Aさん
明日ディズニーランドに行くんだけど雨の予報が・・・。
雨の日の楽しみ方ってあるの?

かず姉
大丈夫!
雨の日だからこそ楽しめるんですよ!

屋外テーマパークのイメージが強いディズニーランド。
でも、雨の日でも楽しみたいですよね?

そこで今回は、ディズニーマニア歴20年友人の雨女パワーが強すぎていつも雨の日インパの私が、

  • 雨の日でもアトラクションに乗れるの?
  • パレードは中止?
  • 雨の日限定のお楽しみってあるの?
  • 持ち物はどんなものを用意したらいいの?パークで買えるの?

の疑問にお答えします。

かず姉
意外と知られていない雨の日のレストラン、とっておき情報も
伝授しますよ〜♪

雨の日ディズニーランドの楽しみ方!

雨の日ディズニーランド攻略まとめ!

雨の日ディズニーランドの楽しみ方を、

  • アトラクション編
  • パレード編
  • レストラン編

に分けて紹介しますね。

かず姉
まずは、アトラクション編です。

アトラクション編

雨の日ディズニーの楽しみ方アトラクション編

雨の日でも、ほとんどのアトラクションは稼働していますよ。

シアター系・ゲーム系アトラクションを制覇

シアター系やゲーム系アトラクションなら、雨を気にせず楽しむことが出来ます。
ランドシアター・ゲーム系アトラクション
ふだんは見落としがちですが、大人でも楽しいですよ。
一度に収容できる人数が多いので、スタンバイも短め

 

では雨を気にせず楽しめるアトラクションがわかったところで、雨で休止になるアトラクションを紹介しますね。

雨で休止になるアトラクション

逆に、雨で休止になるアトラクションはこちら。
雨の日ディズニーランド休止アトラクション
基本、屋外アトラクションは休止になります。

雨の日だと注意が必要なアトラクション

ちなみに、雨の日だと注意が必要なアトラクションはこちら。
ランド雨の日注意アトラクション
こちらのアトラクションはスタンバイ場所に屋根が少なく、ライド中に雨が吹き込むことがあります。
ライド中は傘の使用が出来ませんので、ポンチョやかっぱを用意してください。

台風並みの雨・風が強い日は休止になります。

休止状況はコチラを参考にしてくださいね。
ディズニーのアトラクションの待ち時間ならアプリが便利!

かず姉
つづいて、パレード編です。

パレード編

ディズニーランド 雨の日のパレード

 

 

雨の日のパレード・ショーは、小雨なら開催されます。
雨よりも、風が強いほうが中止になりやすいですね。

パレードが中止の場合は、雨の日限定パレードになります。
台風並みの悪天候は、雨の日限定も中止です。

昼間のパレードは、雨でも開催できる設計になっているものが多いですね。
小雨ならレインコートバージョンで登場します。
https://twitter.com/Mekemeke53/status/1007885311072874496
なかなか見れないですし、いい記念になりますね。

エレクトリカルパレードは電飾の都合上、小雨でも中止になることが多いです。

大雨の日でも、パレード中止の決定は開始1時間前。
中止の時はアナウンスがあります。

でも、残念がることはありません。
中止時の専用パレード「ナイトフォール・グロウ」がありますよ!

雨の日ディズニーランド攻略!ナイトフォールグロウ

 

ツイッターにも素敵な写真がありましたよ!

キャラクターが乗った専用フロートで、パレードルートを回ります。
通常のパレードと違い、フロート1台のみ登場です。

 

レジャーシートを敷いて待つことは出来ないので、近くで待機して音楽が聞こえてきたら近づいて鑑賞しましょう。

夕立などの急な雨が降ると、待っている途中で中止になることもあるので、リアルタイムの天気予報を確認してください。

かず姉
お待たせしました!レストラン編です。

レストラン編

雨でも営業していますが、屋外席が多いため食事をするスペースに注意してください。
カウンターのみの店舗・ワゴンは販売中止になることもあります。

予報が雨の日なら、コチラのレストランがオススメ。

  • 事前予約制ショーレストラン
  • プライオリティー・シーティング対応レストラン
  • 屋内席が多めのレストラン(PS未対応)
かず姉
説明しますね。
事前予約制ショーレストラン

公式サイトからのオンライン予約限定ショーを見ながら食事が出来るレストランです。

レストランの料金はこちら。
ランドショーレストラン料金
当日分は空席がある場合のみ、オンラインで予約できます。
店頭受付はありません。

当日の午前9時から各回ショー開始時間の2時間前まで受付していますが、満席になると受付終了です。

雨でキャンセルが出ると当日予約枠が多くなるので、狙い目ですよ。

予約には、公式サイトへのログイン・クレジットカードの事前決済が必要です。

ショーレストランは、キャンセル料がかかることもあります。

  • 前日20:59までは0円
  • 前日21時~当日のキャンセルは全額払い

予約される際は気をつけてください。

プライオリティー・シーティング(PS)対応レストラン

プライオリティー・シーティング(PS)とは、事前指定した時間に行くと、少ない待ち時間で優先的に案内されるサービスです。
プライオリティー・シーティング(PS)対応レストランはこちら。
ランドPSレストラン
全席が屋内席なので、雨でも安心ですね。

当日枠はオンラインにて毎日9:00より、店頭では10:00より受付しています。
殺到することもあるので、事前か当日のオンライン予約がオススメ。

事前予約のキャンセルが出ると、当日予約・予約なしの利用枠は増えます。
キャンセル料は無料ですので、予約しておくと安心ですね。

Aさん
レストランの予約が取れなかった!どうしよう?

かず姉
オンライン予約に対応していないレストランでも、屋内席の多い場所がありますよ。

屋内席が多めのレストラン(PS未対応)

屋内席が多めのレストラン(PS未対応)はこちら。
ランドPS未対応レストラン
公式サイトの座席数表示は、屋内・外の区別がないんです。
なので、座席は多くても屋外だけということも。

こちらのレストランなら屋内席が多いので、雨の日でも心配ないですよ。

オススメは、トゥモローランドのレストラン3店舗
メニューの価格もリーズナブルです。

ワールドバザールは混雑することが多いので、こちらなら空いている可能性あり。

ワールドバザールがなぜ混雑するのかは、あとで説明しますね。

かず姉
つづいて、雨だからこそ楽しめる所を、通ならではの目線でお伝えします。

[adsense]

ディズニー通が教える!雨だからこそ楽しめる所

雨だからこそ楽しんでいただきたい、オススメスポットを紹介します。

  • 雨に光るスポットでインスタ用フォト撮影
  • キャラクターグリーティング
  • 水たまりアート
かず姉
説明しますね。

雨に光るスポットでインスタ用フォト撮影

夕方~夜にかけて、インスタ映えする写真が狙えます。

オススメはこちら。

  • シンデレラ城
  • イッツ・ア・スモールワールド
  • スペース・マウンテン

幻想的な写真が撮れると人気のスポットです。

キャラクターグリーティング

さきほどお伝えした、ワールドバザールが混雑する原因はこちら。

パレードが中止になると、キャラクターが屋根のあるところに出てきてくれます。

2ショット撮影のチャンス!

水たまりアート

雨の日ディズニー水たまりアート!

 

 

ホウキを持ったキャストさんが、水たまりの水を使って乾いた地面にキャラクターを描いてくれます。
あっという間に乾いてしまうので、見れたらラッキーですね。

 

あとは、落ち葉アート!

雨の日ディズニーの楽しみ方!落ち葉アート

水たまりアートはテレビなどでもよく紹介されてますが、これを知らない方は多いのではないでしょうか。

見かけたら、ぜひ記念に写真を撮っておきましょう〜〜〜♪

 

あとアートついでにおまけ情報!

ディズニーの駐車場!コーンアート

雨とは関係ありませんが閑散期の駐車場には、コーンのアートもありますよ。

こちらはリゾートラインから見えます。

閑散期に行かれた際には、ぜひリゾートラインに乗ってチェックしてみてくださいね!!

 

かず姉
ここからは、雨の日の持ち物と対策についてお伝えします。

雨の日の持ち物&対策

雨の日に必要な持ち物です。
さらにこの後、お子さんやベビーカー、車イスの方・介助者の対策もお教えしますね。
ランド雨の日持ち物
折り畳み傘でもいいですが、ポンチョがあればいらないかも。
夏は晴雨兼用がオススメ。
通り雨くらいなら、折り畳み傘でも十分ですよ。

逆に、長い傘は邪魔になることも考えられます。
コインロッカーにも入らないので。

1日中雨の日ならあってもいいと思います。

夏ならサンダルでもいいと思われるかもしれませんが、オススメ出来ません。
サンダルは、足から冷えて風邪を引くことも。

リュックサックの大きさに困ったら、こちらをどうぞ
ディズニーに行くときのカバンの大きさはどれくらいがいい?

お子さんがいる方

小さなお子さんのためには、上記の持ち物にこちらをプラスしてください。
ランド雨の日持ち物子供
お子さんにはポンチョが便利。
傘は他のゲストにぶつかってしまうことがあるので、やめたほうがいいですね。

長靴は荷物になるかもしれませんが、足元が濡れると寒くなるので、必ず履かせてあげましょう。

天気や気温の変化で、風邪を引いてしまう子もいます。
夏でも薄手の長袖を着せると安心です。

フード付きタオルもオススメ。
ポンチョとあわせて着せることも出来ますよ。

ベビーカー

専用レインカバーを活用してください。
パークで販売している物はレンタルベビーカー用ですが、サイズが合えば手持ちのベビーカーにも使えますよ。

私も利用しました。

ベビーカー専用レインカバーTDR
友人から譲ってもらったもので少し前のデザインですが、大活躍でした。
ベビーカーも譲っていただいたものなので、20年ほど前のものです。

ディズニーに限らずいろんな旅行先で使えたので、損はないと思いますよ。

2017年にリニューアルし、さらに使いやすくなりました。
ベビーカー&車イス・レンタルとベビーセンターで販売しています。
3,500円(サイズ:41cm×42cm×87cm)です。

少し安価な無地タイプもありますので、キャストさんに相談してください。

車イスの方・介助者(介助犬)

車イスの方用持ち物はこちら。
ディズニーランド雨の日車イス用持ち物
車椅子の方には、必ずポンチョを着せてあげてください。
介助者も両手が塞がってしまうので、ポンチョがオススメ。

介助犬をお連れの方も、犬用レインコートを着せてあげてください。

車イスの雨対策「洗濯バサミ」の使い方はこちら。
ディズニーランド雨の日車イス対策
こうしておけば、移動中にポンチョを巻き込んだり、シートが落下することがなくて快適

ブランケットやバスタオルは、シートの下に重ねて掛けると寒さ対策になります。

とくに電動カート・電動車イスの方は、巻き込みによる事故にお気をつけください。


価格・料金・サイズ・予約方法は2018年6月現在でのデータです。
最新の情報については、公式ページから問い合わせてください。

 

まとめ

かず姉
まとめますね。
  • 雨の日ディズニーランド
    • 屋外アトラクションは休止。屋内は稼働している
    • 雨の日は、シアター系・ゲーム系アトラクションを制覇
    • パレードは小雨決行。中止でも雨の日限定バージョンがある
    • レストランは食事スペースに注意。オンライン事前予約がオススメ
  • 雨の日ならではの楽しみ
    • 雨に光るスポットでインスタ用フォト撮影
    • キャラクターグリーティング
    • 水たまりアート
  • 雨の日の持ち物
    • 傘よりポンチョ
    • レインブーツ・長靴で、足元を濡らさないようにする
    • 気温変化に注意、羽織物やフード付きタオルを活用
    • ベビーカーには専用レインカバー
    • 車イスの方は、洗濯バサミで巻き込み防止対策を

いかがでしたか?
雨の日でも、限定のパレードやフォトジェニックが楽しめるんですよ。
これを狙って、わざと雨の日に行く方もいるとか。

事前の準備が整えば、雨のわずらわしさも気になりません。

雨だからこその楽しみ方を、ゆっくり堪能してくださいね!

by かず姉

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!