和歌山県の白浜町にある「白浜エネルギーランド」は、エネルギーをテーマとした体験型のテーマパークです。

白浜ではアドベンチャーワールドが有名ですが、こちらはこちらで、他ではできない体験ができます。今回2歳の子供を連れて行ってみました。

施設内では、エネルギーの歴史や自然エネルギーなどを楽しく遊びながら学ぶことが出来、子供から大人まで知的好奇心をくすぐられそうな魅力ある場所となっています。

この白浜エネルギーランドについてご紹介したいと思います。

Sponsored Link

白浜エネルギーランドってこんなスポット!基本情報

energyland01

白浜エネルギーランドは、1981年、和歌山県出身の松下電器産業創業者である松下幸之助氏により開業されたテーマパークです。

ここでは、地球とエネルギーの関わりを楽しく遊びながら学べたり、人間の認識と錯覚、バランス感覚などを利用し不思議な体験ができる、ミステリーゾーンパラレルワールドなども楽しめます!

また、映像体験としては、CGライド映像で恐竜の世界を探検したり、3D映像でリアル感溢れる立体映画を鑑賞できたりと、科学への興味を引き出す多彩なアトラクションもあります。

さらに、健康をテーマに体力測定などのできる「エネルギッシュの森」や天然温泉の「足つぼ足湯」もあり、子どもから大人まで楽しめる充実した内容となっています。

今回行った時はあいにくの雨だったので、屋外のものは、足つぼ足湯も含めて、楽しむことができませんでした。

動画もどうぞ!

―基本情報―

電話番号:0739-43-2666

住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3083

営業時間:9:00~17:30(入場は16:00まで)

定休日:火曜日(但し春・GW・夏・冬休み期間及び月、又は火曜日が祝日の場合は営業)

アクセス:
・JR白浜駅→明光バス新湯崎・三段壁行きで約15分、バス停:白良浜下車、歩いて直ぐ。

・阪和道南紀田辺ICから国道42号経由20km 約20分。

駐車場:入館中無料

料金:
・大人(高校生以上) 1,800円
・小、中学生 1,200円
・幼児(3歳以上) 500円
・シニア割引(60歳以上) 1,620円
・障がい者割引 基本料金の半額
*入館料は、12のアトラクションの内の「SUPER 3D 360エネゴンシアター」「迷路」「イベント」を除いた、9つのアトラクションが含まれているパスポート料金となります。

Sponsored Link

白浜エネルギーランドの入館料に割引はあるの?

お出掛けするなら少しでも安く出来ると嬉しいもの。そこで、割引情報を調べてみました。
お役に立つと幸いです。

白浜エネルギーランドのホームページ割引クーポン!

白浜エネルギーランドの公式サイト上にある割引クーポンです。
この割引クーポンを印刷し、白浜エネルギーランドのチケット売り場で提示すると入館料が、下記のように割引された料金になります。

・大人(高校生以上) 1700円
・小、中学生 1100円
*有効期限:2016年3月31日まで有効。
JAFによる割引!

JAF会員は、白浜エネルギーランドのチケット売り場でJAF会員証を提示すれば、入館料が10%割引されます。

JTBによる割引

JTBでは、白浜エネルギーランドの入館チケットを下記のように通常料金より割引された価格で販売しています。

・大人(高校生以上) 1620円
・小・中学生 1080円
・幼児(3才~未就学者) 450円
・シニア(60歳以上) 1500円

*購入時には、商品番号(0222864)が必要となります。
販売期間:2016年03月31日まで
チケット販売先:
セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サークルK、サンクス

Money (2)

白浜エネルギーランドって何ができるの?

白浜エネルギーランドでは、「映像体験」「不思議体験」「健康体験」の3つの違ったテーマをお楽しみいただけますので、テーマ別にご紹介しますね。

映像体験

Tyrannosaurus-Rex
自然エネルギーについて学んだり、最新の学説に基づいて描かれた3D作品を通して恐竜時代の大冒険を大迫力の映像でお楽しみいただけます。

また、別料金(1人500円)となりますが、全周囲360度全てが立体映像+映像に合わせて空気を吹き付けるエアーパファーシステムまで搭載されたよりリアルな3D映像も体験できますよ。

不思議体験

今回私たちが楽しんだのは主にこちらです。

人間の視覚錯覚を利用したミステリーゾーン、パラレルワールド、トリックアートハウスでは、普段の暮らしでは体験出来ないマジカルな時間を楽しむことができます。

energyland04

象とシーソーをして、象を持ち上げる!

energyland03

雲の上にかかる橋を歩く!

energyland06

energyland07

子供が向かって右側に立ってくれればわかりやすかったのですが、じっとしてくれなかったので、上と下の写真を見ると、同じ人なのに、部屋の大きさが違って(あるいは人の大きさが違って)見えますよね。

energyland12

明らかに見た目は、上なのに、水が流れていきます。そもそも部屋が傾いているからです。

energyland13

このような不思議な体験をたくさんここではすることができます。

健康体験

sky 6
アスレチックを楽しみながら体力測定と体力年齢チェックが出来たり、多彩な仕掛けが潜んでいるトリック迷路でちょとしたサバイバル体験が出来たりと、楽しみながら体が動かせる秋にもってこいの内容となっていますよ。
さらに、源泉かけ流しの足湯までありますので、運動の後はここで一息つかれては如何でしょうか。

今回はあいにくの雨でしたので、こちらは参加できませんでした。

白浜エネルギーランドの口コミは?

energyland02

あまり小さな子供には向いていないかも。でも幼稚園ぐらいから小学生ぐらいの子供なら十分楽しめますよ。
2時間以上は楽に遊べましたし 大人でも結構楽しかったです!
観光シーズンではない時期に訪れたので、空いていました。
トリックアートは大勢でワイワイすると楽しいと思いますし、体験型のゾーンは不思議な感覚になるので大人でも十分に楽しめました。
施設内はアップダウンがあるので全てを回ると結構な運動量となりますよ。
台風で大変な天気だったけど室内で楽しめる所が沢山あったので満喫できましたよ。
特に子供達の笑顔が絶えなかった点は嬉しいポイントでした。

口コミにもあるように、赤ちゃんなどあまり小さなお子様にはちょっと厳しいかもしれません。
斜めに作られた家など、平衡感覚がおかしくなりますし、ちょっと危険かもしれません。

2~3歳以上なら楽しめますよ。今回連れて行ったのも2歳の息子です。

最後に

白浜といえばアドベンチャーワールドや、海水浴、美味しい海の幸などがまず思い浮かぶと思いますが、ここはここでしかできない体験をすることができ、貴重です。

晴れていれば、かなりの運動にもなりますし、またトリックアートなどは、不思議なことがたくさんあるので、子供にとっては異次元の世界に来た感覚になりますし、「なぜ、このように見えるのか?」などを親子で一緒に考えるという教育的なところでも、魅力的な場所であると思いました。

今回息子は2歳ですので、はしゃいでいただけのように思いましたが、小学生くらいになって、また連れて来れば違う楽しみ方ができるんだろうなあと思います。

また来たいです。白浜に行かれる場合はぜひ押さえておきたいスポットですよ。

 

◆オススメ◆
関西でお出かけスポット、実際に行ったところだけ、まとめました!よろしければどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関西子連れおすすめ

こちらもどうぞご覧ください

Sponsored Link

関連記事はこちら!