皆さんエアコンの掃除はどのように行っていますか?

実は、この1年ほどエアコンの機能が低下していると感じ、設定温度を変えて使っていたのですが、電気代がすごくかかってしまいました。今は省エネのエアコンがたくさん出ているので、やはり変え時かなと思い、友達に買い替えの相談をしたところ、「室外機はどうなっているの?」と聞かれ、初めて室外機も掃除するものなのだと知りました!

エアコンには必ず室外機がついていて、エアコンは部屋の中にある室内機と外にある室外機2つが揃って1台のエアコンと言えるのです。「そうか。室外機も掃除しなくてはいけないのね。」と言うことで、室外機の掃除方法を調べてみました!

スポンサーリンク

エアコンの室外機も掃除したほうがいい?

室外機も掃除するほうがいいって聞いたんですけど…効きが違うってホントですか?
ホントです!室外機も掃除してくださいね

エアコンの室外機は外に置かれることを前提に作られているので、雨や露などのことを想定されています。室外機の正面は目ですぐに見えますよね?しかし、重要なのは室外機の裏側だったのです。パッとみて見えませんよね?覗いてみてください。裏の部分に埃などがびっしりとついている場合は要注意です!

こちらが埃などで詰まってしまうと、空気の通りが悪くなり、熱交換効率が悪くなりエアコンの機能が低下するとともに、電気代も余計にかかってしまいます。とくにベランダに設置している室外機は洗濯物の繊維や埃が付きやすいので注意が必要です。

スポンサーリンク

エアコンの室外機の掃除の方法は?

エアコンクリーニング業者にたのむ方法もありますが、ご家庭でもある程度の掃除ができます。用意するものとして

  • からぶき雑巾
  • 歯ブラシなどのブラシ
  • 掃除機

などの物があれば、簡単な掃除ができてしまいますよ!

043

それでは掃除の仕方をお伝えしていきますね。
  1. 掃除をする前にエアコンのスイッチを切る
  2. 室外機の裏側の埃や汚れを落とす
  3. 水をかける
1つずつ詳しく説明していきますね。

1.掃除をする前にエアコンのスイッチを切る

掃除をする前には必ず、エアコンのスイッチを切り、電源プラグを抜いて下さい。ファンが回っている状態になっていたら怪我をしてしまうことがあるので、注意しましょう。

2.室外機の裏側の埃や汚れを落とす

まずは、室外機の周りのゴミや落ち葉などはとって下さいね。

そして裏側です。室外機の裏はアルミの薄い板状の物が敷き詰められています。こちらをフィンと言うのですが、汚れが少ない場合は乾拭き雑巾でやさしく擦ってあげる程度で大丈夫です。

フィンにビッシリと汚れがついている場合は、歯ブラシのようなブラシでなぞるように汚れをかき出した後、雑巾で拭けばokです。また、1番簡単なものは、掃除機の先についている丸口ブラシで擦りながら吸い取っていく方法です。

関連記事)エアコンの冷房、夏の電気代を安くする方法!

situgaiki

3.水をかける

ある程度の汚れがとれたら、最後に水で流してあげましょう。ただ、水をかけるときは少しだけ注意してくださいね。最初に申し上げたように、室外機は雨や露を想定して作られているので雨程度の水なら大丈夫なのですが、高圧ジェットで吹き飛ばすような強い水はかけないようにしてください。イメージは雨です。

marathon1

あと、水をかける場所にも注意が必要です。雨はそもそも上から降ってきますので、もちろん水をかけるときは上からです。横や、特に下からは絶対にかけないようにして下さい。電気系統部分に水が入ってしまうと故障の原因になってしまいます。もう一度言いますがイメージは雨です。

エアコン洗浄スプレーという物もありますが、こちらは安易に使わない方がいいようです。中の基盤に浸水させて破損させてしまうことがあるようです。

掃除方法はバッチリです!ではそれくらいの頻度で掃除すればいいんでしょうか?

室外機の掃除の頻度はどれくらい?

年に1~2回程度でOK

エアコン本体のフィルターなどの掃除は、使う頻度にもよりますが、月に数回すると思います。しかし、室外機は年に1~2回程度で大丈夫です。

何故かと言うと、エアコン本体は風を出し、部屋の温度を調整するのでフィルターに埃がたまっていたり、カビが発生していると直接私達の体に害が出てきてしまいますが、室外機の風は部屋の中に入るわけではないので、頻繁に掃除する必要がないのです。

業者にお願いすることもできる?料金はどれくらい?

point9

もし、室外機の後ろに手が届かない場合は無理に動かさないで下さいね。室外機と室内機を繋ぐパイプが短いようなら、破損する場合があるので、そういうときはプロにお任せしましょう。

料金は業者や地域、時期によっても異なるようです。中には室外機だけの掃除は取り扱っていないと言う業者もあるようです。

  • 室外機だけなら4000円~8000円
  • ほとんどの業者が室内機の掃除とセットで申し込むと割引になる
自分では無理そうなら業者さんにお願いしようと思います!

関連記事)

まとめ

今回の記事のおさらいをしますね。
  • エアコンの掃除は室外機もする
  • 家庭にある道具で簡単にできる
  • 掃除頻度は年に1~2回程
  • 自分でできない場合は業者にお願いする

エアコンの効きが悪いと、フィルターをこまめに掃除したり、設定温度を変更したりしていましたが、実は室外機も関係していたのですね。

室外機も掃除すると聞き、初めて室外機の裏側を覗き込んだときはビックリしました。何せ、買ったきり一度も見たことがないのですから。私だけでしょうか、故障?寿命?と思ってしまっていたのは。そう思う前に、一度外の室外機の状態も確認してみましょう!

スポンサーリンク

関連記事はこちら!