寒くなり湿度が下がってくると、インフルエンザが流行り始めます。

このインフルエンザの予防に有効なのが加湿器。インフルエンザウイルスは寒く乾いた空気が大好き。だから湿度・気温ともに高い夏場は流行せず、寒く乾燥した冬場に大流行するのです。
温度は高くできませんが、湿度を上げるだけでもインフルエンザウイルスの生存率はがくんと下がります

Sponsored Link

湿度アップに効果的なのは加湿器。そこで人気の加湿器のランキングについて調べてみました。

人気の加湿器ランキング2015は?

1位
ダイキン 空気清浄機 加湿 ストリーマ空気清浄機 TCK55P-W (ホワイト)

広いリビングにも対応できるパワフルな空気清浄機能つき加湿器。

2位
シャープ プラズマクラスター加湿空気清浄機 KC-D50-W ホワイト系

プラズマクラスターを発生させ、空気中に浮遊するウイルスを破壊する機能を持つ加湿器。静電気を抑える効果もあります。

3位
ハイブリッド加湿器 AL COLLE(アルコレ) ASH-601/K/W

加熱式と超音波式のいいところを兼ね備えたハイブリッド式。
省スペースなのに大容量タンクを備え、パワーも申し分なし。アロマボックスも兼ね備えているので、アロマデフューザーとしても。

Sponsored Link

加湿器にはどんなタイプがある?

加湿器には

kashitsuki8

・加熱式…タンクの中の水を加熱し水蒸気にする
・気化式…送風機でフィルター内の水分を空気中に送り出す
・加熱気化式…空気中の湿度によって加熱式・気化式に切り替わる
・超音波式…超音波で水分を細かくし空気中に放出する

の4種類。
加湿器の能力が高いのは加熱式、省エネ力は気化式、本体が小さいのは超音波式です。

自分専用加湿器!人気の卓上加湿器は?

部屋全体を加湿するタイプも人気ですが、それだけでは力不足というケースも。特にオフィスのように空間が広い場合は、卓上加湿器がおすすめです。

加湿器 アロマ シズク

しずくの形をした卓上加湿器。超音波式なので熱くならず、パソコン周辺でも安心。きれいな色のライトがつき、癒し効果も抜群。

ミスティガーデン2nd(セカンド)

電源不要、水を容器に注ぐだけの気化タイプの加湿器。小さなプランターに野菜が生えているようで、見ているだけで癒されます。

FOGRING(フォグリング) ポータブル加湿器

水タンクもフィルターもない、水に浮かべて使うドーナツ状の加湿器。USB接続で動くのでコンセントまで遠いデスクまわりでも使えます。

加湿器を選ぶポイントは?空気清浄機との一体型が人気?

加湿器を選ぶ際には、

部屋の広さ
加湿タイプ

に注目して選びましょう。

広い部屋に小さな加湿器では意味がありません。逆に狭い部屋に大きな加湿器を置くと、湿度が上がりすぎてカビなどの原因に。部屋の広さに対応したものを選ぶようにしましょう。
また加湿器は加湿方式によってお手入れ方法も変わります。こまめなお手入れが欠かせない、定期的にフィルター交換が必要というものもあるので、注意しましょう。

また最近は加湿器だけでなく、空気清浄器がついたものが人気です。
加湿器はお部屋の湿度を上げるだけですが、空気清浄器がついていると空気中のウイルスやカビ、タバコやペットなどのニオイ、花粉やPM2.5などの除去もしてくれます。

最後に

冬には欠かせない家電となった加湿器。
お部屋や使い方によってぴったりの加湿器は変わってきます。また加湿器はこまめなお手入れが欠かせません。そのあたりもチェックしてあなたにぴったりの加湿器を見つけて下さいね。

by 武藤はづき

Sponsored Link

関連記事はこちら!