立っていたり、歩いていたら、急にフラフラっとくる症状ありませんか?また、原因不明の急な頭痛に悩まされてる人も多いと思います。
私も、めまいやフラフラに悩まされ、急な頭痛もあり、横になってる時間が増えていたんですが、ある時、貧血が判明したんです。フラフラやめまいはなんとなく分かるけど、貧血で頭痛?っと思われるかもしれませんが、この貧血による頭痛に気付かず悩んでいる人も多いんです。
今回は、貧血で頭痛が起こる原因や対策、貧血が原因で起こる不調やメカニズムをご説明したいと思います。特に男性の貧血は怖い病気が隠れている可能性がありますので、要チェックです!
その頭痛、貧血が原因かも!
貧血と言えば、フラフラやめまいが代表的ですが、頭痛を伴う場合もあります。元々頭痛持ちだけど、これは肩こりなんかが原因かな?と思ってる方もいるかもしれませんが、検査にはなかなか引っかからない隠れ貧血の場合もあるんです。
また、生理中にだけ感じる頭痛。これは生理による頭痛というより、生理で出血することにより貧血になるために起こる頭痛なんです。
関連記事)風邪が治りにくいのは貧血が関係してる?!効果的な治療法は?
貧血が原因の頭痛の対策は?
貧血による頭痛は、偏頭痛タイプと、緊張型頭痛という2種類があります。
偏頭痛タイプの場合
酸素不足で脳に十分な酸素が届かず起こる頭痛で、ズキンズキンと脈打つような頭の痛みが特徴になります。対処法として、痛みがある部分を冷やすと良く、温めると逆効果になるので、温めないようにしましょう。
緊張型頭痛タイプの場合
血行不良により起こる頭痛で、全体的に締め付けるような痛みが長時間続くのが特徴です。偏頭痛タイプと違い、温める必要があり、痛みがある部分を温めたり、お風呂にゆっくり浸かって全身の血流をよくすると良く、この場合は逆に冷やすと逆効果になるので気を付けましょう。
貧血が頭痛の原因の場合の対策
痛みがある場所を冷やすや温めるといった方法は、その場の対処としてしか意味がなく、根本的な治療にはなりません。まず、頭痛が起こらないようにする対策として、貧血を治療する必要があります。
貧血治療は、病院で鉄剤を処方してもらったり、鉄分を注射してもらう方がありますが、その他普段の食生活を見直し、鉄分の多い食材を、鉄分の吸収を助けるビタミンCと一緒に接種したり、サプリメントで鉄剤をとるのがおすすめです。
関連記事)
頭痛だけじゃない!貧血が原因で起こる不調
女性の場合は、生理の際の出血で起こる貧血が多いんですが、男性の場合は貧血の裏に病気が隠れている場合もあります。
- 頭痛
- めまい
- 立ちくらみ
- 胸痛
- 動悸・息切れ
- 顔色が悪い
- 肩こり
- 風邪をひきやすい・治りにくい
女性の場合
女性の場合、生理異常や、筋腫や内膜症などの病気が隠れていることもあります。また、このような場合は鉄欠乏性貧血になりますが、中には再生不良貧血や溶血性貧血という場合もありますので、一度血液検査をしましょう。
男性の場合
男性の場合、女性と違って、怪我でもしない限り血が流れ出ることはありません。なのに、貧血がある場合は、胃・十二指腸潰瘍や胃がん、大腸がん、大腸ポリープなどで体内で出血が起こり、貧血を起こしてる可能性もあります。このような怖い病気が隠れている可能性もありますので、一度、便潜血検査を受けましょう。
子供の風邪が治りにくいのも貧血が関係していることがあります→赤ちゃんの風邪が長引く理由!意外な原因とは?
貧血で頭痛が起こるメカニズムは?
貧血の中でも約70%は鉄欠乏性貧血と言われています。鉄分が少なくなると、全身の血流が悪くなり、白血球が作られなくなるだけじゃなく、酸素を運搬する赤血球やヘモグロビンの量が減ります。
高山病でもありますが、高い山に登ると酸素が減り、頭痛やだるさを起こし、ひどい場合は自力で立っていられなくなります。そのメカニズムと同じで、貧血でも酸素が行きわたりにくくなると頭痛などの症状が起こり、体に異変が出るんです。
[adsense]
最後に
- 女性の場合、生理による貧血で頭痛が起こる場合がある
- 男性の場合、病気が隠れている場合がある
- ズキンズキンという脈打つ痛みは冷やす
- 締め付けるような長い痛みは温める
- 貧血治療をすると頭痛も治る
- 貧血による頭痛は、血流が悪くなり、酸素不足になることが原因
いかがでしたでしょうか?「貧血ならよく聞くし、大丈夫だろう」と、甘く見てはいけません。この症状を放置すると、どんどん症状はひどくなり、様々な病気を併発することも考えられます。
まずは、病院に行き、検査をし、日頃の食生活から見直しましょう。
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?