結婚祝いと一緒にメッセージカードを添えて渡したり、結婚式当日にお祝いのメッセージカードを渡したり、寄せ書きを書いたりしますよね。

私も初めて会社の先輩の結婚祝いに寄せ書きをした際は、マナーを知らなかったため、失礼があってはいけないと、ちょっとの文章なのにすごく悩みました。

送る相手は、友達や兄弟姉妹、親戚や職場の上司や先輩、後輩や部下と様々だと思います。それぞれの相手に合わせた失敗のないメッセージカードの例文や、ちょっとオシャレにするポイント、気をつけたいマナーなどをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

結婚祝いのメッセージカードに♪素敵な例文集

会社の先輩が結婚します。職場仲間と数人でお金を出し合いプレゼントを渡すことになり、そのプレゼントに添えるメッセージカードを1人1人書くことになっています。失礼のない例文を教えてください。
相手別失敗のない例文をご紹介します。

flower

友達への例文

友達の場合には、素直な気持ちを伝えるのが一番でしょう。

 

「結婚おめでとう 今度新居に遊びに行くね」

「ご結婚おめでとうございます ○○ちゃんのご主人は○○ちゃんの美味しい手料理を毎日食べられるなんて幸せ者だね」

「HAPPY WEDDING 落ち着いたらのろけ話し聞かせてね」

 

兄弟姉妹への例文

兄弟姉妹だけというより、結婚相手も含め、二人をお祝いするような、ちょっと熱く気持ちの伝わる言葉を送るのがおすすめです。

 

「結婚おめでとう。小さかった○○ちゃんがいつの間にかこんなに立派に成長してとっても嬉しく思います。幸せになってね。」

「ご結婚おめでとうございます。今日の日の感動を忘れず、二人で幸せいっぱいの家庭を築いて下さい」

「結婚おめでとうございます。一人で出来ないことも二人ならきっと出来ます」

 

親戚への例文

身内となるため、二人に向けて心のこもった言葉を送るのがおすすめです。

 

「結婚おめでとうございます 二人手と手を取り合って温かい家庭を築いて下さい」

「ご結婚おめでとうございます 素敵なお相手に巡り合えて良かったですね。仲良く温かい家庭を築いて下さいね」

「ご結婚おめでとう いつまでも仲良く素敵な家庭を築いて下さいね」

 

上司や先輩への例文

日頃お世話になっている上司や先輩には礼儀やマナーが必要になってきます。失礼のない一般的に使われる慣用句を組み合わせた言葉にすると良いでしょう。

 

「御結婚おめでとうございます お二人の人生最良の門出を心からお喜び申し上げます」

「御結婚おめでとうございます お二人に幸多からんことをお祈り申し上げます」

「御結婚 心からご祝福申し上げます 笑顔溢れる温かなご家庭をお築きになられますようお祈り致します」

 

後輩や部下への例文

あまり固くなりすぎない言葉が相手にも気を遣わせません。少し会社や普段の様子も織り交ぜるのもおすすめです。

 

「ご結婚おめでとうございます 会社でも気の利くあなたですから きっと素敵な奥様になられるでしょう」

「結婚おめでとう 二人思いやる気持ちを忘れず 温かい家庭を築いて下さい」

「御結婚おめでとうございます 仕事と家庭との両立大変でしょうが きっとあなたなら両立できるでしょう これからも応援しています」

Sponsored Link

寄せ書きなどへの一言メッセージに素敵な例文はコレ!

寄せ書きは一人一人が書くスペースも限られているので、長くなりすぎず!また、色々な人が書くため目にします。奇抜になりすぎない一言にすると良いでしょう。また、日頃のエピソードを添えたり、仲が良くてもフレンドリーすぎる言葉は避けお祝いの一言ということを忘れないようにしましょう。

 

「ご結婚おめでとうございます ○○さんには入社時からお世話になりました。退職されてもまた会社に遊びに来てください」

「ご結婚おめでとうございます ○○さんが毎朝一番に来てして下さってた机拭きは今後私が引き継ぐので 安心して下さい」

「ご結婚おめでとう 二人の結婚が自分のことのように嬉しいよ  本当に本当におめでとう」

 

可愛い二人の雰囲気に合った台紙を選ぶのもポイントです。

 英語でおしゃれにお祝いを♪

ちょっとオシャレな英文を使うのもおすすめです。簡単なものなのでこの一言を覚えておくと、国際結婚でなくても使えるでしょう。

 

「Happy Ever After」(いつまでもお幸せに)

「Conguratulations on your happy wedding」(結婚おめでとうございます)

「I wish love grow forever」(二人の愛が永遠に続きますように)

denpou

関連記事)

メッセージを書く時に気をつけたいマナーは?

  • 終わりや区切り、終止符を意味する句読点を使わないのがマナー
  • 忌み言葉や重ね言葉は離婚や再婚をイメージさせてしまうのでNGです
  • 長文ではなく、あくまでも祝福の一言短文で
  • 文字を書くインクは濃い黒かブルーが良い

マナーを守り、失礼のない祝福の言葉を送りましょう。

ありがとうございました。1人1人書くメッセージカードも素敵ですが、可愛い台紙を使った寄せ書きも素敵ですね。マナーも知ることが出来、大変参考になりました。

関連記事)兄弟への結婚祝いの相場は?

kekkon

最後に

いかがでしたでしょうか?相手別書く文章は違ってきますが、祝福する気持ちを忘れず、二人の門出を祝う文章にするのが一番です。

失礼にならないようマナーを守り、それぞれ自分の気持ちも織り交ぜながら心のこもったお祝いメッセージを送ると相手にも喜ばれるでしょう。

 

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?