私結構高校野球好きなんですよ!
そうなんですか!
うちの子も野球が好きで、野球部に入りたいって言ってるんです。
なるほど。

高校野球と言えば夏の風物詩ですよね。好きでテレビや球場で観戦している人もいるのではないでしょうか?かくいう私も時々見ていていつも思うのですが球児たちはどうして坊主なのでしょうか?これって何かの決まりでもあるのでしょうか?そんなことを思いまして今回、調べてみることにしました。

そういえばそうね・・・どうしてかしら?
今回の詳しい内容はこちら!
  • 坊主にするのは強制なの?
  • 坊主にする理由
  • 坊主ではない学校もある!

それでは始めます!

野球部で坊主頭にするのはなぜ?強制なの?

野球部の坊主頭って強制?
どうなんでしょうか?ちょっと調べてみました!

Baseball

坊主にすることは強制ではない!

高野連の規則では「選手、監督の長髪は原則として禁止する」とされているだけで坊主を強制しているわけではありません。つまり野球部の部員に坊主が多いのは部の決まり従っているからです。

そうなんだ!

[adsense]

強制ではなくても坊主にする理由

でも強制ではないからなおさらわからないな・・・
そうですね。そこで調べてみました!

yakyuu

現野球部、元野球部の意見

そこで「なぜ坊主にするのか?」という疑問に対してまずは現役の野球部員の学生、元野球部だった方の意見をまとめてみました!

髪があるとおしゃれに気を取られ、野球に専念できなくなるからだと言われた。
スライディングしたりして埃だらけになるから。
床屋に行く金があるなら遠征費や体の管理費に回せと言われた
伝統だから。
忙しくて床屋に行く時間がないからバリカンで簡単に剃れる坊主になった
坊主=野球部のイメージがあるので敢えて坊主にさせて野球部としての自覚を持たせるため
こんな意見もありました。
軍人の髪型だから。大東亜戦争時代、野球は敵国(アメリカ)の物だったため、廃絶の危機にさらされていた。その時「野球は良い兵士を作る!」というキャンペーンの元、理不尽ともいえる厳しい指導が横行した。坊主はその名残。
そうなんだ!

戦時中の習慣がそのまま残っているという一面もあるようですね。

坊主の習慣に異議を唱える人たち

 

ツイッターには様々な意見があますね。

https://twitter.com/QKxo0HD8MhbCeiF/status/777047504248463360

子供たちの中には「野球をやりたいけど坊主になりたくないから入りたくない」という子もいるようですね。あとは「坊主はモテないから嫌だ」というのもありました(笑)これぐらいの年頃の子ですと結構切実な悩みですよね。

坊主ではない学校もある!

yakyuu

坊主ではない学校もあるの?
ありますよ!

坊主は高野連の強制ではないので各学校の判断で坊主頭にしていない学校もあります。

仙台育英高校

仙田育英高校は1995年から坊主を強制することをしなくなっています。ですが2001年に不祥事があり、活動停止期間が明けた後自発的に坊主にする選手が出たようです。

慶應義塾高等学校

慶応高校もまた坊主を強制しない学校の1つです。これ以外にも「冬季トレーニングはジャージ」、「監督、コーチに対して意見を出す」など独特の方針がある学校としても有名です。

野球漫画の登場人物には坊主って少ない感じするものね・・
野球漫画と現実は別かもしれませんがね。

野球部の坊主頭には賛否両論ある

実際日本人に「高校球児は坊主にする必要があるか」というアンケートを行ったところ、77.8%の国民が必要ないと思う、というデータもあるようです。

ですが「坊主は洗いやすくて便利」といったポジティブな意見もありますし、「高校野球らしくないから」ということで率先して坊主にする子もいるようです。

実は朝日新聞の調査によりますと、1998年までには坊主の学校が減ったとのことですが、近年になってまた増加していることがわかったのです。

やはり長いと邪魔になってしまって坊主になってさっぱりしたい!という子も多いのかもしれません。

まとめ

今回のお話しをまとめます。
  • 野球部の坊主は強制ではない
  • 坊主の理由は様々なものがある
  • 坊主に異議を唱える人もいる
  • 坊主ではない学校もある
  • 日本人の大部分は坊主は必要ないと思っている
  • 最近になって坊主がまた増えてきた

いかがでしたか?今回は野球部の坊主についてのお話しでした。これにはいろいろな意見があるかと思いますがしている本人が満足しているならどちらでもいいのではないでしょうか?

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!