キャンプやデイキャンプはもちろんのこと、お庭BBQやお手軽ピクニック、運動会に至るまで、アウトドアテーブルの活躍するシーンは様々です。そんなひとつは持っておきたいアウトドアテーブル、さすがに種類も豊富です。色々あって迷ってしまいますよね。

実はわたしも、はじめに買ったアウトドアテーブルから、お気に入りのものにたどりつくまで結構買い替えました(^^;)おかげで自宅の物置には何台もアウトドアテーブルがしまってあります。まぁ、人数の多いBBQなんかではまだ活躍しているので完全に無駄ではないのですが、初めからお気に入りのテーブルを見つけていればなぁと思うこともしばしば。。。

そんな経験を元に、今回はアウトドアテーブルの種類と選び方のポイントをまとめてみます!

これからアウトドアテーブルを買おうと思っている方必見!おススメのアウトドアテーブルはコレ!知らなきゃ損する?!アウトドアテーブルの選び方!

Sponsored Link

 

スタイル別アウトドアテーブルのおすすめ7選!

色んな種類があるアウトドアテーブル。スタイル別におススメをご紹介します!

ハイ&ロー2WAYタイプ

とりあえず、迷ったらこのタイプ。ほとんどのハイタイプテーブルが足の長さを調節することで、ロータイプテーブルとしても使えるようになっています。1台2役ではじめてのアウトドアテーブルにおススメです。

コールマン ナチュラルウッドロールテーブル

お洒落なウッド天板。軽くて収納もコンパクト。

11,887円

02669636_1

amazon

 

 

コールマン イージーロール2ステージテーブル

扱いやすいアルミ天板。汚れもすぐに取れます。少し冷たい感じが気になるならお気に入りのテーブルクロスを使って雰囲気を変えてみましょう!

9,690円

00761506_1

amazon

ロータイプ

人気のロースタイルでお洒落な雰囲気を楽しみたいならこちら。少しお値段は高めになりますが、お気に入りを見つけてワンランク上のアウトドアライフに♪

CielBleu(シエルブルー)  ロールトップテーブルL ウッドビーズ

天板はロールになっていて、収納もコンパクト。アウトドアだけでなくインドア使いの方も多いお洒落なローテーブルです。

38,880円

cb-l-w_1

rakuten

スノーピーク ワンアクションローテーブル 竹

竹合板の天板がお洒落。収納は簡単でコンパクト。安定感も抜群。

23,220円

lv-100t-r1

rakuten

囲炉裏タイプ

本格的なキャンプにおススメの焚き火台を囲んで使うタイプ。

スノーピーク ジカロテーブル

組み合わせ方で開口部の大きさを変えたり、ジョイントパーツを組み合わせることで自分流にカスタマイズできるのが魅力。

32,184円

71kNWjZQmEL__SL1001_

amazon

ピクニックテーブルタイプ

チェアがセットになっているので荷物を少なくでき、ぱぱっと広げたり片付けることができるので、ピクニックなどには最適です。

テーブル・チェア一体型

シダー杉製ピクニックテーブル

コンパクトに収納できるお洒落なウッド系ピクニックテーブル。チェアをテーブルの下に収納して使用すればローテーブルとしても使えます。ウッド系のアイテムは緑に映え、雰囲気がぐっと良くなりますよ。

10,499円

table0002-3

amazon

テーブル・チェアセパレート型

コールマン ピクニックテーブルセット 

人気のアルミロールテーブルに、ベンチのついたテーブル・チェアセパレート型のピクニックテーブル。アウトドアブランドのものは一つの道具で違う使い方ができるようになっているものが多く、このようにテーブルとチェアをセパレートにすることでチェアとテーブルを別使いできるようになっているものが多く出ています。

ピクニックなどにはこのセットだけでも十分ですし、キャンプなどではテーブルはサブテーブルとしても使え、ベンチは色んなものを置く場所としても活躍します。

17,936円

albadirect_a0076501086126

amazon

どれもいいですね~。参考にしたいと思います。

アウトドアテーブルの選び方のポイントは?

アウトドアテーブルの選び方、ポイントは3つ!

  • 大きさ・・・使う人数は?メインかサブか?
  • スタイル・・・高さと素材
  • 収納・・・収納時の大きさは?重さは?

大きさ

メインテーブルは人数に合わせて天板の大きさを選びます。サブテーブルなら少し小さめでもOK。

スタイル

比較的動きやすいハイスタイル、ゆったり感が人気のロースタイル。素材もメンテナンス重視なら、アルミやメラミン素材の天板がおススメ。お洒落なスタイル重視なら木や竹素材がおススメです。

収納

収納の仕方や収納時の大きさなど、車への積み込み、持ち運ぶ場合の便利さで選びましょう。

オートサイトなどのキャンプでは、車から降ろしてすぐに広げる場合が多いのであまり重さは気になりませんが、公園ピクニックやデイキャンプなどの車からある程度の距離を持ち運んで使う場合は、重さも考慮に入れて選びましょう。

ミニテーブルがあると便利!おすすめはこれ!

メインのテーブルの他にもテーブルは必要ですか?お勧めは?
そうですね。メインテーブルだけじゃお皿や食材がいっぱいになってしまったりして困ったことはないですか。そんなときはサブテーブルがあると便利です。ミニテーブルはサブテーブルとしても使えますし、収納もコンパクトで、それだけでも使えるのであると便利ですよ。ミニテーブルの使い道と、おススメを紹介しますね。

あったら便利♪ミニテーブルの使い方いろいろ

持ち運びや収納の面でも便利なミニテーブルですが、いろいろな使い方ができるんです。

  • BBQなどのサブテーブルとして、食材を置いたりBBQコンロ横で焼いている人のお皿などを置いたりします。
  • キャンプのくつろぎタイムにサイドテーブルとして使う。
  • ピクニックだけでなく運動会などで、レジャーシートの上で使えばお弁当を食べるときなどに便利。
  • キャンプのテント内やピクニックでのポップアップテント内で、ゲームなどをするときにも使えます。
  • ソロキャンプのメインテーブルとして。

他にも、小さくて軽いミニテーブルはどこへでも持っていけるので、様々なアウトドアシーンで活躍します。今回はミニテーブルをシーン別に紹介します!

おススメのミニテーブルはコレ!

キャンプやデイキャンプにはコレ

火の近くで使ったり、熱いものを載せるならアルミの天板がおすすめ

ユニフレーム 焚き火テーブル

6,667円

10007202_01

rakuten

ハイキングやサイクリングなどにはコレ

ハイキングなどで使うなら軽くて小さく収納できるものがおすすめ

キャプテンスタッグ トレッカー ジュラルミンロールテーブル

3,945円

amazon

ピクニックや運動会などにはコレ

ピクニックではレジャーシートの上で使うので、テーブルが不安定でコップがこけてしまいそうだったりしませんか?そんなときはカップホルダー付きがおすすめです。カップホルダーがあると天板も広く使えて便利です。

キャンパーズコレクション パピヨンレジャーテーブル

2,267円

51m9TZvORNL

amazon

まとめ

形や素材、収納の様式などいろいろな種類があるアウトドアテーブル。値段も、ホームセンターで1000円前後で買えるものから、有名アウトドアブランドの数万円のものまで様々です。

今回ご紹介したアウトドアテーブルをまとめておきます。

  • 初めてのアウトドアテーブルには、ハイ&ロー2WAYタイプがおススメ
  • 人気のロータイプテーブルはちょっと値段が高め。よくリサーチしてお気に入りの1品を見つけましょう。
  • ピクニックにはチェアがセットのピクニックテーブルがおすすめ。
  • ミニテーブルはひとつは持っていても損はないアウトドアアイテム。

わたしがはじめに買ったのは、ホームセンターの比較的安価なものでした。その後、アウトドアブランドでもそこまで高くはなく、収納がコンパクトで汚れに強くメンテナンスがしやすいものに変わってきました。木製のものなどはお洒落でいいなぁと思うこともありますが、テーブルクロスなどを使えば雰囲気が変わりますし、自分で気に入ったものを選べば大事に使うので長持ちもします

ピクニックやデイキャンプ程度であれば、メインテーブルがひとつあれば十分ですが、本格的にキャンプなどに行くようになると、サブテーブルや自分のスタイルに合わせたお洒落なテーブルも欲しくなってきます。是非お気に入りのテーブルを見つけて素敵なアウトドアライフを送ってくださいね!!

 

Sponsored Link

関連記事はこちら!