ハーブを育てて、お料理やお茶を作るのって憧れますよね。でも、種類が沢山あってどれを育てれば良いのか分からない。育て方が分からない。と思っていませんか?
先日、ローズマリーの苗を購入してきて育てています。お肉やお魚のお料理をする際に少しだけ使いたい!という時に、すぐに使えて便利です。そして、何よりも気づいたときに水やりをしているだけなのに元気に育っています。
ハーブを育てるのは意外と簡単なのです。それなら育てたい!と思いますよね。今回は以下の内容をご紹介していきます。
- ハーブの植え方、注意点
- おすすめの植え方
- おすすめのローズマリー!活用術を大公開!
「ハーブを植えたい!注意するポイントは?」
ハーブがオススメの理由
- 元来、痩せた土地で自生していたので、丈夫で栽培しやすい
- 虫が寄りにくいので、自宅でも心配が少ない
- 豊富な種類で楽しめる
- お料理やお茶に利用出来る
関連記事)ハーブの種類別育て方!活用法もご紹介!
ハーブの植え方
- 育てたいハーブの種もしくは苗
- プランター
- 鉢底土
- ハーブの土
- プランターに鉢底土、ハーブ土の順番で入れる
- ペットボトルのキャップなどで等間隔に穴をあけ種を蒔き、周りの土をかぶせる。苗の場合は大きめにあけて苗を植える。
関連記事)ガーデニングを始めたい!初心者にはハーブがおすすめ!
植える際の注意するポイントは?
特にバジルは20℃を超えないと発芽し難いので気候にあったハーブを選びましょう!
放って置くと大変!
元々「雑草」と呼ばれる種類もあり、放っておいても簡単には枯れず育ちます。気がつくと一面ハーブだらけになる場合もあるので注意!成長途中で間引きをしたり、こまめに収穫をするのがオススメです。
[adsense]
「ハーブを植えるならプランターがオススメ」
ハーブは、水やりを忘れたり日当たりが多少悪くても、根付いてしまえば勝手に成長する物も多いので、家庭のベランダでプランター栽培にも最適です!
逆に地植すると良く育ち過ぎる場合があるので、少量を楽しみたい場合にはプランターがオススメです。
またキッチンでもハーブは育てる事が可能です!
「オススメハーブはローズマリー!活用術を大公開」
数あるハーブの中でも、お料理に取り入れやすい「ローズマリー」魚や肉料理に使用すると、普段のお料理が「お店の味」に近づきます!
早速オススメの活用術をご紹介いたします。
◆ローズマリーオイル
<用意する物>
- エクストラバージンオイル
- ローズマリー
- 保存用の瓶
<作り方>
- ローズマリーを良く洗い、水気を完全に拭きとる(拭きとらないとカビの原因に)
- 瓶にローズマリーを入れオイルを注ぐ
- 翌日から使えます
ニンニクや高野爪入れても美味しく出来ます☆
◆鳥肉&野菜との相性抜群!
<用意する物>
- 鶏肉
- じゃがいも(スライス)
- オリーブオイル
- ローズマリー
- おろしにんにく
- 塩コショウ
<作り方>
全てを混ぜてオーブンで焼くだけ!トマトなどを入れても彩がとてもきれいですよ♪
◆消臭&防虫効果
乾燥した後でも匂いが継続するので、玄関やお部屋に吊るしたりカゴに入れてインテリアにもなります。またペットのサシェに入れて押し入れやクローゼットに入れると防虫対策にもなります。
◆ハーブティ
ローズマリーは集中力をUPさせる効果があるので、仕事や勉強中に最適!またスッキリするので、朝の目覚めや気分転換にも効果あります。
最後に
- 乾燥に強いので少しの水やりでも育つ
- 虫が寄り付き難い
- プランターで簡単に栽培することが出来る
- お料理やお茶にも活用出来る
- 防虫&消臭効果もあり
自宅のベランダでも簡単に育てられる事が分りました。最近ではハーブ検定も人気が出てきているので、自分で育てながらハーブの勉強をする物楽しそうですね。
初心者の場合は、まずは、料理や防虫&消臭対策としても使用出来るローズマリーがオススメです。是非参考にしてみてくださいね!
ハーブだけじゃなく、いろいろなお花やお庭を作りたい!そんな人はガーデニング初心者でもオシャレな庭が作れる!失敗しない5つのコツとは?を是非ご覧ください!
by tamacco
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?