Baumkuchen Eye-catching image

結婚式の引き出物でバームクーヘンをいただくこと、多いわよね。どうしてかしら?
引き出物にバームクーヘンが選ばれる理由はきちんとあるのよ!

老若男女から人気の高いケーキ、バームクーヘン。
結婚式の引き出物に入っているととても嬉しいのは私だけでは無いはず!

日持ちがするとか、シンプルなお味で好き嫌いが分かれないなどの理由もあるとは思いますが、引き出物としてよく使われるには当然きちんとした理由があるのです。

そこで今回は、

  • どうして引き出物にバームクーヘン?
  • 縁起がいいって聞いたけど、どういう由来?
  • 人気が高いお店はどこ?

など、結婚式の引き出物でいただくバームクーヘンについての情報を書きました。
ぜひ読んでみてくださいね♪

スポンサーリンク

引き出物のバームクーヘンの意味は?なぜ縁起がいいの?

引き出物(引き菓子)として、ほぼ定番となっているバームクーヘン。
それには結婚式の引き出物として選ばれるにふさわしい理由がきちんとあるのです!

2点ありますので、それをこれからご説明しますね

バームクーヘン

バームクーヘンは年輪!

バームクーヘンはドイツ発祥の焼き菓子です。
ドイツ語でBaumkuchenと書きまして、Baum=木、Kuchen=ケーキ で木のケーキという意味があります。

輪切りにした状態が木の年輪のように見えるのが特徴ですよね。

その見た目から、たくさんの年輪を刻むように二人の愛が末永く続き、木の幹が太くなり葉っぱが生い茂り、実がたわわに実るほどに家族が繁栄しますように・・・という思いが込められるため、縁起がいいと言われる由来となっています。

バームクーヘンの製法にも注目!

そして、見た目の年輪だけでなく、その製法からも縁起物とされている理由があるのです。

バームクーヘンは、木の棒を芯にして、その芯を回しながら生地を付けて焼き、その表面が焼けたらまた生地をかけては焼きを繰り返しながら徐々に太くしていきます。

少しずつ、少しずつ焼き上げていくので、大変な手間と時間がかかるのです。
この製法が新郎新婦のこれから家庭を大切に育んでいくイメージと重ね合わされていることから縁起がいいとされています。

とても幸せな意味を持つお菓子だったんですね

 

スポンサーリンク

喜ばれること間違いなし!人気のバームクーヘンランキング!5選

バームクーヘンを引き出物にしたいけど、どこのお店の物が人気なのかしら?

日本ではいろんな洋菓子店が販売しているバームクーヘン。
どうせなら、みんなに喜んでもらえるバームクーヘンにしたいですよね!

そこで、引き出物のバームクーヘンの人気ランキング5位をご紹介します!

1位 パティシエ エス コヤマ:思い出の大きな木

高島彩さんとゆずの北川悠仁さんが引き出物として選んだバームクーヘンで有名ですね。

https://twitter.com/no18yk14/status/604258913920241664

2位 クラブハリエ:バームクーヘン

しっとり・ふわっとした食感で人気の高いバームクーヘンです。

こちらは、ナインティナインの矢部さんと青木裕子さんの結婚式の引き出物に使われたそうです。

クラブハリエはケーキバイキングも人気です!詳しくはこちら↓
クラブハリエのケーキバイキングの待ち時間は?予約はできる?

3位 ユーハイム:バウムクーヘン

ユーハイムは日本でバームクーヘンを初めて販売した老舗店です。
これが一番!という根強いファンも多いです。

バウムクーヘン(寿)という引き出物専用のブルーの箱のシリーズがあります。

4位 石屋製菓:白いバウム

北海道のお土産物として有名な白い恋人の姉妹品のバームクーヘンです。
これは美味しくないはずがありません!
バターを使わずにホワイトチョコレートを使い、コクを出しているので独特のおいしさがあり、人気です。

5位 パティスリーキハチ:むかしバームクーヘン

蜂蜜やメープルシュガーなど天然のおいしい甘味素材を使用しているので、甘すぎないのが特徴です。

箱が可愛いとの評判も♪

引き菓子のバームクーヘンは本当に喜ばれる?

縁起もいいし、日持ちもするし、引き出物にバームクーヘンってベストチョイスですよね!

・・・という意見に物申す、こんな方がいらっしゃるのも現実です。

 

年配の方に洋菓子って喜ばれるかしら・・・?という不安な場合
和風のバームクーヘンもあるので、年配の方にはこちらをチョイスしてもいいかも。

 

一人につきホールで一個・・・だと多すぎるという人も。

 

そんな時は個包装になっているバームクーヘンだと配ったりできるので、ホールの物よりも好まれる場合もあります。

 

バームクーヘンが嫌いじゃなくても、こんな風に結婚式が続くとバームクーヘンがたくさん!なんてことになっちゃう方も・・・

 

ホールで食べきれない!いくら日持ちがすると言っても無理~!

そんな時の解決法をお教えします!

なんと、バームクーヘンは冷凍保存できるんです!

バームクーヘンを食べきれない!と思ったら、迷わず小分けして冷凍庫へ!

 

結婚式の準備中なら、こちらの記事もおススメです

まとめ

引き出物にバームクーヘンが選ばれる理由、納得でしたね!
そして、冷凍できるとは・・・これでたくさん頂いても困りませんね♪
では、今回の記事をまとめます。

引き出物のバームクーヘンは・・・
  • 年輪の模様が、家族の繁栄と二人の愛が末永く続く象徴なので縁起がいい
  • 作る工程に手間と時間がかかるため、じっくりと家庭を育んでいくイメージがあって縁起がいい
  • どのお店にしようか悩んだ際は、芸能人が実際に引き出物に使った商品や老舗定番商品だと間違い無し!
  • 和風のバームクーヘンもあるので、年配の方の分は和風に変更するのもいい
  • 独身、ひとり暮らしの方には大きなホールよりも個包装の物が喜ばれる
  • バームクーヘンは小分けにして冷凍保存するとさらに日持ちする

 

いままで、なんとなく引き出物にバームクーヘンをいただいていましたが、これでしっかりした理由もわかったのでより幸せな気持ちでいただくことができそうですね♪

また、引き出物に悩んでいるカップルには、上記理由を添えて、ぜひバームクーヘンをお勧めしましょう!

 

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら!