再発行ってできるの?
ICOCA(イコカ)は JR西日本のエリアで自動改札を利用して電車や新幹線を利用できるほか、チャージされている金額で加盟店での利用ができるICカードです。
定期券として使っていらっしゃる方も多いと思います。
しかし、この便利なカード、紛失してしまうとどうなるのか・・・不安ですよね。
今回は、ICOCAを紛失した際に
- ICOCAは再発行できるのか
- すぐにするべきこと
- SMART ICOCAの場合
- チャージはどうなるのか
これらについてわかりやすく説明していきますね。
ICOCAを紛失したら再発行できるの?
では、詳しく見ていきましょう。
ICOCAには大きく分けて以下の2つのタイプがあります。
- 記名式のもの
- 記名式ではないもの
このうち、記名式のものであれば再発行できるんです!
記名式のものには、以下の5種類があります。
- こどもICOCA
- こどもICOCA定期券
- ICOCA定期券
- SMARTICOCA
- SMARTICOCA定期券
記名式でない、誰でも使えるICOCA(大人用)は家族同士で使いまわせたりして便利ですが、紛失した場合には誰のものかを特定できないため、再発行ができません。
IDについては、JRの公式HPにはなかったので、電話で問い合わせてみました。
すると、ICOCAのIDがわかっていたとしても、再発行もチャージ分を使うこもできないとのお返事でした。
無記名式ICOCAの場合は、IDや何か自分用の特徴(自分で名前を書いているなど)があれば、運がよければ警察や駅などに届けられるかもしれません。
そういった特徴がなければ諦めるしかないでしょう。
今回は、記名式タイプのICOCAの再発行について説明しますね。
記名式のICOCAであった場合に大切なことは、何が何でもすぐに連絡をすることです!
それでは、紛失したら一番にするべきことについて、連絡先やポイントについてお伝えしていきますね。
ICOCAを紛失したらすぐにするべきこと
ICOCAを紛失したらすぐにするべきことは、連絡です!
この連絡方法は、カードによって違います。
- ICOCA定期券とこどもICOCAの場合
- SMARTICOCA(スマートイコカ)の場合
これらについて詳しく説明しますね。
ICOCA定期券とこどもICOCAの場合
ICOCA定期券・こどもICOCAを紛失したらすぐにJR西日本のみどりの窓口か駅の改札員に届け出ましょう。
すぐに利用停止をすることで万が一第三者が拾って悪用しようとした場合でもこれを防ぐことができます。
定期券としてのみ使っている場合は、その区間での悪用のみで、大きな損害はありません。
しかし、チャージしている場合は、早く連絡しないとチャージ分を全て使われてしまう可能性があります。
チャージについてはのちほど詳しく説明しますね。
SMART ICOCAの場合はすぐに紛失ダイヤルへ!
SMART ICOCAを紛失した場合は、すぐにSMART ICOCA紛失ダイヤルへ電話しましょう。
078-382-8692
SMART ICOCAの場合は、クレジットカードでのチャージ(入金)になるので、悪用されると大変です!
クイックチャージの場合、1日にチャージできる限度額が2万円、月額限度が4万円なので、最大で4万円も使われてしまう恐れがあります。
ですから、できるだけ早く利用停止処理をしなければなりません。
24時間体制・年中無休ですので、たとえ正月の夜中に気づいたとしてもすぐに連絡しましょう。
こちらの電話番号に連絡することで、利用停止処理ができます。
紛失に気づいた時点で大阪駅にいるという場合は、大阪駅CLUB J-WESTサービスコーナーでも停止処理をしてもらえますが、電話の方がより早く対応できるので確実でしょう。
また、その際に、
- すぐに再発行手続きをする
- クイックチャージ機能だけを止める
という選択ができます。
絶対にどこかに落とした!とか盗難の可能性が高いという場合は、すぐに利用停止処理と再発行手続きをしましょう。
家の中で紛失したことが確実な場合などで、ICOCAがすぐに必要ではないという方の場合は、クイックチャージ機能だけを止めることも可能です。
その場合、紛失したICOCAが無事見つかれば、再度紛失ダイヤルに連絡することでカードを復活させることができます。
[adsense]
再発行手続きの流れと料金は?
再発行手続きはICOCAとSMART ICOCAで違ってきます。
それぞれについて説明しますね。
ICOCAの場合
ICOCAカード紛失した場合には、前述のとおり、みどりの窓口もしくは駅の係員に届け出をすることですぐに利用停止の処置ができます。
その際に、同時に再発行手続きをしておきましょう。
再発行された新しいカードは、翌日以降、14日以内に「みどりの窓口」で受け取れます。
SMART ICOCAの場合
SMART ICOCAの場合の再発行手続きは、紛失ダイヤルのみになります。
再発行した新しいSMART ICOCAは、郵送か、翌日以降にClub J-WESTサービスコーナーまたは、JR西日本ICOCAエリア内の駅で受け取ることができます。
再発行手数料は?
再発行をしてもらう場合には、その手続きを行う際に再発行手数料の510円とデポジット料500円を合わせた 1,010円が必要です。
再発行カードを受け取る際の持ち物は?
また再発行を依頼し、みどりの窓口などで新しいカードを受け取る場合には、本人であることを示す運転免許証・健康保険証などの身分証明書が必要になるので、必ず持参しましょう。
こどもICOCAの場合は、代理人が受け取ることもできます。
代理人が受け取るという場合は、代理人とカード利用本人との関係がわかる公的証明書が必要です。
再発行などについてわかったところで、次はチャージについて説明しますね。
チャージはどうなる?
紛失の届出をした時点からのチャージは補償されます。
ICOCAは、現金やクレジットカードでチャージができるため、紛失した際にチャージが残っている場合もありますよね。
紛失の届出をした時点で残っているチャージ分は、再発行したカードに引き継がれます。
ただし、紛失の届出の前に不正利用されたチャージ分は補償されませんので、チャージが残っている場合は、悪用されないうちにできるだけ早く利用停止してもらわなければなりません。
JRの定期券の場合はこちら→定期券を紛失したらJRの場合どうする?慌てる前にまずはコレ!
まとめ
今回の内容をまとめますね。
- 記名式のICOCAなら再発行できる
- ICOCA定期券とこどもICOCAの場合はJR西日本みどりの窓口か駅の改札員に届け出る
- SMARTICOCAの場合は紛失ダイヤル078-382-8692へ
- 再発行カードの受け取りはICOCAの場合は翌日以降みどりの窓口へ
- SMARTICOCAの場合は郵送もしくは翌日以降Club J-WESTサービスコーナー・JR西日本ICOCAエリア内の駅で受け取れる
- 再発行手数料510円とデポジット料500円が必要
- 再発行カードを受け取る際は身分証明書が必要
- チャージ残高は再発行カードに引き継がれるが届出前の不正利用については補償されない
いかがでしたか?
ICOCAは、定期券としてだけではなく、現金同様に使える便利なカードですが、紛失すると悪用されたりする可能性もあります。
記名式ではないICOCAに関してはとくに補償がありませんので、紛失には気をつけたいですね。
紛失した際は、焦ってしまいますが、落ち着いて速やかに紛失の届けを出しましょう。
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?
無記名のICOCAを落とした場合チャージした金額などすべてを(カード自体)失ってしまうと言うことですか?iDを言っても同じカードで金額もチャージしていた分(残っていたら)は使えないのでしょうか?【でもそのIDが自分のであると言う証拠がないから無理なんじゃないかと言う疑問があります。】
コメントいただきありがとうございます。
JRに電話して確認したところ、IDがわかっていても無記名の場合は、再発行もチャージ分も使えず、新たに再発行しなければならないとのことでした。
IDや乗車区間・利用期間などがわかっていれば、遺失物として届けられた場合に戻ってくる可能性はあります。
ICOCA見つかるといいですね・・・。
利用停止再発行手続きをする際、その時点でのチャージ残高や不正利用されているかどうかの利用履歴の確認を行うことはできますか?不正利用されて残高が残っていないのなら、再発行するよりも新しく購入した方がお得です。普段券売機で利用履歴の確認はできるので、わかると思うのですが、、、
JRに電話して確認したところ、無記名の場合は、IDがわかっていても、再発行もチャージ分も使うことができないそうです。
新たに発行しなければならないとのことでした。
IDがわかっていれば、遺失物として届けられた場合に戻ってくる可能性はあります。
紛失したICOCAが見つかりますように・・・。