下痢や嘔吐の症状で有名なノロウィルス。みなさん最低でも1度くらいは、耳にした事はあるのではないでしょうか!?

ノロウィルスは年間を通して発生してますが、秋冬から春にかけて流行します。

もうまもなく、冬を迎えますのでノロウィルスの流行シーズンにさしかかります!!

そんな冬に向けて、今回はノロウィルスの検査方法や費用についてご案内させて頂きます(*^_^*)

スポンサーリンク

ノロウィルスの検査方法は?

ノロウィルスの検査は問診のみ!!で、行われている病院もあります。「えっ!!そうなの??」っと、驚かれれる方も多いのではないでしょうか。私も、問診のみっという事に驚きました。

hospital

検査する方法が存在しないっという訳では、ありません。検査する方法も、もちろんございます。ただ、それで検査を行っても100%の結果を知る事ができません。陽性(ノロウィルスに感染)でも、陰性っという結果が出てしまう可能性もあるのです。

なので、ノロウィルスの検査が必要っと判断された時にだけ用いられる場合もあるようです。

100%の検査結果を調べる方もありますが、一般的な医療機関では調べれません

そして、検査される場合の方法とは便を採取しての検査になります。

スポンサーリンク

ノロウィルスの検査費用は?保険は適用される?

money

ノロウィルスの検査費用は、約5,000円程です。それ以上っという病院もあり、金額は病院によって様々!!

インフルエンザの検査費用っと比較すると高いですよね…

実は、ノロウィスル保険適用外!!なんです。なので、料金も高めなんです。

ただ、一部の方を除きます。それは…

3歳未満のお子様と、65歳以上の方の年配者を除きます!!

3歳未満と65歳以上の方たちは、保険が適用されます。

ノロウィルスかどうか家で判断する方法はある?

noro1

100%の結果がわからないなら、病院へ行っても意味ない!!っと、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ただでさえしんどいのに…そして、たとえ病院へ行って“ノロウィルスに感染”っという結果になってもノロウィルスに対する特効薬は現状ないんです!!だったら尚更病院へ行く気もなくなってしまいますよね…

実は、ノロウィルスかどうか家で判断する方法があるんです!!

咳や鼻づまりはどうですか??

喉痛かったりしませんか??

関節痛や、頭痛、悪寒はどうでしょうか??

熱は39度以上でていますか??

↑これらの症状が見受けられる場合は、ノロウィルスではほぼないと思います。

っというのも、ノロウィルスの場合は

※下痢や嘔吐、腹痛、37度~38度代の熱※

これが、ノロウィルスの症状になります(--〆)

なので、ノロウィルスの際は、先ほどのあげさせて頂いた症状は出ません!!

ノロウィルスかどうか判断する方法は、

下痢や嘔吐、腹痛、37度~38度代の熱、にあてはまり

咳や鼻、喉が痛かったり、関節痛、頭痛、悪寒、にあてはまらなければノロウィルス!!

っという事になります。

最後に…

noro2

ただ、自宅での診断方法をご案内させて頂きましたが、病院への受診を私はオススメします。何故なら私の妹は、インフルエンザとノロウィルス両方を同時に感染してしまったからです…

なので、やはり病院の先生に診てもらうのが一番かな~っという気がします。

そして、なにより一番は感染しない事です!!

これから寒い時期になるにつれて、体調を崩される方が増えてくるとは思いますが、お気をつけ下さいませ!!!

by.Yuitoman

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら!