みなさんのご主人のお小遣いって、いくらでしょうか!?気にはなるけど、聞くに聞けないですよね((+_+))ちなみに我が家では、結婚してから約1年間はお小遣いなしでした…

今回は周りの方に聞くに聞けない、夫のお小遣いの相場についてまとめました。


夫のお小遣いの相場ってどれくらい?収入の何割くらい?

結構多く聞くのが給料20~25万円の方で3~3.5万円っというのをよく耳にします。ですので、計算すると1~1.5割程の方が多数っという結果に(*^^)v

okodukai1

我が家は結婚当初、主人が「お小遣いいらんで!!」っと言ってくれたのでお小遣いなしでした!!

私の周りでは、低い方では1万円多い方では5万円(20代前半)という家庭も…やっぱり収入によってや、家庭の状況によりけりだなぁ~と!!

ちなみに、20代前半お小遣い制が始まった我が家は収入から交通費を引いた金額の1割がお小遣いです☆

お小遣いでまかなうものはどこまで?

お小遣いでどこまで、まかなってもらえばいいのでしょうか!?みなさんは、どうでしょう??

基本的には、自由に行う事までなのではないでしょうか。

っというのも、煙草や趣味の為の費用、飲み物、交際費、美容院代は云わば自分次第のもの。ご自身が節約を意識すれば、どぉとでもなるもの。なので、お小遣いからっという意見が多いようです。

okodukai3

お小遣いからまかなう家庭もあれば家庭から出すっと意見が分かれたのは、衣類やお昼代。

やっぱりこれも、収入によりけりになってしまうのかなぁ~っと。

我が家では、お昼にはお弁当と水筒を持たせ作れなかった日にはお小遣いからお願いしています。

夫のお小遣い、なしの場合どうしてるの?

okodukai4

なしの場合って、どうしてるの??って、思いますよね。私の主人がお小遣いなしの時のお話をさせて頂きます。

財布には、最低6,000円は常にある状況にしていました。それに、必要になればその都度渡していましが…お小遣いを渡してはいないけど、「これが欲しい」「あれが欲しい」が多く給料の1割以上は旦那に使っていました(-“-)

家計簿を見返すと、旦那への出費おおっ!!!っと、思い始め給料が少し上がったのを切っ掛けにお小遣い制を導入しました。

自分で毎月どれぐらいかかっているのか、計算しって。っと、なくなっても前借り等は一切なしです。

夫にお小遣いアップを打診されたら?

okodukai2

そもそも給料が上がらないとお小遣いもアップできません。(我が家だけかな(苦笑))ただ、金額で決めてしまうよりかは、収入の何割で決めておく方が少なくも多くもなり仕事を頑張ってくれるかなぁ~っと、考えています。

あと、お小遣い制を導入する際に私が色々調べてこの方法いいな☆っと思ったのが臨時のお小遣です。

っと、いうのも家族サービスや家事の手伝いをしてくれた際に毎回渡したり金額を決めるのではなくたまぁに渡すもの!!

じゃぁ少しでも手伝いをしてくれ、奥さんにとってはありがたいですよね(^O^)

最後に…

日頃頑張ってくれているご主人に少しでも多くお小遣いも渡したいですが、今後の人生長い目でみると中々多く渡すのも難しいですよね…

奥さんが家計の財布を握っている家庭が多い中夫婦仲良く過ごす為にも、話し合いをしっかりして“お互いが納得するお小遣い”を決めれて頂ければ幸いです(#^.^#)

是非参考までにしてみて下さい☆

by.Yuitoman



関連記事はこちら!