みなさん夏と言えば何ですか!?海にお祭りにとたくさんの催しものがあり、心がワクワクしますよね!私夏が大好きなんです!

夏のオシャレと言えば…そう!浴衣です!

浴衣って本当にいいですよね~。上品で、可愛くって見ているだけでうっとりします。←変態チックですいません(笑)

1448421c579c2fddd938f9aa691c2681_s

でも知ってました?浴衣ってクリーニングに出すと結構お金かかるんです!そんな私!実はクリーニング屋さんでアルバイトしていた経験があるんです!

今回はそんな浴衣のクリーニング価格、お得にクリーニングをする方法を徹底的に調べましたよ~! 主婦の皆さま!必見です!!

スポンサーリンク

浴衣のクリーニング!ズバリかかる料金は?

浴衣のクリーニングって高いの?!
気になりますよね?!ではご説明します!

浴衣のクリーニングの値段はお店によって値段がかなり違ってきますが、安いお店で850円~高いお店は6000円以上と差があります。

みなさん浴衣のクリーニングってどこにもっていきます?実は何か所かあるんです。

hint3

 

チェーン店のクリーニング屋さん 価格850円~

どこの町にもあるクリーニングのチェーン店さんです。

大型の工場でまとめて作業ができる為、価格も低価格。シミ抜きなどはオプションの別料金になる場合があります。中には着物専門のクリーニング業者に委託する会社もあるそうです。この場合は割高ですよね。

チェーン店はシーズンごとにセールを行ったりするので、その安い時こそねらい目です!夏の終わりにはセール情報をCheckしましょう!

個人経営のクリーニング屋さん 価格1500円~

価格は少し上がるものの、安心感があります!

こちらはまとめてできるわけではないので、少し価格帯は高いです。しかし、手作業で作業をしてくれ、一つ一つの染め方、生地などに考慮してくれます。

着物専門のクリーニング屋さん 価格4500円~

着物専門のクリーニング屋さんって?

着物専門のクリーニングやお直しをしてくれるお店があります。恥ずかしながら私の住んでいる場所が田舎なので店舗はありませんが(笑)

しかし、今ネット上でかなりの着物専門のクリーニング屋さんがあるんです!着物のクリーニングに重点を置いているので安心してクリーニングに出せますね!

価格はやはり高めでしょうか…。ネットの場合送料などもかかってくるので確認が必要です。

呉服屋さん 平均6000円~

呉服屋さんでもクリーニングできるの?!

呉服屋さんにもよりますが、受け付けてくれる場所もあります。場所によっては着物専門クリーニングさんに出す場合もあるそうですが、お店でしてくれる場合もあります。 しかし、着物の事は得意でも洗濯に関しての知識がある人が沢山いるわけではないので、呉服屋さんのクリーニングはお客様へのアフターサービスという感じでしょうか!

本当にお店によってバラバラで、2万円以上かかった!なんて意見もありました!是非出す前にお店に確認してくださいね!

悩む 女性

浴衣のクリーニングの仕上がり日数は?

浴衣のクリーニングは何日くらいでできるのでしょうか?
基本的には1週間程度です。

基本的にクリーニングには1週間程度を目安にしてください。シーズン中は2週間から1か月かかるので注意しましょう。

その他大型チェーン店で外注に出す場合も1か月ほどかかる場合があります。

クリーニングを出す時に一言確認しましょう

スポンサーリンク

浴衣のクリーニングの頻度は?

浴衣のクリーニングは毎回出さないとダメ?
元クリーニング店アルバイトの私の意見を参考にしてみて!

基本的にはクリーニングは毎回出す必要はありません。しかし、シーズンが終わる時には一度クリーニングに出しましょう。汗や汚れはほっておくとシミになります。来年見た時にビックリ!なんて事になりかねません。

また、今は低価格のセット浴衣が発売されていますよね?3000円などでセット販売されている場合もありますよね。 こういった場合は買いなおす方が安いんじゃない?なんて事にもなりかねませんので注意が必要です。

PPS_yukatanokoibito-thumb-autox1500-13006

しかし、浴衣の洗濯って自宅でできるのご存知ですか?

クリーニングに出すほうが安心感はありますが、自宅でするやり方を紹介した記事もあるので是非ご覧ください!
浴衣を自宅で洗濯する方法は?手洗い?洗濯機も可能?

帯もクリーニングに出したほうがいい?

帯もクリーニングがいるの?!

帯などは基本的に汗などが付く事はありませんので、シーズンが終わる時に濡れた布で優しく拭いて日陰で乾かしてから収納しましょう。

シミなどができている場合はシミ抜きをする必要があるのでクリーニングに出す場合もあります。また借り物などの場合はクリーニングをしてお返しするほうがいいでしょう!

帯のクリーニング代は1000円~が相場のようです。

yukata-kitsuke19

 

最後に…

浴衣のクリーニングについてまとめました。
  • クリーニングを出す場所は4か所!
  • 値段は850円~6000円以上まで!店舗に確認しよう!
  • 仕上がりは基本1週間、シーズン中や外注さんに出す場合は1か月程度必要な場合も。
  • クリーニングはシーズンが終わる時にはクリーニングへ!
  • 帯は濡れた布で優しく拭いて乾かして片づけましょう!

浴衣ってかわいいけど、アフターケアにもお金がかかりますよね! お店によって本当にバラバラで金額が難しいですよね。気になる場合は近くの店舗やネットで問い合わせて何店舗か値段確認をしてみるのもいいかもしれないですね!

ちなみに私が以前働いていたお店では浴衣1点1300円でセールの時は1000円とかになってました! 出来上がりも気になる部分などはなく、地元では大きなチェーン店ですが満足できましたよ。

是非皆さんも参考にしてみてくださいね!今年も浴衣美人達に会えるのを楽しみにしている私でした♪(私も一応女性です(笑))

スポンサーリンク

関連記事はこちら!