私、最近とても注目している事があるんです!それが登山!テレビやアニメなどで取り上げられてて、自然の中を歩くって気持ちいいだろうな~。

なんて思いをはせておりました(笑)しかし!!登山経験がないもので…不安だらけ。トホホ…

案ずるより調べるがよし!!(笑)

という事で今回は初心者にもやさしい高尾山登山について調べてみました。調べてみたらとっても魅力的な山で、口コミもとてもいいんです!また登山が趣味で高尾山にもよく行くという大学時代の友人にも話を聞いてみましたよ!

高尾山ってどのくらい歩くの?!服装は!?など初心者にももちろん、高尾山に行ってみたい人にはもってこい!!な情報ばかりを集めました!

スポンサーリンク

高尾山ってこんなスポット!基本情報

高尾山ってどんなところ?
では高尾山について少し説明します!

8d08b2bd72ff7da990e8ea6198d2b516_s

高尾山は東京都八王子市にある標高599mの山で、大都会東京の都心から約1時間で到着する事ができます。 昔から天然の森林が守られてきた自然豊かな山。多くの研究者がこの高尾山で新しい植物を発見し、発表しているほど自然が多い場所です。

  東京から約1時間の場所にあるなんてびっくりですね!

ロープウェイやスカイリフトなどの設備もあり、登山コースも沢山ある為自分にあったコースを上る事ができるのも特徴です!

f12c695b92d7233f06c5521e2cab9fd1_s

登山コースの最中には茶屋やお蕎麦屋さんなどの食事処も多くある為、登山ではなく観光目的で来られて歩きながら高尾山のおいしいものを食べる方も多いそうです。友人も高尾山のお楽しみはコレ!と言っていたくらいです♪
7b43368c72c925b7fac823177e6a9753_s

芸能人の方が取材で歩かれる事も多く、「嵐にしやがれ」や「ほんまでっかTV」でも取り上げられています。

余談ですが、みなさん天狗って信じます?高尾山は天狗伝説や天狗の信仰があるそうです!高尾山の事を調べていると天狗をモチーフにしたのかな?という銅像?などが多く見られます!

伝説と聞くだけでワクワクしますね!

スポンサーリンク

高尾山登山、服装は?靴は?

どんな服装や靴で登ればいいですか?

やっぱり靴はスニーカー。革靴やヒールなど、オシャレですが山歩きには不向きです。歩きやすい靴で出かけましょう!

服装はケーブルカーを使って上るのであれば、普段着でもOK。しかし山の上は気温が低いので防寒着を一枚持っていくほうがいいでしょう。

そして登山を本格的にされる方の服装は動きやすい事、靴もトレッキングシューズなどを準備して上りましょう。

cdb121d8123d23c6f06e2f1c2cc26147_s

 

高尾山登山、所要時間はどれくらい?

所要時間はどのくらいでしょうか?
まずは山の下から上るコースを説明します。

1号路

道路も途中までは舗装されており、一番歩きやすいルート。

所要時間:約1時間半(3.8km)

標準的な登山ルートです。登山というより「ハイキング」のほうがしっくりくるくらいの初心者向けのコース。年配の方もよく利用されています。リフト乗り場の北側を通り、山頂駅、薬王院、高尾山   山頂に上るルートです!!

ケーブルやリフトを使って上まで行くこともできますよ。帰りは疲れたからリフトで…というのもアリです。

6号路

中級者向けコースのようなイメージです。

所要時間:約1時間半(3.3km)

このコースは琵琶滝を経由するコースで沢沿いを歩きます。夏には最適なルートです!飛び石づたいに歩いたり、階段が急だったりしますが、勾配は思ったよりきつくありません。スニーカーでものぼれないことはありませんが、登山靴があればより安心できます。ちなみに有料で滝修行もできるそう!是非挑戦してみたいですね!

こちらは友人のおすすめのコース!道ではなく川の中を進んだりすることもあるようですが、変化にとんだコースがお気に入りだとか。

稲荷山コース

高尾山の南側にある稲荷山の尾根を歩くコースです。

所要時間:約1時間半(3.1km)

なんと頂上の真下に230段くらいの階段があるそう!こっちは上級者向けコースなイメージですね!

次にそのほかのコースを説明します。

2号路

 景色を堪能したい人向けのコースです。

所要時間:約30分(0.9km)

このコースは1号路、ケーブルカー、スカイリフトに乗って山頂駅についてからの道になります。さる山などをぐるっと回って山頂駅に戻ってくるコースです。

4404cfa86bdc1628f8c1131c9bcb9a8e_s

 

3号路

薬王院の南側を歩くルートです。

所要時間:約1時間(2.4km)

残念ですが薬王院そのものには立ち寄る事ができません。少し険しい場所もあるようで注意が必要ですね。山頂付近で5号路に合流するコースです。

4号路

ゆっくり静かに上りたい人にオススメ!

所要時間:約1時間(1.5km)

このコースは浄心門の北側になり、吊り橋を渡るコースになります。残念ながら展望がよくないので人があまりいないようです。

5ff9a73c49b355416766ed3bf5671047_s

 

5号路

山頂をぐるっと周れるコースです!

所要時間:約30分(0.9km)

山頂をぐるっと周れるという事なので景色はかなり期待できそうですよね!

コースによってはトイレが一か所しかなかったり、茶屋がなかったりするので事前にチェックしておきましょう!

高尾山には駐車場はある?

高尾山って駐車場はあるのかしら?
高尾山に一番近い駐車場の情報を紹介します。

市営高尾山麓駐車場、京王高尾山駐車場

ロープウェイ乗り場のすぐ近くにある駐車場です。
  • 収容台数
    普通車80台・大型自動車8台
  • 料金
    【普通車】入庫後12時間まで/平日800円・土日祝日1000円
    ※混雑が予想される5月・11月は全日1000円ですので注意しましょう!
    【大型自動車】入庫後24時間まで/全日3500円

シーズン中は大混雑しているようで、近くの駅のパーキングに駐車して電車で向かうのがおすすめ!

近くの駐車場情報などもネットで出ているので事前にチェックしておきましょう!

高尾山登山の注意点は?

高尾山の注意点をまとめました

持ち物に注意

山歩きをするので持ち物はしっかり準備しましょう!
  • レインコート
    山の天気は変わりやすい事はみなさんご存知だと思います!出かける時に天気でも安心しないで!レインコートなどをカバンに入れて持っていきましょう!
  • 飲み物
    給水はとても大切ですが、給水所がないところもあります。自分で用意しておきましょう。
  • タオルや着替え防寒着など
    汗を拭くタオルや、着替え、防寒着は忘れないようにもっていきましょう! 薄くて暖かい防寒着が沢山あるので一枚持っていると登山だけでなく日常で重宝しますよ!
  • ライト
    山は木々などで思ったより暗い場所が多いです。誤って転倒したら大事故につながります。 小さなライトでいいので用意していきましょう!100均などでも購入する事ができます。
  • 非常食(おやつ)
    登山におやつ!?遠足じゃないんだぞ!と思ったあなた!いいえ、とても大事なんです。万が一遭難してしまった場合の非常食にもなりますし、エネルギー補給にもなります。 少量でもいいでの、チョコやスナックなどもっていっておきましょう!
あとはゴミ袋!ゴミ箱は基本ありませんので、ゴミを入れるのにも、ちょっと休憩と座るときに敷くのにも使えます。スーパーの袋でもOKですよ。

体調に注意

山歩きは簡単に引き返せない!体調管理をしっかり!

歩いている途中に体調がすぐれなくなった場合はすぐに休憩し、体を休ませましょう。体調が悪いと思った時には無理せず登山をしない選択も大事です。

山道には緊急車両はなかなか入れません。しっかり自分の体調と向き合いましょう!

point9

 

日々の注意に+α

少しの注意で山登りも楽しくなります。

他にも帽子や虫よけスプレー、リュックで荷物を運ぶ事。普段何気なくしている事も忘れずに行う事で、より快適に登山を楽しむ事ができそうですね!

高尾山の楽しみ方は?

高尾山の楽しみ方を教えてください!

景色や自然を満喫しよう!

なんといっても自然の景色!

大都会の東京だとは思えないほどの自然が沢山あり、たまに赤ちゃんのお猿さんに出会える?!なんて話も!景色や自然を全身で感じる事で体のデトックス効果も得られる事間違いなしですね!

おいしいものを食べ歩き!

おいしい食べ物が沢山あります!

高尾山にはおいしい食べ物も盛りだくさんです!「高尾山の天狗焼き」や「三福だんご」など食べ歩きにもってこいなグルメも沢山!他にもお蕎麦屋さんやピザ屋さんなどのお店もある為歩きながら自分のお気に入りを探してみてくださいね!

友人のおすすめは、下山後にふもとで食べる濃厚ジェラート!疲れた体には甘いものが沁みますね。これで少し疲れも飛ぶ?ようですよ(笑)

高尾山の口コミは?

高尾山に上った人の声を集めてみました!


https://twitter.com/serry_mei116/status/716225229689753600

最後に…

高尾山についてまとめました!
  • 東京都心から約50km!車で1時間の近距離にある大自然の山!
  • 登山だけでなく、観光としても楽しめる!
  • 食べ歩きも醍醐味の一つ!
  • 山上りの注意点をきちんと守って楽しい登山を!
  • シーズンは激混!近隣駐車場から電車で高尾山へ行こう!!

いやー行ってみたいがために調べました!そして、友人にも質問しまくりです!でもほんと魅力がいっぱいの高尾山ですよね!ますます行ってみたくなりました。 しかも登山だけでなく、おいしい食べ物まであるなんて!!←食いしん坊(笑)

こりゃ今週末は家族みんなで高尾山へ行くっきゃない!(笑)防寒具と必要品を用意してみんなで高尾山へ行きましょう♪

スポンサーリンク

関連記事はこちら!