Mister Donut Eye-catching image

 

「ミスドキッチンでドーナツ作り体験がしたいんだけど、全然予約が取れなくて…。」

2015年10月1日に大阪府吹田市にオープンしたダスキンミュージアム

おそうじ館とミスドミュージアム、キレイとおいしいが詰まった体験型の施設になっています。

中でも人気なのがミスドキッチンでのドーナツ手作り体験
1人500円でドーナツを5つも作ることができます。(型抜き3個、デコレーション2個)

ウェブサイトで予約を取るのですが、これがなかなか取れない!
実際に予約のウェブサイトをのぞいてみても、60日先まですべて予約で埋まっています。
ちょちょこ見ていますが、いつ見ても満席です。

meeco
でも実は私、ここ3ヶ月で3回予約して体験してきました♪

私はオープン当初息子と体験したのですが、それから何回か挑戦するも撃沈していました。

それがここ3ヶ月で3回、また1ヶ月先にももう1つ予約できています。

今回は、

  • 私が実践した予約方法
  • ミスドキッチンはなぜ予約が取れないのか
  • 予約を取る方法や裏ワザはあるのか

をまとめてみました。
また2017年4月から体験内容が一部変更になっています!
1度行った人もまた違う楽しみ方ができますよ。

ぜひ参考にしてください♪

Sponsored Link

3ヶ月で予約が3回取れた!私が実践した方法

冒頭でも書きましたが、私はこの3ヶ月で3回予約が取れています。

その方法は?

 

 

ズバリ!

 

 

 

予約開始時間にスタンバイしない、です。

 

 

というか、そもそもこの方法はお目当の日にちが決まっている人にはあまりオススメではないのですが。

予約が取れたら、都合つけて行きますよ!
という人にオススメの方法です。

お目当の日にちがあると、その予約開始時間に合わせてスタンバイしますよね。
でもそれではほぼ予約は取れません。

実はマメにちょこちょこ見ていれば、空いている日にちがポツポツあるのがわかります。

でも予約が開始される、

  • 10時15分前後
  • 14時前後

↑この時間帯は外してください。

 

上記の時間帯は多くの方が見ていると思われますので、空きが出ていることはほとんどないです。

では何時頃がいいのか?

 

私のオススメは早朝です!

 

私がここ3回の予約が取れているのが、すべて6〜7時台になります。

スクリーンショット 2017-04-17 7.52.30

↑こんな感じで空いていることがあります。

もちろん早朝ではなくても、深夜など上記の予約開始時間を外せば空きに出会えることも。

 

スクリーンショット 2017-04-25 11.19.53
↑こちらは早朝ではないのですが、なんと32すべての席が空いてます。
それも土曜日!
(この30分後に見たときはすべて予約されていましたが…)

ということで、以前よりは予約が取りやすくなってきたと思われますが、マメに見るということがコツといえばコツになります。

 

なぜ早朝や深夜などが、予約が取りやすくなるんでしょうか?
meeco
あくまで私の予想ですが・・・↓↓↓

早朝や深夜にミスドキッチンの予約サイトを見ている人は、他の時間にくらべて減ると思うんです。
その時にたまたまキャンセルが出れば、競争相手が少なく予約が埋まるまでの時間も少しは長くなるからじゃないかな、と想像しています。

なるほどー!

 

それと予約カレンダーを見るなら、スマホよりPCからの方が空き状況がわかりやすいです。

スマホから見るとしてもスマートフォン用ページではなく、PCサイトから見るようにしてください。

 

IMG_5334 (1)
ぜひ予約が取れますように♪

ミスドキッチンのドーナツ手作り体験の予約が取れないのはなぜ?

ではなぜこんなにミスドキッチンは予約が取れないんでしょうか。

それには以下の3つの理由が考えられます。

 

  • まだまだ人気でリピーターも多い
  • 1回の予約が32名までと比較的少数であり、子供と体験したい場合は時間的に土日祝に限られてしまう
  • すでに団体の予約で埋まっている日が何日もある

 

まだまだ人気でリピーターも多い

テレビやネットでも取り上げられ、口コミでも人気が集まっているのは確かです。
SNSでも見かけます。

私も息子も行けるならもう一度行ってみたい!
と思っていました。

また話を聞いた私の周りの友達も行ってみたい、といいます。

 

一度体験したからもういいいや。

 

ではなくて、

 

もう一度行ってみたい!

 

という気持ちにさせてくれる体験だからこそ、人気もあり予約も取りにくくなっているのだと思います。

個人の予約は希望日の60日前の10時15分~ウェブサイトでできますが(午後の部の予約は14時~)、毎日満席になるのに3分もかからない状態です。

友人の場合も、10時15分前からウェブサイトにアクセスしてスタンバイOKの状態でいるにもかかわらず取れないよう。

運よく予約画面に行けたとしても、最後の確定ボタンを押す前に満席になってしまっている場合もあるのだとか。
そして予約開始時間の前後はネット回線自体も混み合って繋がりにくくなっていることもあります。

ちなみに、予約画面に入れた場合に打ち込む必要事項はこちら↓

  • 代表者の氏名(ふりがなも)
  • 代表者のメールアドレス
  • 代表者の電話番号
  • 代表者の性別
  • 体験人数の内訳(大人○名、子供○名と選ぶ)
  • 車イスを利用するかどうか

 

meeco
この項目を素早く打ち込めるように用意しておきたいですね。

1回の予約が少数、子供と一緒に体験したい場合は土日祝日に限られる

ドーナツ手作り体験は、午前10時15分~と午後14時~と1日2回行われるわけですが、1回の体験人数は32名と決まっています。

体験プログラム上、偶数での予約が必須になっていますから、1回に最低でも2人ずつ埋まっていくわけです。

中には1人で6人分、8人分と予約される人もいるでしょうから狭き門になりますね。

また子供と一緒に体験したい場合、平日の午前中は確実に学校でムリ、午後もダスキンミュージアムの近くにお住いの方ならまだしも14時開始という時間設定は距離があると厳しい時間になるわけです。

そうなると必然的に土日祝日に予約が集中してくるわけですね。

 

misdo6

 

すでに団体の予約で埋まっている日が何日もある

個人の予約と違って、21名以上での予約の場合は団体予約になります。

団体の予約は希望日の1年前から予約可能となるため、個人の予約が始まる前にすでに予約で埋まってしまっている日があると思われます。

でもいつ団体予約が入っているか、というのは空き状況を見るカレンダーにも表示されないためわからないのです。

すでに埋まっていた場合は予約開始の10時15分の時点ですぐに満席表示が出ます。

 

でも・・・

 

その日がもし希望日だったら?
前から狙っている日だとしたら?

 

予約が開始されないとわからないってちょっと残念な気がしますよね。

ミスドキッチンの予約を取る方法、裏ワザってある?

misdo20

 

お目当の日が決まっていない人向けの予約の取り方、予約が取れない主な理由を挙げてみましたが、

 

仕事や予定の都合上、ぜひとも狙った日に予約を取りたい!

 

と思う方もおられると思います。

少しでも予約を取りやすくする方法、裏ワザはないのか、ダスキンミュージアムに電話で直接聞いてみることにしました。

meeco
キャンセル待ちはできますか?

受付の方
キャンセル待ちは受け付けておりません。

ドーナツ手作り体験は基本的にキャンセル待ちは受け付けていません。

 

meeco
キャンセルが出やすい時間ってあるんですか?

受付の方
ウェブサイトでの予約とキャンセルは24時間受け付けていますので、とくにキャンセルが出やすい時間というのはありません。

予約をどうしても取りたいからといっても、24時間空き状況のカレンダーを見ているわけにもいきませんよね。
いつキャンセルか出るかは予測がつきません。

ただ!

キャンセルが出るタイミングはわからないのですが、前述のとおり私の予想では、早朝や深夜はキャンセルが埋まりづらいと思われます。
そこは裏ワザに近い大きなポイントとなると思いますので、ぜひおぼえておいてください!

 

meeco
土日祝日より平日のほうが予約は取りやすいですか?

受付の方
お子さんと一緒の予約の場合は、時間的に土日祝日に予約が集中しますので、平日のほうがまだ取りやすいかと思います。

それでも今は平日でもすぐに予約が埋まる状態だそうです。

子供と一緒だけでなく、カップルのデートや友達同士などでも予約される方がおられるんでしょうね。

私が行った時もほとんどがファミリーでしたが、お隣はカップルでした。

ですが、やはり土日祝日はいわれるとおり、予約が集中していると思われますので、お子さんと一緒の場合も平日狙いでいくほうが予約はまだ取りやすいんじゃないかと…。

狙うは子供の学校行事での振替休日か、午前授業で早く帰ってくる平日!
学校の予定はわりと早めに決まっているものです。

その日を狙ってみてはいかがでしょうか。

meeco
団体予約をするのに何か決まりはありますか?

受付の方
基本的には学校行事での受付しかしておりません。

以前は21名以上集めれば、誰でも団体予約できたのですが……。

現在は学校行事のみ。
女子会、サークルやファミリーでは団体予約も取れないようになってしまいました(~_~;)

 

電話して聞いてみましたが、今はほんとに個人では予約が取れない状態らしく、電話対応していただいたミュージアムの方もとても申し訳なさそうに話しておられました。

 

最後に「ここだけの話、予約を取る裏ワザってあるんですか?」と聞いてみました。

 

 

 

「申し訳ございません、ありません。」

 

 

と、HOTELの高嶋政伸ばりの返事。(古っ!!)

 

 

・・・でしょうね( ̄▽ ̄;)

 

裏ワザを受付の方が教えてくれるなんてこと、まずないですよね。

2017年4月から体験内容が一部変更に!

4月からデコレーションドーナツの種類が、オールドファッションからポンデリングに変わりました♪

以前は、デコレーションできるドーナツがオールドファッション(1人2個)。

IMG_5140

それがポンデリングに変更になりました↓
IMG_5263
IMG_5265
meeco
リピーターさんは楽しみが増えますね♪
関連記事はこちら↓

まとめ

これといった裏ワザや取りやすい方法というのはないようですが・・・

meeco
少しでも可能性がある方法をまとめます。
  • 希望日がない場合は、予約開始時間以外を狙う(早朝や深夜がオススメ!)
  • 希望日がある場合は、予約を取りたい希望日の60日前、午前の部希望なら10時15分、午後の部希望なら14時の予約開始時間前からスタンバイする
  • 予約画面に入ることができたら、素早く必要事項を打ち込む(最後の確定ボタンを押すところで満席になる場合があるため)
  • 土日祝日より平日を狙う
  • ダメもとでも希望日前日はキャンセルが出ていないか空き状況カレンダーをチェックする

 

私が予約を取れた方法はこちら↓

misdo

 

このミスドキッチンのドーナツ手作り体験は本当にオススメですので、予約を取りたい方に少しでも参考になれば嬉しいです。

by meeco

※2017年4月の情報になります。
詳しくは公式HPをご覧いただくか、施設にお問い合わせください。

Sponsored Link

関連記事はこちら!