「Nクールはひんやり~♪」

2016年には一時期洗脳されるくらいCMが流れていましたよね。
子供たちも自然と鼻歌で歌っていました。

そしてCMに出ている男性の気持ちよさそうな表情ときたら!!
でも”気持ちよさそう”というより正直何かうさん臭くなかったですか?

で、そんなことも忘れていたある日、買い物があってニトリに行くと、入ってすぐのところに

「実際に手を入れてお試しください!」

とNクールを実際にさわれる箱がありました。

手を入れてといわれたら、まぁ入れてみようかなぁとたいした期待もせずに入れてみると……

 

「Nクールはひんやり~♪」

 

あの歌が頭の中に響き渡ります。

予想以上にひんやりしていて驚きました!

おまけに値段はビックリ価格の税別1,287円!(Nクールシングル)

本当に本当?
何か裏があるんじゃないの??

ここではNクールの口コミを集めて、本当にひんやりするのかをまとめました。

そして購入者代表として私(40代、専業主婦歴12年)が正直な感想を詳しくお伝えします!

スポンサーリンク

ニトリのNクールの口コミは?

では口コミをみていきましょう!


人だけでなく犬や猫もNクールが涼しくて集まってくるっていうのがすごいですね。

 

https://twitter.com/my0nkichi/status/891195354431070208

https://twitter.com/hanna_anpan/status/887534337280712704

 

朝までぐっすり眠れた!
という人も。

 

お腹壊した…という意見も。
寝始めや朝方は冷えすぎるという人もいるので、タオルケットなどで調整するといいかもしれません。

 

そうなんです!
私もニトリの店頭で見ると、敷パッドはシングルサイズしか在庫がありませんでした。
まだ7月下旬だったのに!

皆さんほとんどが

「涼しくて大満足!」

といった感想です。

こうも皆が揃いに揃って高評価だとかえって疑わしく、マイナスな意見を探したくなるのが私(´▽`)

そして探した結果、次のような口コミがありました。


敷くだけじゃ涼しくならないの??
しかも店員さんの意見。

 

真相はいかに??

ということで、実際にNクールを買ってきて試した私が本当のところを確かめてみたいと思います!

スポンサーリンク

ニトリのNクール、使ってみての私の感想

Nクール、本当にひんやりしたんですか?

では検証していきましょう!

本当にひんやり?の検証

それにしても敷パッドが1,287円なんて改めて驚きです。
デパートの寝具売り場で夏の終わりに半額になっていて、そのくらいの値段ですよね。

「お値段以上ニトリ♪」

またもや聞き慣れたフレーズが頭の中に流れます。
でもいくら安くてもひんやりしなければ意味がありません。

ncool

 

いざ、検証!
さっそく買ってきた敷パッドを嬉々として布団にセットし寝転んでみます。

 

 

…あれ?

 

 

全然ひんやりしない。

 

 

騙された??

 

 

同じく隣で嬉し気に寝転んだ息子(小5)も

「肌に張り付く~!(`0´)」

と気持ち悪そうに頬を撫でています。

確かに汗ばんだ肌にペッタリ張り付く感じです。

おかしいなぁ~、ニトリで触ったときには本当にひんやりしてサラッとして気持ち良かったのに?

そこで先程の口コミに思い当たります。

なるほど、部屋がひんやりしていないと敷パッドもひんやりしないってわけですね。

そこでエアコンをかけて、しばらくしてからあらためて寝転んでみます。

「Nクールはひんやり~♪」

またあの音楽が頭に響き渡り、あのCMの男性のように思わず頬が緩みます。

隣で息子も至福の表情で敷パッドの上でゴロゴロしています。
私ゆずりの現金な子(^^;)

ncool6

 

ちなみに2016年のCMはこちら↓

ひんやりするための注意点

他にも注意点がありますか?

実際に2,3日寝てみて気づいたことがあります

掛布団

先の検証で”部屋がある程度冷えていないとNクールもひんやりしない”ということがわかりましたが、その関係で掛布団をかけて寝るとひんやりしないのです。

せっかくのNクールも掛布団で覆われると私の体温を放出できず温かさが籠ってしまいました。

布団がなくても眠れる人はいいのですが、私はどうも布団を掛けていないと安心できないというか心もとなくて眠れないタイプ。

そういう人、けっこういますよね?

で、試行錯誤の結果、足首から下に布団を掛ける(正確には足元にある畳んだ掛布団に足を突っ込む)ことで寝られるようになりました。

本当はNクールの掛布団と合わせて使えば、がっつり布団をかぶって寝てもひんやりするんでしょうね。

ncool8

寝返り

これは知り合いの寝具卸し売り業のおばちゃんから聞いた話なのですが、どんなに高級な冷感素材のマットでも、時々寝返りをして温かくなった箇所を冷まさないと意味がないそうです。

なので起きている間は自発的に寝返りをしましょう。

素材

Nクールにも高級ラインがあって、値段の高い順から、

Nクール ダブルスーパー  Nクールスーパー  Nクール となります。

値段の差は主に、

  • 体感温度(表生地)
  • 吸放湿性(中綿)

の違いです。

ではNクールの素材を詳しくみていきましょう。
表面

見た目に光沢があり、触った感じはつるっとさらっとしていて、表現が悪いですが目の細かい洗濯ネットが9割、スカートの裏地1割という感じの生地です。

実際にはナイロン75%、ポリエステル25%。

ncool1

暑い部屋で普通に寝転ぶとペタペタと貼り着く感じがしますが、涼しい部屋だと本領発揮!

十分ひんやりしてサラッと気持ちいいです(^-^)

裏面

このNクール、リバーシブルなんです!

裏面は春秋用ということなので、冬を除く1年の3/4はこれ1枚で過ごせるんです!
ちょっと得した気がしますね。

でも服のリバーシブルだって片面しか使わないことが多し、結局裏面は使えないんじゃないのぉ~、と意地悪なことを思ったんですけど、せっかくなのでこの機会に寝転んでみます。

鮮やかなブルーに見えますが、細い白と青のストライプです。

ncool2

裏面ですが使うことを想定しているので仕事は丁寧です(ゴムの縫い口)。

ncool4

パイル生地とのことですが、ポリエステル80%、綿20%なので素材だけみると、タオルという感じではありません。

どちらかというと、お風呂で体を洗うボディタオルのような感じです。
やっぱり表現が悪いですね(^^;)

ですがゴロゴロしていると、

あれ?
違和感ない?

というか普通のパイル敷パッドです。

洗濯の乾きは早いだろうし、これもアリかもしれません。

ちなみにネットに入れて自宅での洗濯もOKです。
が、乾燥機は使えません。

ncool3

 

 

Nクール、エアコンをつけるとひんやりして、お得なリバーシブルだということはわかったのですが…
こうなるとスーパーとダブルスーパーとはどんな違いがあるんだろう?
と俄然気になってきました!

Nクールスーパー、ダブルスーパーとの違いは?

私が購入したNクールと、スーパーとダブルスーパー、違いのポイントはこちら↓

  • 価格
  • ひんやり度
1つずつ詳しくみていきましょう。

価格

シングルでの比較ですが、

 

ncool

 

 

となっています。

やはり価格は違ってきます。
シングルで3000円超えてくると、家族分買うには少し躊躇してしまうかなと思いますね。

この価格の違い、理由って何だと思いますか?
それは次に紹介するひんやり度と関係があるんです。

ひんやり度

ズバリ!

 

 

グレードが上がるごとにひんやり度は増します!
温度の変化を比較した表が、公式ホームページで公開されています。

 

なぜひんやり度が増すのか?
理由は…

スーパーとダブルスーパーには吸湿や放湿に優れた中わたが使用されているからなんです。

さらにダブルスーパーは表生地と中わたの間に冷たさが持続するシートが挟み込まれています。

中わたとシートによってNクールよりも、ひんやり度がアップする、というわけですね。
口コミもどうぞ!

スーパーの快適さを知ると、ダブルスーパーも試してみたくなるんですね!

 

https://twitter.com/yaco1985/status/888998579674546176

価格的には間をとって、スーパーをと考える人も多そうです。

 

揃えたくなっちゃいますよね♪

 

ちょっとベタベタする、という意見も。

もちろん人によって、感じ方もさまざま。
まずは一番安いNクールから試すのが無難かもしれないですね。

 

ソファーカバーもあるんですね。
このひんやり感を知ってしまうと、夏は普通の生地には戻れないかもしれないですね。

 

欲しいけど売り切れてる、という口コミもよく見かけました。

 

本格的に暑くなってしまうと、売り切れてしまって欲しいグレードのものが買えない、ということも。

狙ってる!
試してみたい!

と思っている方はお早めに。

まとめ

Nクールについてまとめます。

 

ニトリのNクール敷パッドについて
  • シングルサイズでお値段1,287円(税別)
  • Nクールにはグレードが3タイプあり、値段の安い順にNクール、Nクールスーパー、Nクールダブルスーパー
  • 両面使える(表面は夏、裏面は春秋)
  • ある程度涼しい部屋で使用しないと冷感効果を実感しにくい
  • 普通の掛布団を掛けると冷感効果を実感しにくい
  • 上2つの条件を満たせば十分ひんやりし、生地もサラッと気持ち良い

 

Nクールの敷パッド、何の下調べもなく店頭で手を入れた触感で思わず衝動買いしてしまいましたが(衝動買いできる値段というのもミソ)、

「お値段以上ニトリ」

「Nクールはひんやり~」

は紛れもない事実でした。
口コミにも納得できます。
すごいぞニトリ!

そしてこの記事を書いている横からいう息子の一言が、すべてをあらわしていました。

「買って良かったよなぁ~、Nクール!」

ncool7

 

ただとても暑がりで寝汗かきの私としては、知ってしまった以上、もっと強いひんやりが実感できるであろうダブルスーパーかスーパーが欲しかった…。

もっと調べてから買えば良かったと半分悔やんでいるのも事実です(T_T)

買ってしまったものは仕方ない、アイテムを追加して今よりひんやりしようと思っています。

ちなみに敷きパッド以外にも、タオルケット、枕カバー、抱き枕、ルームウェアなども発売されていますよ。

私はまずタオルケットから!

皆さんもNクールで寝苦しい夜を乗り切り、すっきりした朝の目覚めで一日をスタートしてみませんか?

by hani-

スポンサーリンク

関連記事はこちら!