篠山チルドレンズミュージアムは、美しい田園風景が広がる兵庫県篠山市東部の山間にあります。

ここは、もともとは中学校であった建物を再利用して、子供達のために出来た施設ですので、子供達の遊び場としてはもちろん、ミュージアムとしての魅力も大きく、ここを訪れることで子供達が何かを感じ取れる素敵な場所となっています。

今回は、篠山チルドレンズミュージアムの魅力をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

篠山チルドレンズミュージアムってこんなスポット!基本情報

Forest (3)

 

篠山チルドレンズミュージアムは、何だか懐かしい日本の景色、そして建物を舞台に子供達の創造性を豊かにしてくれる温かみのあるミュージアムです。

緑豊かな自然の中で色々な事を体験したり、歴史を感じる建物の中では、温かみのあるおもちゃや工夫を凝らした展示と共に楽しい時間が過ごせます。

また、月ごとのイベントやワークショップに参加できたり、人形劇団クラルテによる人形劇を観賞する事も出来ます。
実際に何かを作ったり、遊びを通して何かを経験する事で、子供達に何かを問いかけてくれる、そんな体験型の施設です。

―基本情報―

住所:兵庫県篠山市小田中572

電話:079-554-6000

開館日:4月〜11月の土・日・祝、および夏休み期間中の水・木・金曜日。

休館日:平日(夏休み除く)と、冬期(12月〜翌年3月)。
*平日は、予約受付をして団体利用のみ開館します(夏休みと冬期を除く)。
*月、火は完全休館となります。

開館時間:10:00〜17:00

アクセス:
・JR福知山線「篠山口駅」下車
・神姫バス「篠山口」→(15分)→「篠山営業所」乗換→(20分)→「丹波東雲」
*バスの時刻に限りがありますのでご注意下さい。

・舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口IC」より約25分
・阪神高速「池田木部第2出口」より約45分
・京都縦貫道「丹波IC」より約25分

駐車場:無料 普通車150台、大型5台

動画の方もどうぞ!



わぁ~楽しそう~♪行ってみたいな♪

スポンサーリンク

篠山チルドレンミュージアム、割引ってあるの?年間パスポートは?

【入館料】
・大人(高校生以上) 600円・団体:480円
・小人(小・中学生)  400円・団体:320円
・幼児(2才〜就学前)150円・団体:120円

*団体は、20名以上となります。
篠山市内に住所を有する小人・幼児は無料です!(証明できるものを提示、または学校、園名を受付にて伝える必要があります。)
*篠山市内に住所を有する70歳以上の方は、2割引(証明できるものをご提示ください)。
*身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方、および介護人1名は半額となります。

【年間パスポート】
・大人:2,000円
・小人:1,500円
・幼児:500円
*購入日から1年間有効となり、開館日に入館できます。

 

10月のスケージュールをチェックしていると、以下のものを発見しました!
日程が合えば、この日にお出掛けしてみるとお得になりそうですね。(念のために確認されて下さいね。)

また、毎月のスケージュールをチェックすれば、この様なお得な入館料の日が見付かるのではないでしょうか。

・10月17日、18日 ちるみゅーマルシェ、ふるまい料理=入館料半額!

・10月24日、25日 ちるみゅーハロウィン=仮装してきた人は入館料半額!

Boy&Girl

篠山チルドレンミュージアムって何ができるの?

School

篠山チルドレンミュージアムでは、数多くのイベントやワークショップに参加する事も可能です。
また、人形劇団クラルテによる人形劇もお楽しみいただけます。

主な施設内容は、以下のようになります。

・展示棟 篠山メモリアル&グラフィティ
・ワークショップ棟
・サイエンス体験シアター
・ハンズオンガーデン
・ワークショップフィールド
・びっくり絵本箱

ワークショップは、毎月その内容が変わる充実さ!何度訪れても違う楽しみが待っているのも嬉しいですね。

<10月のスケジュールの一部>
・4日 おはなし会 10月のテーマは“秋をたのしもう”(無料)
・4日 秋のスタンピングマイバッグ秋色のスタンプを押して自分だけのエコバッグをつくろう!11時〜12時 500円 20名(予約)
・11日 こどもすもう ちるみゅー場所(予約・無料)

篠山チルドレンミュージアムの口コミは?

今回は、黒豆クッキーを作ってきました!
クッキーなかなか綺麗な形にはなりませんでしたが美味しく出来ました。
お天気にも恵まれ、パパさんは、のんびりテラスで昼寝、子どもはよく遊びました。
親子ともに のんびりできました時間を過ごせました。

 

初めてのチルドレンズミュージアムで、運動会のイベントがあったので参加してきました!
丸太切り競争に、障害物競争など、色々なプログラムに参加して、参加賞の色鉛筆をもらったので娘は大満足でした!
館内の展示も 懐かしいおもちゃがたくさん入っていたので楽しめました。
イベントカレンダーに毎週たくさんのイベントが入っているので、どれにしようかと娘は悩んでいますが、また来月も何かに参加したいと思います!

 

規模的に広すぎないので、小さな子供でも疲れず遊べるのは嬉しいですね。
屋内で遊ぶスペースもたくさんあるので、雨が降っても大丈夫なのは魅力的です。
ワークショップも色々あるので、小学校低学年くらいまでが一番楽しめると思います。

 

最後に

篠山チルドレンミュージアムは、ロケーションと建物の調和の美しさだけでも満足できそうな、訪れる価値のある施設だと感じました。

近代的なテーマパークでは味わえない、素朴なものの持つ力、美しさや優しさも感じ取れるミュージアムですので、お子さんを連れて親子で穏やかな一日を過ごされて下さいね。

あやより

スポンサーリンク

関連記事はこちら!