福岡で野球観戦といえば、みずほPayPayドーム福岡(旧ヤフオクドーム)。子供から大人まで人気ですよね。名前は何度か変わっていて、2026年時点では「みずほPayPayドーム福岡」です。TVで見るのと違って臨場感があり、TV中継では興味のなかった子供もドームに行けば楽しめると思います。

私もよくソフトバンクを応援しに行くんですが、困るのは駐車場。ナイトゲームだったら帰りは夜遅くなってしまいますし、そんな中バスや電車と乗り換え帰るのも面倒なんですよね。

そこで今回は、みずほPayPayドームで野球観戦する場合

  • ドームの駐車場は?
  • 周辺駐車場もある?
  • 混雑具合は?
  • 他のアクセス方法は?

以上の4つについてご説明したいと思いますので、行かれる際の参考にして頂ければと思います。

この記事でわかること(結論)

  • ドームの駐車場は約1,700台。野球の日は普通車1日3,000円(前払いの定額)
  • 確実に停めたいなら台数限定の「駐車場予約券」(平日3,000円・土日祝3,500円)
  • 土日祝は開場後すぐ満車になりやすいので、地下鉄や臨時バスが確実

みずほPayPayドームの専用駐車場ってある?

週末、みずほPayPayドームのソフトバンク戦チケットが手に入り、行く予定でいます。ドームには駐車場ってあるんですか?
みずほPayPayドームの駐車場についてご説明します。

みずほPayPayドームの駐車場はあります。収容は約1,700台で、野球開催日は普通車1日3,000円(前払いの定額制)なんですが、土日祝の野球やコンサートの日は、開場後すぐに満車になりやすいです・・・。支払いは現金かPayPayで、一度出ると再入庫はできません。

fukuoka

場所:福岡市中央区地行浜2-2-2

福岡市中央区地行浜2-2-2

実はこの駐車場、野球開催日は予約が出来るんです!台数限定の「みずほPayPayドーム駐車場予約券」を買っておくと、来場時間に関係なく駐車することが出来ます。

予約方法

  • クラブホークス会員・タカポイント会員向けの販売
  • チケットぴあ
  • セブンチケット
  • ローソンチケット

で販売されます。台数に限りがあり、完売することもあります。販売の日程は試合ごとに決まるので、ホークス公式サイトの「駐車場事前予約サービス」のページで確認してください。

予約券は2枚1組です。当日は2枚そろえて駐車場ゲートで見せるので、発券のときに受け取り忘れないようにしましょう。
予約券で入庫できるのは6回終了まで(試合中止以外の払い戻しはなし)

コンサートなどのイベントの日は、一般の方の駐車場予約は受け付けていません。予約券がなくても、空いていれば当日に普通料金で停められますが、土日祝は早く満車になると考えておきましょう。

[adsense]

駐車場料金

当日(野球開催日・普通車) 予約券(平日) 予約券(土日祝)
3,000円 3,000円 3,500円

2026年時点の料金(税込)です。平日なら当日と予約券の値段は同じなので、確実に停めたいなら予約券が安心です。土日祝は500円高くなりますが、満車の心配がなくなるのは大きいですね。

※予約券で停められるのは、車高2.1m・車幅2.1m・車長5.1mまでの普通自家用車です。それを超える車は大型車(要予約・5,000円)になります。

予約券は台数限定なので、人気カードはすぐに売り切れてしまうんですよね・・・

yafuoku

ドームでの野球観戦の持ち物については、こちらをご覧ください。→ヤフオクドームに野球観戦に行こう♪持ち物は?

 

みずほPayPayドーム周辺駐車場は?

ちょっと専用駐車場は予約できるのは魅力ですが、高い気がします。周辺には駐車場ってないのでしょうか?
周辺駐車場についてご説明します。

選択肢としていくつかあります。

  • 百道浜周辺のコインパーキングに停める
  • 唐人町周辺のコインパーキングに停める(ドームまで徒歩15分ほど)
  • 西新など少し離れた場所に停めて歩く・地下鉄に乗る

ドームまで歩ける百道浜・唐人町あたりのコインパーキングは、野球開催日やコンサートなどのイベント開催日は「特別日」として料金が高くなるところがあります。料金や台数は駐車場ごとに変わるので、看板やアプリで確かめてから停めましょう。

ドームに行く目的で、隣のマークイズ福岡ももちなど近くの商業施設の駐車場に停めるのはやめてくださいと、ドーム側からも呼びかけられています。買い物客の迷惑になるので、マナーを守って利用したいですね。

chuushajyou

混雑具合はどんな感じ?

やはり野球がある日は混雑するんでしょうか?
混雑状況をご説明します。

都市高速百道ランプ出口前から混雑します。もちろん、ドームの周りは野球開始1時間前には大渋滞します。駐車場も混み合い、特に、百道浜、唐人町は早い者勝ちという状況になります。それ以外にも、ドームに向かうバスも混雑し、ギュウギュウ状態となります。

ですが、少し遅めの2回裏くらいの時間に行くと周辺渋滞は随分おさまって来ています。そして、帰りはタクシーがドーム前にスタンバイするため、タクシー渋滞が起こります。

https://twitter.com/usikubiog/status/216661637917179905

チケット入手方法はこちらをご覧ください。→ドームで野球観戦したい!チケットを安く入手するには?

 

車以外のアクセス方法は?

公共機関を使っても行けるんですよね?
もちろんです。バスと地下鉄があるのでご説明します。

バスの場合

ドーム方面へのバスは、天神や博多などから数多く出ています。降車バス停は、ドームの目の前の「みずほPayPayドーム」バス停のほか、九州医療センター前などがあります。
どのバス停に停車するかは、その路線によって異なります。

公式戦やイベントの日には、天神高速バスターミナルと博多バスターミナル(6番・7番のりば)から直行の臨時バスが出ます。

臨時バスが出る日も、行きも帰りも混雑が予想されます。時間に余裕をもって出かけましょう。

地下鉄の場合

最寄り駅は地下鉄空港線の唐人町駅です。天神・博多から乗り換えなしで行けて、唐人町駅3番出口からドームまで歩いて約15分かかります。唐人町~天神間は3~8分おきに走っています。

yafuoku

 

もう1つの選択肢として、地下鉄もしくはバス停留所近くの安い駐車場に車を置き、公共機関を使ってドームまでという方法です。それだと、渋滞にもあいません。

ありがとうございました。早目に出て周辺駐車場にかけてみるか、ちょっと離れた駐車場に停めるかですね・・・。参考になりました。

最後に

  • みずほPayPayドームには約1,700台の駐車場があり、野球の日は普通車1日3,000円
  • 台数限定の駐車場予約券(平日3,000円・土日祝3,500円)で事前に予約できる
  • 周辺のコインパーキングは、野球開催日に特別料金になるところがある
  • 周辺道路、駐車場は混雑が予想される
  • 少し離れた駐車場に停め、歩くかバスや地下鉄などの公共機関を利用するのも方法

ちなみに私が以前行ったときは、周辺駐車場は諦め、少し離れた天神の安い駐車場に停め、地下鉄で行ってきました。近いと便利なんですが、渋滞すると身動きとれないくらいな状態に・・・しかもそれがナイトゲームとなると、事故も起こりやすい・・・。なので、この選択肢、スムーズで良かったですよ。

よくある疑問(Q&A)

Q. 駐車場予約券がなくてもドームの駐車場に停められますか?
A. 空いていれば当日に停められます(野球の日は普通車3,000円)。ただし土日祝は開場後すぐ満車になりやすいです。

Q. 試合の途中から行っても予約券で入れますか?
A. 予約券で入庫できるのは6回終了までです。

Q. ヤフオクドームとみずほPayPayドームは同じ場所ですか?
A. 同じドームです。名前が変わっただけで、場所は福岡市中央区地行浜のままです。