結婚する時に絶対必要な物と言えば、「婚姻届」です。極端な事を言えば、婚姻届さえ出せば、結婚したことになります。

そんな大事な婚姻届ですが、実物は無機質な茶色で書かれた薄っぺらい紙です。
手続きで必要な事項を記入するだけの物なので、仕方がないと言えばそこまでなのですが…
人生の節目とも言える大事な結婚、できれば婚姻届も華やかでおしゃれな物がいい!なんて思う方もいるのではないでしょうか?

実は、今、『ご当地婚姻届』と言う物があるのです。ご当地キャラクターと同じように、その地ならではの婚姻届なのです。
おしゃれな婚姻届がたくさんあり、使ってみたい!って思う方もいると思います。

そこで、どんな婚姻届があるか、その入手方法と一緒にご紹介します。

婚姻届、用紙はどこで入手できる?ダウンロードも可能?

女性Aさん
用紙はどこで入手できるのですか?

この『ご当地婚姻届』はゼクシィ(リクルート)の『幸せ応援地域プロジェクト』という企画で作られた物です。

女性Bさん
『まちキュンご当地婚姻届』のWebサイトから、ダウンロードする事が可能です。

ちなみに、ダウンロードする際、簡単なアンケートがあります。また、プリントアウトする時には、必ずA3で!

[adsense]

最近はかなりおしゃれに!ご当地婚姻届とは?

先ほども言いましたが、『ご当地婚姻届』はゼクシィ(リクルート)の『幸せ応援地域プロジェクト』という企画で作られた物です。

名所、パワースポット、農産物、世界遺産など、その地域にゆかりのあるモノをモチーフにデザインされた婚姻届になっています。

gotouti_konintodoke

2015年9月現在、20地域で20デザインの婚姻届があり、シンプルなモノからかわいいモノまで、いろんなデザインのモノが揃っていますよ。

結婚が決まった!と言う人は、是非ご当地婚姻届を使ってみてはどうでしょうか。
ご当地婚姻届は、正式な書類であり、どこの役所でも提出可能です。
婚姻手続きを、ただの手続きだけで終わらせてしまうのは、もったないと思います。

関連記事)兄弟への結婚祝いの相場は?

キャラクターの婚姻届もある?

誰もが知っている、ご当地キャラクターで大人気の熊本県のキャラクター『くまモン』の婚姻届があります。
ご当地婚姻届の中でも、1番人気の様です。

ハートを持っているくまモンが四隅にいるだけでもかわいいのですが、更に婚姻届の記入欄の周りにハート型のトマトがデザインされています。
『くまモンが大好き!』と言う人に、おすすめな婚姻届です。
kumamoto

他にもある!こんな婚姻届!

全てのご当地婚姻届、それぞれに魅力があります。

女性Bさん
その中でも私がオススメする婚姻届を以下に紹介します。

 

韮崎市

ぶどうに桃にさくらんぼ。
山梨の名物である果物をモチーフにデザインされています。
水彩画風に描かれていて、優しい感じのする婚姻届です。

 

nirasaki

 

栃木県

栃木の名産物の苺と栃木の鳥オオルリがモチーフになっています。
オオルリは美しいさえずりで有名ですね。
2人の幸せをオオルリが祝福の歌を歌っているような婚姻届です。

 

totigi

 

つくば市

宇宙をイメージしたデザインの婚姻届です。
ロボットや宇宙は未来を想像させます。
2人の未来に…という思いが感じられる婚姻届です。

 

tukuba

 

静岡市

世界遺産の富士山と静岡の名産物お茶、また四隅には、徳川家康公がモチーフにデザインされています。
よく見ると、真ん中の富士山の頂上にハートマークが!
日本一の山から見える控えめなハートが2人を応援してくれているように見える婚姻届です。

 

shizuoka

 

関連記事)引越しの挨拶ギフト、相場は?おすすめは?のしはどうする?

最後に

婚姻届を提出するだけで、プレゼントをもらえる役所もあります。
新婚旅行が国内だったら、旅行先の役所に婚姻届を提出するというのもいいですね。

結婚は、人生において大事な節目です。
婚姻手続も思い出になるようなモノになるといいですね!

 

女性Aさん
こんなに素敵な婚姻届があるなんて・・・。どれにしようか迷ってしまいそうですね。結婚を控えた友人に教えたいと思います。役立つ情報をありがとうございました。

 

by 清海

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!