子どもの頃、風邪をひくと母が卵酒を作ってくれていました。
甘くて美味しかったのをよく覚えています。
心も体も温まって風邪が治るのも早くなりそうです。
でもそんな卵酒、本当に風邪にいいの?
子どもが飲んでも大丈夫なの?
そんな卵酒について調べてみました。
卵酒が風邪にいいと言われているのはなぜ?
卵酒はお薬ではありませんから即効性はありませんが、風邪の症状を緩和してくれる効果があります。
そして回復力を高めてくれる効果もあります。
なぜ症状を緩和できるのかというと、卵白の中にあるリゾチームという酵素にその秘密があります。
リゾチームは風邪薬にも使われているほど有名な成分です。
リゾチームには鼻水、痰、膿を溶かし、排出しやすくして、炎症や出血を抑えてくれる効果があります。
鼻づまりを解消して、痰を排出することで、呼吸も楽になるのです。
また、卵酒の材料でもある日本酒の成分には糖分やアミノ酸、アルコールが含まれています。
それらの成分が血液の循環をよくしてくれるので、体も温まり、回復を早めてくれます。
[adsense]
子供が飲んでも大丈夫?
卵酒は日本酒が入っていますね。
お酒ですから子供が飲んでも大丈夫なのか?と疑問に思いますが、作る時に加熱するので、アルコールはほとんど飛んでいます。
ただし、車の運転前には飲まないほうが無難です。
風邪薬との併用に注意!
風邪薬はアルコールと一緒に摂取すると風邪薬本来の効果を発揮できない、もしくは薬の効果が出すぎて危険な状態になることもあります。
卵酒のアルコールはほとんど残っていませんが、風邪薬との併用はしないでください。
卵酒の作り方は?
材料(一人分)
卵 1個
日本酒 180ml
砂糖大さじ 1~3杯
作り方
1.卵に砂糖を加え、軽く泡立つ程度に混ぜる。(白身の塊りがなくなるくらいまで)
2.お酒を沸騰直前まで温める。
3.1の卵を湯呑みに入れ、2のお酒を少しずつゆっくりと注ぎながら混ぜる。
もう一度弱火にかけるととろりとしてきます。
アルコールが心配な場合はもう一度火にかけてしっかりアルコールを飛ばすのがおすすめです。
さいごに・・・
風邪の時の卵酒は迷信っぽいと思っていましたが、きちんとした科学的な根拠があるのですね。
風邪を治す薬を発明したらノーベル賞物だといわれているのはご存知ですか?
病院に行くと風邪薬をもらえますが、その薬では風邪は治らないんです。
あくまでも風邪の症状を緩和するだけの薬なんです。
そう、卵酒も風邪の症状を緩和してくれる・・・。
病院でもらう風邪薬と一緒です。
軽い風邪なら病院に行かず、おうちでゆっくりと卵酒を飲んでいた方が早くよくなりますよ。
病院に行ったら強力な胃腸風邪をもらってしまった・・・なんて話もよく効きますから・・・。
byさっちん
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?