはうってつけです。
ワイルドストロベリー
難しそうなイメージがありますが、意外に育てるのは簡単です。
4~5月が種まきに最適です。十分な日当たりの場所と水はけの良さを必ず確保してあげてください。
発芽までには、約1か月かかりますので、その間は種が流されないようにスプレーで土を湿らせることで、水やりをしてください。
発芽した後は、普通にじょうろなどで水やりして大丈夫です。
[adsense]
ハーブを活用しよう!おすすめレシピはこれ
先ほど紹介した4種類のハーブ。育ててみたものの、どうすれば良いのか分からないと収穫できませんよね。お家でも簡単に出来るレシピをご紹介しますので、ぜひお試しください。
カモミール
ハーブティーとして飲む場合が多いですが、それが苦手な方やたまにはちょっと変えてみたいなと思う方は、ミルクティーにしてみてはいかがでしょう。
- 牛乳200ccとドライカモミール小さじ1を鍋にいれ、火にかけます。
- 沸騰する直前で火を止めて、茶こしでカモミールをこし、お好みで蜂蜜を入れて出来上がり。
クレソン
- おひたし
- 天ぷら
- 和え物
- お味噌汁の具
などなど以外ですがとてもおいしいですよ!
おすすめは天ぷら!大人向けのピリっとした感じが癖になります!
ローズマリー
普段の料理に使ってもいいし、サラダなどにドレッシング替わりにかけるのも良いですよ!
ワイルドストロベリー
小粒なワイルドストロベリーを、一気にいっぱい収穫することはなかなか難しいですね。なので、収穫した物からどんどん冷凍保存していきましょう。
たくさん溜まったら、他のベリー系果実と合わせてジャムやスムージーにしてみてはいかがでしょう。
- ワイルドストロベリーやその他お好きなベリー(冷凍のミックスベリーで勿論OKです。)150gと砂糖30gを鍋に入れます。
- 火は中火にし、沸騰してきたら弱火よりの中火にし、焦がさないように混ぜながら8分程煮詰めます。
- 水分が飛んでとろみがついたら出来上がり!
食べるだけじゃない?幅広い活用法は?
バスソルト
材料(5~6回分)
- ドライハーブ…5~7g
- 天然塩(出来たら大粒)…300g
- 精油各種…合計15~20滴
- 乳鉢に天然塩、粉状にしたドライハーブを入れ、よく混ぜます。
- 精油を加えて、更によく混ぜたら出来上がり。
1回の入浴で、大体大さじ2杯程度を湯船に入れて、よくかき混ぜてください。 残ったバスソルトは、フタ付きの容器に入れて約1か月間の保存が可能です。
ポプリ
材料
- ハーブ各種…適量
- 精油各種…2~3滴
- 収穫したハーブをザルやネットに入れ、直射日光を避けた風通しの良い日陰で、7日~10日乾燥させます。
- 密閉容器やポリ袋に入れ、精油を垂らして、よく振り混ぜ合わせます。
- そのまますぐに使っても良いですし、数週間~1か月程熟成させても良いですよ。
小さな袋に入れてサシェにしたり、玄関先において芳香剤も良いですね。 香りが弱くなってきたら、精油を足してくださいね!
最後に
- 高温多湿に弱いハーブは、それぞれにあった方法や場所で育てればちゃんと収穫できる!
- ハーブを食べるのが苦手な方も、違う方法で料理すれば食べやすくなる。
- 食べるだけでなく、日々の生活で使って楽しむのもオシャレ。
ハーブを使った生活って、オシャレなイメージがあって憧れるけれども、イマイチ分からなくて手が出しにくいですよね。
でも、こうやってそれぞれを別々に見ていけば、そんなに難しいこともないような気がしませんか?身構えずに、まずはお好きな1種類を育ててみてはいかがでしょう。
そして、収穫まで出来たら、お料理にしたり、ドライハーブにして日々の生活で使ってみたり、最後までとことんハーブ生活を楽しんでくださいね。
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?