新築一戸建て!夢のマイホーム!
なんていい響きなんでしょう(笑)
私も今マイホームを検討中で色々なモデルハウスや住宅展示場を周っています。見てるだけでもウキウキしますが、見学するからには参考にしたいですよね!
そこで今日はモデルハウスや住宅展示場の見学方法やポイントなどを紹介します!
ハウスメーカーや展示場によってさまざまですが、押さえておきたいポイントは同じ!是非チェックしましょう。
モデルハウスの見学!見ておきたいポイントはココ!
- 目に見えない基礎部分の構造
- 標準装備やオプション装備
- 営業マンとの相性
- 自分スタイルにあった家づくりか?
目に見えない基礎部分の構造
家の基盤でもある基礎部分は立ててしまえば見えない部分です。きちんと説明できない営業マン&会社は信用できません。 耐震性や建築基準を満たさないハウスメーカーはほとんどありませんが、それでもハウスメーカーや工務店によって構造内容はさまざまです。
自分で気になる事はしっかり質問して、耐震強度や断熱性などの取り組みについて聞いておくようにしましょう!
標準装備やオプション装備
標準装備とはキッチンや窓、お風呂などを建築費用に含んであるものです。
標準仕様の中でもパネルやカラーが選べたりしますが注意してほしいのはモデルハウスや住宅展示場はかなりオプションが含まれている!という事です。
モデルハウスや住宅展示場は「こんな家がほしい」とお客様に思ってもらえるものを作ってあります。もちろん土地面積も延床面積も大き目ですし、オプションになる設備が多々あります。
こんな家がいい!と思って契約したらどれもこれもオプションだった!なんて失敗談も多々あります。
営業マンとの相性
見学に行った先で会話をした営業マンが基本的に担当さんという形になります。 なのでここで家をお願いしよう!と思った場合にはその営業マンが窓口になるんです。
やはり高い買い物をするので、真摯に向き合って一生懸命になってくれる営業さんなのはもちろんのこと、話しやすい相手、好印象を持てる相手であるといいですよね。
大きなハウスメーカーなどになると建築中に営業マンがコロコロ変わる!なんて事もあるそうです。
自分のスタイルにあった家づくりか?
何より大事なのは家族でどんな家に住みたいのか?!がポイントになります。
- 屋上庭園がほしい!
- 夏は涼しく、冬はあたたかな家がいい!
- 太陽光でエコな家がいい!
- 収納が沢山の家がいい!
など沢山意見が出るとは思いますが、ハウスメーカーや工務店によって特色があります。 ご家族で話し合った理想の家に近いか?をポイントにする事も大事です。
[adsense]
モデルハウスへ行ったら聞いておきたいことは?
構造や標準装備の話はもちろん大事ですが、いいハウスメーカー、工務店が見つかっても資金的な話をしないと前には進めません。 その為資金面での相談や、会社の建築坪単価など気になるハウスメーカーや工務店がどのくらいの資金で建築できるのかを聞いておくことが大切です。
モデルハウスの見学は予約が必要?
住宅展示場
住宅展示場は定休日以外は毎日営業しています。いついっても見れるのが特徴です! しかし土日祝日はイベントやセミナーなどを行っている場合が多いので事前にチェックしておきましょう。
モデルハウス
こちらもいつでも見られるようになってはいますが、常時営業さんがいらっしゃる場所とそうでない場所があります。 見学したい場合は連絡をしてからの方がいいでしょう!
またこちらも土日祝日はイベントをしているところも多いのでチェックしてみてくださいね!
完成見学会
完成見学会は実際にその会社で建てた人がご厚意で見学をさせてくれる建物になります。 こちらは完成した週末などの短い期間のみの展示になるのでHPなどで確認して担当者に連絡してから見に行きます。
完成見学会は実際に住む家になるので、敷地面積や延べ床面積、間取りなどかなり参考になる部分が多いのが特徴です。
モデルハウスへの見学、持ち物は?
モデルハウスの見学に必要なものは基本的には何もありません。 しかし営業さんと話した内容などを書き留めておきたい場合にはメモと筆記用具をもっていくといいと思います。
またモデルハウスといえど家の中にお邪魔するので「素足はNG」です。
最後に…
- 構造部分など目に見えない部分を知ろう!
- 標準装備やオプションの違いを知ろう!
- 営業さんとの相性を知ろう!
- 家族にあった家が作れるが考えよう!
- 行く前に事前連絡でイベントの有無などを確認!
- メモと筆記用具があれば気になった事を書き留めるのに便利!
- マナーとして靴下着用!
いかがでしたか?モデルハウスと一言で言っても見られる物件には種類があるんですよね。
ハウスメーカーや工務店さんも地域によってさまざまあって選ぶのも大変!しかし理想の家を建てるため、構造や標準仕様、特徴や金額を知る事でより自分の夢にあった家を現実的にとらえる事ができます。
是非ご家族で気軽に近くのモデルハウスを訪れてみてくださいね☆
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?