東京の三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館
日本が誇る世界的アニメーター宮崎駿氏が館主を務める美術館として、既に知名度の高いお出掛けスポットだと思います。

私もスタジオジブリの作品は子供と一緒に楽しめる事もあり、数多く観て来ました。
作品を観る度にその魅力に引き込まれ、子供と一緒に美術館も訪れる計画を思い立ったほどです。(笑)

そこで、まずはチケットの購入から!と思い立ち、ジブリ美術館を楽しめる情報を集めてみました。

Sponsored Link

ジブリ美術館ってこんなスポット!基本情報

Giburi

女性Aさん
ジブリ美術館ってどんな所ですか?
案内人Bさん
三鷹の森 ジブリ美術館は、三鷹市の井の頭恩賜公園内に2001年にオープンした、三鷹市立のアニメーション美術館です。

世界的に名の知れた、「となりのトトロ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」などの歴代のジブリ作品の絵コンテが収録されており、スタジオジブリの作品の世界を肌で感じる事ができますよ。

また、アニメーションの仕組みや制作過程、制作現場の様子を再現した展示室、図書閲覧室「トライホークス」のほか、ここでしか見ることのできないジブリのオリジナル短編アニメーションなどが楽しむことも。

ただ鑑賞するだけの美術館ではなく、何かに引き込まれてしまうような不思議な魅力に溢れる場所です。

案内人Bさん
動画もお楽しみくださいね!

 

基本情報
住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
電話:0570-055777
営業時間: 10時~18時、カフェの営業時間は11時から。
定休日: 毎週火曜日(臨時の長期休館あり。)
アクセス:
JR三鷹駅南口から徒歩15分
【コミュニティバス】
JR三鷹駅南口からコミュニティバス2路線が開設。
定員:55人、車椅子1台
料金:大人 片道210円、往復320円 / 子ども 片道110円、往復160円
公式サイトURL:http://www.ghibli-museum.jp/

Sponsored Link

ジブリ美術館のチケット、購入方法は?

女性Aさん
ジブリ美術館のチケット購入方法はどうなりますか?
案内人Bさん
ジブリ美術館を安全で快適に楽しんでいただくために、日時指定の予約制となっています。(入れ替え制ではありません。)
チケット(入場引換券)は、全国のローソンのみで購入できます。

 

[毎月10日はジブリ美術館チケット発売の日となります。]

ジブリ美術館のチケットは1ヶ月ごとの販売となり、毎月10日より翌1ヵ月分が販売されますが、10日が土・日・祝日の場合は、翌平日からの販売となります。
販売時間:午前10時から。

 

料金(税込み)
  • 大人・大学生:1,000円
  • 高校・中学生:700円
  • 小学生:400円
  • 幼児(4歳以上):100円

※4歳未満は無料。
※上記の料金で短編映画も鑑賞可能。
※団体や前売り他各種割引制度はありません。

 

Pass

 

入場時間
  • 1回目入場 10時(10時30分までに入場)
  • 2回目入場 12時(12時30分までに入場)
  • 3回目入場 14時(14時30分までに入場)
  • 4回目入場 16時(16時30分までに入場)

※入場指定時間から30分後までの入場となります。
※入れ替え制ではありませんので閉館時間まで滞在可能です。

 

ジブリ美術館、当日券ってあるの?

Acorns

 

女性Aさん
ジブリ美術館には当日券ってあるのでしょうか?
案内人Bさん
完全予約制ですので、、当日券はありません。

また、美術館窓口でのチケットの取り扱いは、一切ございませんので、事前にローソンにてチケットを購入されてからご来場下さい。

 

ジブリ美術館に行ったらこんなところに注目!

Totoro (3)

女性Aさん
ジブリ美術館の見所などを教えて下さい。
案内人Bさん
企画展だけでなく美術館全体が大変魅力的で見所も沢山ありますので、以下にいくつかご紹介しますね。

 

展示室「映画の生まれる場所」

ここでは、実際の作業部屋や風景を再現した室内でアニメーション映画がどのように出来上がっていくのかを体感できます。

ジブリ映画に出てきそうな部屋に身を置けば、自分自身がアニメーションの登場人物になった気分に浸れ、想像力を沸き立たせる空間です。

 

地下1階にある映像展示室「土星座」

大変可愛らしいデザインの80人ほどが入れる小さな映画館です。

ここでしかお目にかかれないジブリのオリジナル短編アニメーションやおすすめの質の高いアニメーション作品が公開されていますので、お見逃しなく!

ちなみに、上映される短編作品は、一か月ごとに替わるシステムですので、事前に公式サイトでチェックされて下さいね。

 

2階「ネコバスルーム」

「ネコバスに乗ってみたい!」と思っているお子さんも(大人も)多いのでは?
そんな夢の叶うお部屋が、「ネコバスルーム」です。

残念ながら対象は小学生以下となる様ですが、ネコバスに触ってあのフワフワ感を楽しんで下さいね。

 

カフェ 麦わら帽子

館内では飲食が禁止されていますので、ランチにはカフェに行かれては如何でしょうか。

新鮮なオーガニック素材を使い、愛情たっぷりの素朴なメニューをお楽しみいただけます。
大変な人気ですので、混雑する事が多いのが難点ですが…。

 

案内人Bさん
美術館には、来場者が安心して楽しめるように以下のルールがありますのでご注意下さいね。
  • 美術館内での写真撮影・動画撮影は禁止です。
    ここでの思い出を皆さんの心の中にだけ仕舞っておいてもらいたいというのがその理由です。素敵な考えですね。
  • 携帯電話の使用や喫煙が禁止されています。

ジブリ美術館の口コミは?

 

https://twitter.com/knym_msk/status/630360628897550336

 

 

https://twitter.com/1120_0125/status/663248233540403200

 

 

 

最後に

Sky (2)

 

子供と美術館となるとちょっと構えてしまう親御さんも多いと思います。

しかし、この美術館は決して、お澄まし顔の近寄りがたい場所ではありませんし、主人公はあくまで訪れた人たちと感じることが出来、子供と一緒でも安心して楽しい時間を過ごせそうです。

何だか行くだけで優しい気分になれそうですので、子供と一緒にお出かけすれば、いつも以上に優しいママになれそうです。(笑)

あやより

Sponsored Link

関連記事はこちら!