長い間会社で活躍されお世話になった方の定年退職
それは上司であったり先生であったり、はたまた自分のお父さんであったり。

会社勤めをしていると、そのような場面に出くわすことがあると思います。寄せ書きの色紙がまわってきても何を書いていいのかわからず、うっかり「お疲れ様でした。どうかお元気で。」なんて書いてしまい、仕上がりを見てみればみんな同じような事を書いている・・・。
なんてつまらなく心のないメッセージなんでしょう。

お世話になった方にお手紙を書いて渡したい。でも何を書いていいのか・・・。

せっかくなら自分だけでも気の利いたメッセージをおくりたいですよね。
そしてちょっと目立ちたい・・・。

という私もむかしは個性のないありきたりなメッセージを書いていました。

やはりせっかくメッセージを送るならしっかり心を込めたい!

そんな想いからきちんと温かいメッセージを送るように心がけてきました。心の通ったメッセージって贈られた方にとっても本当に嬉しいものだと思います。

そこで今回は【ワンパターンなメッセージは卒業!定年退職者への素敵なメッセージ】について書いていきます。


定年退職する上司へのメッセージ

Flowers

女性Aさん
上司へのメッセージでのポイントはありますか?

まずは毎日会社で顔を合わせていた上司へのメッセージです。仕事を教えてもらったり励ましてくれたり、時には叱られた事もあったでしょう。その感謝の気持ちを伝えたいですね。

でも、ただダラダラと思いのたけを綴るより、ポイントをおさえてシンプルにすっきりしたメッセージにすると良いと思います。

女性Bさん
メッセージに必要な3つのポイントは以下の通りです。

 

  1. 労をねぎらう。
  2. お世話になった感謝の言葉を述べる。
  3. これからの幸せや成功を祈る。

 

 

例文
ご定年おめでとうございます。
長い間のお勤め、本当にお疲れ様でした。(労をねぎらう)
○○さんにはたくさんの事を学ばせていただき、時には厳しく叱ってくださいました。○○の時には落ち込んだ私を励ましてくださり温かく見守ってくださったこと、心から感謝しております。(感謝の言葉を述べる)
○○さんが退職されるのはとても寂しいですが、これからもお体を大切にいつまでもお元気で。(これからの幸せを祈る)

 

このような基本形の中に自分と上司との具体的なエピソードを盛り込むと心に響くメッセージになります。

関連記事)定年退職のお祝いの贈り物!男性へのおすすめは?

定年退職するお父さんへのメッセージ

次は長い間家族のために一生懸命働いてくれたお父さんへのメッセージです。この方へのメッセージは特別ですよね。先にもあげた【メッセージに必要な3つのポイント】に従って書いていきましょう。

Man (18)

例文
お父さん、定年退職おめでとう。(労をねぎらう)
長い間私たちの為に働いてくれてありがとう。お父さんのおかげで私は夢に向かって進むことができています。(感謝の言葉を述べる)
これからは自分の時間ですよ。第二の人生を楽しんでね。(これからの幸せを祈る)
いつまでも尊敬しています。(おまけ)

 

このような流れの中に自分との思い出話なども合わせて書いていくと、きっとお父さんは感動してくれると思います。

定年退職する先生へのメッセージ

 

最後は先生に宛てたメッセージです。私にとって先生というのは上司やお父さんと違い、ちょっとセンチメンタルな時代を知っている人ということがあり特別な存在です。なので、先生へのメッセージには特別に【再会を約束する】という要素を追加します。

Male (2)

例文
定年退職おめでとうございます。(労をねぎらう)
長い間お世話になりました。人間関係や進路に悩んだときには真剣に相談に乗っていただいたり、○○先生との出会いは私にとってとても大きな財産となりました。ありがとうございました。(感謝の言葉を述べる)
これからは、○○先生の第二の人生をゆっくりお過ごしください。(これからの幸せを祈る)
今後また何かにつまづいてしまった時は先生を訪ねます。そのときはよろしくお願いします。(再会を約束する)

 

ここでもまた自分と先生との具体的なエピソードを加えると温かいメッセージになると思います。

メッセージの書き方のポイントは?

Letter

女性Aさん
メッセージの書き方のポイントはありますか?

女性Bさん
以下の点を意識して書く事が大切です。

基本的なパターンに、必ず自分と相手の具体的なエピソードや、自分なりの気持ちを加えてアレンジしていくこと。更には「○○さん」や「○○先生」のように相手の名前を入れるとそれだけで「○○さんだけの為に書いたメッセージ」という印象がグッと強くなります。

それから、そのメッセージは必ずしも本人だけが目にするというわけではありません。あまり奇抜なエピソードやちょっとふざけた言葉は避けましょう。個性の出しすぎは要注意です!!誰が読んでも気持ちの良い内容を心がけてください。

関連記事)お歳暮のお礼状はどうする?時期は?

最後に

女性Bさん
今回のポイントのまとめ!

 

  • ポイントをおさえてシンプルに!
  • 基本のパターンの中に必ず個人的なエピソードを盛り込み、「あなただけの」感を出す!
  • 個性の出しすぎに注意!ウケ狙いよりも綺麗な文章を心がけて!

 

定年退職というとちょぴり寂しげなイメージがありますが、第二の人生のスタートです。
あなたの感謝の気持ちがつまったメッセージで、お世話になった方の心を温かくしてあげてくださいね。素直な気持ちを書けば、必ず相手の心に響きますよ。

 

女性Aさん
今回教えて頂いたポイントを抑えることで、これまでにない素敵なメッセージを書く事が出来そうです。ありがとうございました。


関連記事はこちら!