震災の時に車中泊ってよくテレビで流れましたよね?
実は私、旅行やスキーなど行く時に車中泊よくするんです!
でも実際はエコノミー症候群や、狭い空間での寝泊り…冬になると寒さもあるし…
でも!経験者の私だから紹介できることがあるんです!私が今回厳選して紹介するのが冬用の車中泊グッズ!
経験者ならではの視点でお届けしますよ!
- 冬の車中泊には絶対コレ!おすすめ4つ
- 最近話題のRVパークって知ってる?
- 絶対ダメ!冬の車中泊の注意点!
以上の内容を分かりやすくお教えします!車中泊しようと思ってるあなた!必見ですよ♪
冬の車中泊におすすめ! 4選
マット
車中で寝たことがある方ならご存知かと思いますが、車内は意外と平らな部分が少なくて、ごつごつしているもの。うまく体勢を変えられず、翌日疲れが残ることもしばしば。
そんな時あると助かるのがこの「マット」。キャンプのテント泊などにも使用できます!
マルチシェード
カーテンがあるからいいや!ではなくて、これをかけることにより カーテンとマットの隙間に空気の層をつくり、寒さをやわらげます。
私は昔、キャンプ用のマットなどを窓の形に切りガムテープでとめていたことがあり、温度が全然違うことに驚きました。意外と防音にもなるのでおすすめですよ!
ゆたんぽ
私は好きで普段から寒い朝の出勤や暖房器具のない場に出向くときなどひざ掛けとともに使用しています。
PAなどでお湯は調達できますし、電機やガスを使わないエコ観点からもマル。ほっこりした温かさが持続します。
ポータブルバッテリー
これ一つあれば携帯の充電、電気毛布の使用、照明と幅広く活用できる優れものです。
携帯などの必需品の充電ができるのもポイントです!
[adsense]
車中泊用駐車場?!RVパークとは?
こちらの協会、「キャンピングカーを日本に根づいた文化としての育成」 する考えのもと作られたのですが、車中泊を楽しんでほしい、という思いから「RVパーク」というものを導入しました。
RVパークは、『快適に安心して車中泊が出来る場所』を提供するために 作られたシステムです。
RVパークは「車中泊が公認された敷地」です。
管理者が在駐しているため安心感が違います!それに加えて
- 入浴設備
- ゴミ捨て
- 電源確保
などなど、すべて揃っており痒い所に手が届くサービスっぷりです!
ただ、さすがに電子レンジなど大きな電力を必要とするものは今のところ使えませんので注意が必要です。
ほかの人に気を使いながらではなく、堂々と椅子やテーブルを外に持ち出してくつろぐこともできます。
冬の車中泊!NG行動ってある?
エンジンをかけたままにする
夜の間に降り積もった雪で排気がうまくできず車内に流れ込み、一酸化炭素中毒に!命の危険もあります、絶対にやめましょう。
一般的なマナー違反はもちろんNG
- 車外での炊飯
- 飲酒
- たき火
- ポイ捨て等
こちらも基本的なことなのですが、周りに迷惑をかけないのは大人として当然のマナーです。
車中泊するとまるでその周辺が自分の家になってしまったかのようにリラックス?してあれこれ好き勝手してしまう人を見かけます。
しかしそこはあくまで公共の場、空間を借りているのだという自覚をもって行動しましょう。
最後に…
- 車中泊マット
- マルチシェード
- ポータブルバッテリー
- ゆたんぽ
これらを用意していけば、夜中到着の仮眠、渋滞中のPAでひと眠りもお手の物!
車中泊する場所には十分気を付けて、できればRVパークのように、安心して過ごせる場所を探してくださいね!
私も昔はよく車中泊をして遠出をしていました!旅館代やホテル代などがかからないので、旅行先で存分に遊べるのが魅力だな~と思います!
そして、せっかくのお出かけが台無しにならないように、周囲への気配り、マナーもお忘れなく!!
ぜひ参考になさってください!
【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?