夏のお祭りラッシュが終わっても神社のお祭りはまだまだ続きます。この石岡のお祭りもその一つです。石岡は茨城県にある町で、石岡のお祭りは正式には常陸國總社宮例大祭と言います。
神輿や山車、獅子が町を練り歩きます。今回はこの石岡祭りのご紹介です!詳しい内容はこちら!
- 石岡のお祭り2016の日程は?
- 石岡のお祭りの見どころは?
- 石岡のお祭り混雑状況や口コミは?
- アクセスと当日の交通規制について
以上です。それでは始めます!
石岡のお祭り♪2016年の日程は?
例祭
この例祭はお祭りより一足早く9月15日に行われます。氏子の会長や氏子の代表や来賓が参列して行われます。
神幸祭
このお祭りは初日に行われ、常陸國總社宮の分身が大神輿で年番町の仮殿へ移動するお祭りです。神社拝殿に氏子たちが集まり、発輿祭(はつよさい)を行います。午後の2時から花火を合図に大神輿が出てきます。二千人を超える供奉行列と一緒に年番町の仮殿(おかりや)へ向かうのです。
奉祝祭
このお祭りは中日に行われます。
- 午前中・・・常陸國總社宮境内にて奉納相撲
- 午後・・・神楽殿にて巫女舞、染谷の十二座神楽奉納
- 午後3時・・・駅前通りにて幌獅子パレード
- 午後6時45分・・・駅前通りにて山車パレード
- 午後8時30分ごろ・・・仮殿祭。巫女舞いや神事、紅白餅を撒きます。
還幸祭
このお祭りは最終日に行われます。年番町仮殿にて大神輿が出てきます。神幸祭の供奉行列と共に逆コースを移動します。
年番は?
このお祭りは毎年交代で任される「年番町」を中心に開かれます。お祭り最終日に前年番町の引継ぎが行われ、引き継いだ町はその一年、神社への奉仕活動を行います。
年番町は森木町、土橋町、大小路町、金丸町、冨田町、守横町、宮下町、仲之内町、幸町、國分町、泉町、中町、青木町、香丸町、木之地町、若松町の16町が交代で行っています。
ちなみに今年(2016年)の年番は宮下町です。
[adsense]
石岡のお祭りの見どころは?
幌獅子パレード
これは車輪を付けた土台の上に小屋を付け、その上に幌を掛けたものの先端に獅子の頭を付けたものです。小屋の中には囃子連が乗り、お囃子を演奏します。それに合わせて獅子が舞います。
山車パレード
このお祭りで使われる山車には屋根がなく2~3層になっており、そのうち1層が舞台になっています。その上でお囃子の演奏に合わせ、踊り手が踊ります。山車の一番上には人形が飾られています。
大神輿
このお祭りでは初日の神幸祭、最終日の還幸祭にて大神輿が登場します。この大神輿には常陸國總社宮の分身が乗り、年番町の仮殿に移動するのです。
石岡のお祭りの混雑状況や口コミは?
このお祭りは毎年ツアーが組まれるほどの人気のお祭りです。ですのでかなりの混雑が予想されますが特に車で行く場合は駐車場の台数が決して多くはありません(毎年2000台程度)ので毎年駐車場を探す車で混雑しています。
https://twitter.com/Anna1113K/status/645929918077911040
https://twitter.com/0725Singo/status/645537815246315520
石岡のお祭りへのアクセスや交通規制は?
アクセス
常陸國總社宮
石岡市総社2丁目8−1
☎0299-22-2233
車で行く場合
常磐自動車道 千代田石岡ICから国道6号線にて水戸へ向かいます。
最も大きな駐車場はいしおかイベント会場です。
電車で行く場合
JR常磐線石岡駅から徒歩20分です。
その他の関連記事はこちら→川越まつり2016の日程は?見どころを動画でご紹介!
まとめ
- 2016年の石岡祭りは9月17、18、19日に行われる
- 見どころは幌獅子パレード、山車パレード、大神輿
- 石岡祭りは混雑するので車で行くなら早めに移動する
いかがでしたか?今回のお話しは石岡祭りについてでした。幌獅子は全国的にも珍しく、山車も華やかで盛り上がるお祭りです!皆さんも関東屈指のお祭りで秋の夜を楽しんでみませんか?
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?