県内外のお客さんで賑わう“ラコリーナ近江八幡”に2016年7月、新しいショップがオープンしました。

ラコリーナ近江八幡とは全国的にも有名な“たねやグループ”が手掛けた新しい形の店舗です。たねやの和菓子、クラブハリエの洋菓子を販売するショップやカフェの他に、菜園や水田があり、本社も併設されています。

2015年1月に始動し現在も工事が進むラコリーナ、この度ニューオープンしたショップに早速行ってきましたよ♪実はランチも食べられるようになったんです!おすすめしたい限定商品と一緒にラコリーナの魅力をお伝えしますね!

Sponsored Link

ラコリーナ近江八幡にオープンしたショップとは?

あんつぶ
2つのショップがオープンしたんですよ!
カステラショップとコンテナショップを紹介しますね♪

新しいショップへは和菓子や洋菓子が販売されているメインショップから扉を通り抜けて進みます。そこに広がっているのは一面の水田。それを囲むようにカステラショップや本社、コンテナショップへと続く回廊が続きます。

rakorina1

思わず歓声をあげてしまうほど、自然豊かな風景が広がっていますよ!

カステラショップ

こちらがカステラショップ。趣のある店舗は百本以上もの栗の木を使って建てられており、中に入るとまるで栗林に居るような木のぬくもりが感じられる空間になっています。

rakorina2

こちらではたねや自慢のカステラと、店舗限定の“八幡カステラ” を購入することができます。カフェもあるので、その場で味わえるのも嬉しいですよね!

また、併設された工房でカステラが焼き上がる様子を見ることもできます。

コンテナショップ

コンテナショップには2016年7月現在、5つのショップがあります。

  • アランチーノショップ(ライスコロッケ)
  • CHAYA(かき氷)
  • カフェ(コーヒーやジュースなど)
  • ギフトショップ
  • パンショップ

あんつぶ
私のお気に入りはパンショップ“ジュブリルタン”。

こちらのお店は琵琶湖のほとりにあるクラブハリエのパンやさん“ジュブリルタン”のパンを販売しているショップになります。

素材にこだわったパンはどれも美味しそうなものばかり♪どれを買おうかいつも迷ってしまいます。今回はこちら、「キタノカオリ」を購入しました。小麦の甘みがしっかり感じられる、ふんわりとしたパンでとっても美味しかったです。

rakorina3

こちらのショップはパンが届き次第のオープンになります。また店舗が小さいので、入店を制限される場合もあります。お目当てのパンを確実にGETしたい場合は、お早目にどうぞ!!

Sponsored Link

ランチも食べられるって本当?限定商品もおすすめ!

あんつぶ
カステラショップでランチも食べられますよ!!

たねやオムライス

カステラショップのカフェではランチも食べられるようになりました。それはカステラ作りと同じ新鮮な卵を使ったオムライスです!

フレッシュなトマトで彩られた卵たっぷりのオムライスの中には、古代米の赤米・黒米入りのごはん。出汁のきいたあんかけをかけて頂きます。

rakorina4

あっさりとしたオムライスですが、ボリュームもあり大満足の一品です。

こちらは数量限定のメニューなので、お早目に。カステラがセットになったメニューもあります。

ランチと呼べるものは今のところオムライスだけですが、パンやライスコロッケを購入して食べるのもいいですよ。ラコリーナにはベンチもたくさん設置されているので、購入したものをその場で気軽に食べることができるのも嬉しいポイントです。

おすすめ限定商品

あんつぶ
ラコリーナには限定販売がたくさんあります。
他の店舗では味わえない商品を紹介しますね!
バームサンド

クッキー生地にバームクーヘンを練り込んだバームサブレ2枚でレーズン入りのバタークリームをサンドしたスイーツ。サクサクのサブレがとってもおいしいです。

rakorina5

バームソフト

バームサブレが添えられたソフトクリームです。季節限定の味もあるので要チェックですよ!

rakorina8

どらソフト

ふんわりとしたどら焼きの生地に、つぶあんとソフトクリームをたっぷり挟んだ一品です。甘さが控えめに炊き上げられたつぶあんにうっとりしますよ♪

八幡カステラ

しっとりとした従来のカステラとは違い、ふっくらと焼き上げられたカステラです。ふわふわの生地はまるでシフォンケーキのよう。お土産用のものには別添えの餡がついています。

rakorina7

私は餡なしの焼きたてを購入。ザラメの食感を味わいながら美味しく頂きました!

他にも限定パッケージや季節限定のものもたくさんあります!

なお、メインショップでは工房で焼きたてのバームクーヘンを購入することができます。人気のため時間によっては長蛇の列になっていますが、並びながらバームクーヘンの生地を焼いたり、カットする様子を見ることができます。

rakorina6

あんつぶ
カット前のバームクーヘン!迫力があります!!

気になるラコリーナの口コミは?

焼きたてのバームクーヘンは1番人気!

ラコリーナの雰囲気は別世界~♪


こんなところにもぜひ注目!

他にも空調が効いた外用トイレスペースもあり、多目的トイレでおむつ交換も可能です!

アクセスと営業時間

あんつぶ
ラコリーナへのアクセスはこちらです!

アクセス

〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
☎0748-33-6666

滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

 

新規施設のためカーナビに掲載されていない場合もあるようなのでご注意を!

電車は最寄駅のJR近江八幡駅から近江鉄道バスに乗り換えて、「北之庄 ラ コリーナ前」で下車し徒歩3分で着きます。

営業時間

9時~18時までの営業となっています。(2016年7月現在。変更されている場合もあるのでHPなどで一度確認してくださいね。)

なお、

  • カフェのラストオーダーは17時まで
  • メインショップのカフェでは焼きたてバームクーヘンが無くなり次第、ドリンクのみ
  • ランチは11時からで売り切れ次第終了
  • パンショップはパンが届き次第(10時頃)のオープン

です。

rakorina9

ランチタイムやカフェタイムに向けてどんどん混んでいくので、ラコリーナをゆっくり楽しみたい場合は早めに行かれることをおすすめします。

クラブハリエのケーキバイキングならこちらをチェック!
クラブハリエのケーキバイキングの待ち時間は?予約はできる?

 

最後に

新たなショップがオープンしたことでますます賑わいをみせているラコリーナ、ぜひ足を運んでみてくださいね!

  • 2016年7月にカステラショップとコンテナショップがオープン
  • カステラショップのカフェでランチも食べられる
  • ラコリーナ限定商品も多数販売されている

 

私が初めてラコリーナを訪れた時はまだメインショップしか稼働していませんでしたが、その自然豊かな風景に感動したものです。ランチやスイーツが美味しいのはもちろんですが、自然との調和を体感できるのもラコリーナの魅力の一つです。「また行きたいな~♪」と思わせてくれる、そんな場所です。

あんつぶ

Sponsored Link

関連記事はこちら!

【あなたにおすすめの最安値は?】