エイプリルフール告白されたけど「これってどういう意味?」と思ってしまいますよね。本気なの?からかわれているだけと考えてしまいます。わたしがそういう立場だったら相手に対して不信感を持ってしまいますね。

そして、きっと相手の真意が分からずに悩んでしまうでしょう。こんなエイプリルフールの告白について相手の隠された本音やその対処法を教えますね。

エイプリルフールに告白してくる人って本気?ネタ?その心理は?

エイプリルフールの告白って、その真意はどうなのでしょう。この時の心理はあなたと相手の普段の関係性で変わってくるのです。

どんな関係が影響するの?

二人が仲の良い友達の場合

お互いに恋愛相談も言えるようなよく知っている関係でしたら、相手の告白の本気度は高いですよ。友達関係なので自分が異性として意識されていないことに悩んで、真剣な告白を急にするのは恥ずかしいですよね。しかも相手に受け入れられないと今後の友達としての関係のことも含めてショックが大きいですからね。

このような告白の時には、相手の反応を見てあなたから「友達でしょ。」と笑って「本気にしないで!」と言えば、関係維持をそのまま続けられますよね。相手が「本気?」と脈ありで照れた様子であれば本気モードに一気に高められる可能性もありますよ。

date

友達未満で同僚や後輩、先輩の場合

挨拶や会話は顔を合わせればする程度の相手からの告白は、本気度で言うと50%程度の感じですね。仲良くなりたいと告白したいけど、あなたの反応しだいでどうするか決めるという感じですかね。

全くの他人の場合

顔も見た記憶がないし話をしたこともないと思う人からの告白は、ちょっと危険ですよ。あなたの態度等も少し気をつけてみてくださいね。

[adsense]

嘘か本当か見極める方法ってある?

嘘の告白で人をからかって喜ぶような幼稚な感覚の人は、残念ながらいますよ。ですから、告白されて周囲等にあなたを観察しているような仲間のグループがいないか確認して見てくださいね。

告白されるというだけで、エイプリルフールだったことを忘れてしまいがちですが、その人との関係性を冷静に考えれば答えは自ずと出ますよね。

でも逆に狙っている相手がいる場合には、この際距離を縮めるチャンスの日かも知れませんよね。

date

エイプリルフールに告白されたら?上手い返し方ってある?

もしエイプリルフールに告白されたら、ドギマギしてせっかくのチャンスをのがすのも惜しいですよね。

次のように相手に返してね!

感謝しつつ探りを入れる

告白されて嬉しく感じているし、感謝しているという気持ちを伝えましょう。 そして、「でも今日はエイプリルフールですよね。だからそう言ってるんでしょう?」と返すのです。 その時に相手が嘘だというのであれば、それで問題ありませんよね。また、本気の場合には、感謝の気持ちを伝えているので失礼に当たりません。 そして、本気であれば幸せに結ばれて万々歳ですよね。

相手の反応を騙されたふりをして伺う

でももし相手の告白が嘘の場合には、相手が罪悪感をなるべく抱くようにするのです。それは、告白されて舞い上がっているという雰囲気を演出しましょう。わざとらしくいかにも嘘っぽく喜ぶと嘘だったというその後の相手のネタばらしも後悔するものとなるでしょう。そして、自分も嘘だと後で返事を返せばよいのです。

関連記事   エイプリルフールの由来は?嘘をついていいのは午前中だけ?

エイプリルフールに告白した人の結末って?

エイプリルフールに告白した人達の事がネット等にも出ていますが、次のような例があったようですよ。

現在付き合っているカップルの片方の人が、別れたいと切り出したのです。でも今日は、エイプリルフールだとお互いに分っている場合には冗談で済むでしょうね。 でもエイプリルフールだと気付いてない場合には、実際に言われた方はドキッとして「なぜ?」となります。そして、意に反して本気にされてしまうこともあるのです。それで、とうとう本心を疑われて別れたというカップルもいますよ。
こんな結末になった人も!

ある方は、相手が別れたいと以前から思っていることを知らずにエイプリルフールに嘘で「別れたい」と言ってしまったそうです。

すると「いいよ、別れよう」と、なんなく返されてしまったそうですよ。

この事例のような場合にエイプリルフールであれば、大抵のカップルの場合は返事の「別れよう。」が、嘘でお互い騙そうとした結果だとわかり笑い話で済んでしまうことが多いのですけどね。

ですから、告白ネタでも好きだとかとか付き合って欲しいとかのようなポジティブなものにした方がいいですよ。

他にもこんなエピソードもありますよ↓↓↓

https://twitter.com/r327723/status/688426061416169472

Woman (35)

 最後に

告白するには、エイプリルフールというのは厄介なものですね。わたしのようにこういうシチュエーションに慣れていない者からすると、告白するのもされるのも冷や汗ものです。

エイプリルフールに告白をされた場合は!
  • 相手の真意を測るため感謝しながらも探りを入れる
  • 相手の反応を騙されたふりをして伺う
  • 告白ネタとしては、ポジティブなものに

 

告白を本気で考えている人は、エイプリルフールを利用せずに普通の日に真剣に告白したほうが、お互いのために結局は良い結果になると思いますよ。

そして、誰でもジョークだとわかる平和な嘘をエイプリルフールにはつきたいですね。

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!