ring1

あれ?よく見ると指輪が変形している?
ホントだ!歪んだ楕円形になってる
何もしていないのにどうして?!

ずっと身につけている結婚指輪だから気づくことも少ないのですが、よく見ると指輪の円が歪んでいることがあります。あれ?と思って外して改めて見て見ると、何で?!って思うくらい歪んでいます。指輪が抜ければまだ良いのですが、中には抜けなくて指輪の切断に至る人も!!

かくいう私もいつの間にか指輪が驚くほど歪んでいた一人です。

…もしかして私って念力があるのかも(゚Д゚;)

いや、念じたことはないから超能力?何か得体の知らない特殊能力が備わっているとか?とかなり本気でワクワク心配しましたが、本当のところはどうなんでしょう?

ここでは、何もしていないのに歪む指輪の変形の原因について調べていきます。まずは今すぐご自分の指輪が変形していないか確認してみてくださいね!

Sponsored Link

指輪の変形の原因は?よくある要因3つ!

どうして変形したのか思い当たりません

指輪の変形の理由はいくつかあり、実は誰にでも当てはまることが多いんです

そう、指輪の変形は特別なことではなく誰にでも起こり得ることなんです。その理由をこれから詳しく見ていきましょう。

日常のよくある行動が原因?

日常のよくある行動って何ですか?
指輪に大きな力が加わる行動です。具体的には次のような行動です。

  • 自転車に乗っていて急ブレーキをかけた
  • 電車やバスのつり革を握っていて、急ブレーキ急カーブがあった
  • 重たい荷物を持った
  • 拍手を思いきり沢山した

いかがですか?上記に思い当たることはありませんでしたか?私は思い当たることがありありでした(^^;)

まず幼稚園への子供の送迎。子供たちが通う幼稚園は家から近いところにあるため、息子・娘とも自転車で送り迎えをしました。途中には信号があるためブレーキもかけますし、緩い坂があるので自転車の立ちこぎだってします。

子供が乗っているので自転車を漕ぐペダルは重く、車体はぐらつくので常にハンドルを握る手には力が入っています。

ring9

そして重い荷物。私がよく行くスーパーも家から近いため歩いて買い物に行きます。帰りは重たいレジ袋を手に提げてよろよろ帰っています。ちなみに私は左利きなので、自然と左で荷物をもつ癖があります。

歩いて行かない人でもスーパーのかごを持って買い物をして、よいしょっとレジ台に置くことは日常あることだと思います。かごやスーツケースなど持ち手が硬いほど、また荷物が重いほど指輪が変形しやすくなります。

そして左利きで思い出しましたが、左利きの人は包丁を持つ手も大抵左です。包丁を握る手には自然と力が入ります。そして包丁を握るのは毎日毎食。左利きの人は特に指輪が変形しやすいかもしれません。

ぱっと思い当たることだけでもこれだけあるのですから、きっとこの他にも色々あると思います。結婚指輪はずっと身に着けているものなので、知らず知らずのうちに指輪に力がかかっていたんですね。

指輪の素材や形状が原因?

指輪の素材や形状が変形に関係するんですか?
大いに関係しています!

金属の種類によって歪みやすさが違います。指輪に使用される金属での歪みやすさは次のとおりです(大きい方が歪みやすい)。

プラチナ > 金 > 銀

またその純度によっても歪みやすさは違ってきます。一般に純度が高い方が歪みやすいです。例えばプラチナで言えば次のとおりです。

pt1000 > pt950 > pt900 > pt850

指輪の形状によっても歪みやすかったりするんですか?

そうなんです

指輪の形状は真円で厚みが均一なほど歪みにくくなっています。それは指輪に力が加わっても指輪全体で均一に力が分散されるからです。でもそんな真円の指輪ってなかなかありませんよね(^^;)

ring

V字になっていたり、指の内側の方が細くなっていたり薄くなっていたり、太めの指輪だったら内側がU字状の空洞になっていたりしますよね。

結婚指輪であればプラチナでpt900以上のものが多いと思います。結婚指輪を選ぶとき、店員さんは指輪選びの相談に乗ってくれたりアフターケアやサイズの変更も出来ますよ的な話はしてくれますが、歪みの説明まではしてくれませんよね。

日常で力のかかる行動をしている上に歪みやすい素材や形状だとしたら、変形するのも仕方のないことなのかもしれません。

あなた自身が原因?

私自身が原因って、やっぱり私に特殊能力が備わっているってことですか?!
いえいえ、そういう意味ではないです(^^;)

指輪はあなたの指にぴったりでしたか?作った時はぴったりだったけど、そういえば最近はゆるくなっていたなってことはありませんでしたか?

私も指輪を作った時はぴったりだったものの、慣れない主婦生活や育児に大忙しで勝手に年々痩せていき、気づけば結婚当初より6,7kg痩せました。独身時代どれだけ動かない生活をしていたかっていう(^^;)

体重が減れば指もそれだけ細くなりますよね。指輪は指との間に隙間があればあるほど歪みやすいのです。変形できるゆとりがそれだけあるということです。

Sponsored Link

指輪の変形は自分で直せる?

変形した指輪を自分で直すことはできますか?

できます!

変形した指輪を直すには「リングサイズ棒」を使います。この棒、本来は指輪のサイズを測るものなんですが、少々の歪んだ指輪なら元どおり!とまではいきませんが、まぁ大体OKくらいには戻せます。

1,020円(税込み1,101円)送料別

ring2

rakuten

やり方は簡単!リングサイズ棒に変形した指輪を通します。歪んでいるので本来の号数より手前で止まります。それを慎重にゆっくり下ろしていくだけです。

先にも言いましたが、このやり方は少々歪んだ指輪を大体元の円の形に近づけるやり方です。完璧には戻りません。

かなり歪んだ指輪もこの方法で直りませんか?
できないことはありませんが、お勧めできません

やり方は先の方法と同じでリングサイズ棒を使います。それにプラス「ゴム製のハンマー」を使用します。指輪を下ろしながらゴムのハンマーで慎重に叩き変形を直していくという、もう職人レベルの仕事ですね

でも思い入れのある大切な指輪に万が一のことがあっても泣くしかありません。余計に変なことになって専門の業者に頼んでも断られるかもしれません。

実際自分で色々した挙句どうしようもない状態になり、専門の業者に持ち込まれる指輪も少なくないようです。

やはり餅は餅屋。専門の業者に頼む方が良いかもしれません。大体の相場を知っていれば依頼しやすいですよね。次の章では指輪の修理代金について調べていきましょう。

指輪の修理の値段は?相場は?

変形した指輪を直したいのですが、いくらくらいが相場ですか?

普通に歪んだ程度であれば、2,000円~くらいです

プラチナか18金か、普通の歪みか指輪がねじれるほどの歪みかによっても値段が変わってきますが、大体2,000~3,000円くらいで修理してくれます。

指輪の修理の相場を記載しておきますので参考にしてくださいね。

歪みの修理 2,000円~
サイズ直し(アップ・ダウンとも) 2,500円~
新品仕上げ 1,000円~
腕替え(加工賃+地金代) 12,000円~+実費

「腕替え」って何ですか?
指輪に地金を足して加工することです

指輪に地金を足して太くしたり厚くしたりすることで、指輪が丈夫になり変形しにくくなります。指輪によっては何度歪みを修理してもまたすぐ歪むことがあるので、思い切って腕替えするのもアリかもしれません。

但しどれくらいの太さなら良いのか、また地金代金はいくらかかるのかがわからないので、しっかり店の人と相談して、見積もりを取るか予算がいくらまでかを伝えておくと安心です。

修理の相場は上記に示しましたが、指輪を作った店に持って行けば無料で修理してくれることもあります。私の指輪も作ってから5年は経過していましたが、快く歪みの修理+新品仕上げを無料でしてくれました。

なのでまず最初は指輪を買った店に持って行き、相談してみるのが良いかもしれませんね。

まとめ

指輪の変形の原因について
  • 指輪に力がかかる
    • 自転車のハンドルを握る手に力がかかる
    • 電車やバスのつり革を握る手に力がかかる
    • 重たい荷物を持つ
    • 拍手を思いっきり沢山する
  • 指輪の素材や形状が原因
    • プラチナ>金>銀(大きいほど柔らかい)
    • 純度が高いほど柔らかい
  • サイズが大きすぎる指輪は指との間に隙間ができるので歪みやすい
  • 普通の歪みはリングサイズ棒で直せるがお勧めはしない
  • まずは指輪を買ったお店で修理依頼してみる

 

今回調べてみて、指輪っていとも簡単に歪んでしまうことがわかりました。でもその指輪の歪みは日々の生活のがんばりの証なのです。そう思うと、この歪みが愛おしく思えてくるので不思議です。

時々指輪が外れるかのチェックをして、大丈夫ならそのままでもいいかもしれませんね(^-^)

とはいっても変形しない方が良いにこしたことはないので、引っ越しや大規模な部屋の模様替えなどの時には指輪を外して作業してくださいね!

by hani-

Sponsored Link

関連記事はこちら!