昔は近所でもよく見かけたホタル。最近はめったに見なくなりましたよね。あのはかなげなホタルの光を見ていると、心が落ち着き、幻想的な気分になります。

実は私、毎年子供達と一緒にホタルを見に行ってるんですが、福岡でもホタルが見れる場所ってけっこうあるんです。

今回は、場所を福岡に限定

  • 福岡でホタルが見れる時期
  • 福岡のホタルの名所
  • 穴場スポット
  • まだまだある福岡でホタルが見れる場所

以上を実際に行った体験談を踏まえ、ご説明したいと思います。

福岡でホタルが見れる時期はいつからいつまで?

ずっと都会に住んでいたのでホタルを見たことがありません。福岡では見れると聞いたんですが、いつが見頃ですか?
それは、ぜひ1度見て頂きたいです。多少場所やホタルの種類によって異なりますが、福岡県内で見れるホタルの時期は以下の通りです。
5月下旬~6月初旬

ホタルの名所とされるスポットでは、毎年ホタル祭りが開催され、多くの出店が立ち並び、様々な催し物が開催され、多くの人が訪れます。2016年は6月4.5日に開催されるところが多いようです。

hotaru

福岡でホタルの名所といえばココ!

福岡で有名なホタルの名所ってどこですか?
福岡にはホタルの名所はたくさんありますが、有名な所で言えばココです。

久山町・猪野川

猪野神社や茅乃舎だしで有名な茅乃舎のレストランがある猪野川周辺ではたくさんのホタルが見れます。私が行った中でも1番数多くのホタルが見れ、小さな子が川沿いの木に群がるホタルを見て「クリスマスツリーみたい」っと言ってて、思わず「本当だねぇ」と言ってしまったほど。

ゲンジボタルやヘイケボタルが見れます。

hotaru

アクセス

緯度経度で指定

福岡県糟屋郡、久山町大字猪野

[adsense]

おすすめ穴場スポット♪

あまり混み合わない穴場スポットってありますか?
私が行った中では、人が多すぎず、ホタルが確実に見れる、穴場スポットはコチラです。

福津市・本木川自然公園ほたるの里

駐車場60台完備、駐車場にはトイレもあります。きれいに整備された公園で、子供でも安心してホタルを見ることのできるスポットです。ピーク時は多少混み合うものの、子連れが多いため、遅い時間は徐々に空いてきます。

アクセス

福津市本木1957番地の1

福津市本木1957番地の1

hotaru

まだまだある福岡でホタルが見れる場所

上記以外でも福岡でホタルが見れる場所ってあるんですか?
福岡県内のホタルが見れる場所をご紹介します。
八女市立花町長瀬公園周辺 福岡県八女市立花町上辺春 5月下旬~6月上旬
東峰村 棚田親水公園 福岡県東峰村大字宝珠山3100 5月下旬~6月中旬
添田町 英彦山川上流付近 福岡県添田町中元寺 6月上旬
那賀川町 中ノ島公園 福岡県那珂川町市ノ瀬445-1 6月初旬~中旬
北九州市八幡西区 黒川 福岡県北九州市八幡西区上香月1 5月下旬~6月上旬
北九州市戸畑区 天籟寺川 福岡県北九州市戸畑区西鞘ケ谷町 5月下旬~6月上旬
北九州市小倉北区 小熊野川 福岡県北九州市小倉北区熊谷 5月下旬~6月上旬
これ以外にも福岡にはホタルが見れる場所はまだまだあります。地域のホームページでもホタル情報は掲載されてますので、ぜひチェックしてみて下さい。
ありがとうございました。今年はホタル観賞に絶対行きたいと思います。大変参考になりました。

関連記事)小山総合公園に行こう!変形自転車やホタル・水遊びも楽しめる♪

最後に

  • 福岡でホタルが見れる時期は5月下旬~6月上旬
  • クリスマスツリーのようなホタルが見れる名所は久山町・猪野川
  • 子連れにも安心穴場なスポットは福津市本木川自然公園ほたるの里
  • 福岡県内各所にホタルの名所はたくさんある

いかがでしたでしょうか?ただ、どこもホタルを見るために外灯などが最小限にしぼってあるため、足元にはご注意下さい。足元を照らすために、懐中電灯を持っていくことをおすすめします。また、ホタルを見れる川沿いは蚊も多いので、虫よけスプレーも忘れずに!

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!